News&Topics

News&Topics

文化講演会


猪苗代高校 文化講演


本日の5・6校時に、本校の平成20年度卒業生である 

フリースタイル スキー モーグル選手
遠藤 尚 さん 
(バンクーバー五輪・ソチオリンピック五輪出場 )

                             をお招きして、文化講演会を開催しました。

       題目「困難に打ち克つために
           ~後輩に伝えたいこと~」


遠藤さんの学生時代の話、世界選手権やオリンピック、
夢に向かうための目標の立て方、モチベーションの上げ方などを熱く語っていただきました。

本校のOBであり、世界で戦っている先輩からの話に、
生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
これからの進路実現に向けても、良い刺激になった講演会でした。







オープンキャンパス

 7月30日(土)に、いわき明星大学のオープンキャンパス参加してきました。
来年度より、県内2番目の四年制看護学部が新設されるということで、生徒達も積極的に見学会に参加していました。

















七味唐辛子を作っている様子



















酸菌について学んでいる様子

強化学習会・就職ガイダンス

 7月20日(水)から25日(月)にかけて、前期強化学習会と就職ガイダンスが実施されました。
今年度から、就職を希望する生徒向けの就職ガイダンスを新たに設けました。主な内容として、前期は、外部講師を招いての模擬面接や、就職して1,2年の社会人から仕事の内容や、実際に就職活動をした際の苦労話やアドバイス等の講演をしていただきました。
 後期就職ガイダンスでは、履歴書を仕上げる予定となっています。

















外部講師を招いての模擬面接の様子


















社会人講話の様子

中学生体験入学が行われました!

 7月29日(金)に本校を会場として中学生体験入学が行われました。
まずはじめに、全体会が行われ、普通科3年で生徒会長の長谷部宏仁君、国際観光科3年の小板橋紗耶さん、若林朋香さんが本校の紹介を行いました。


         全体会の様子


 学校紹介の長谷部君、小板橋さん、若林さん

全体会に続き、授業体験が行われました。


        国語の授業風景


       社会の授業風景


       数学の授業風景

最後に、本校生徒会の生徒が校舎内を案内し、参加者は部活動の様子などを見学しました。


       美術創作部の作品


       吹奏楽部のミニコンサート♪


進路指導室前では、卒業生の進路先での様子などを見学しました。


  体育館では柔道部が活動していました。


  スキー部のウェイトトレーニングを体験した生徒もいました。

町内だけでなく、遠くは他県からも、多くの中学生が参加してくれました。
進路選択の参考になれば幸いです。ありがとうございました!

校内球技大会


校内球技大会
14日~15日にかけて、平成28年度の球技大会が開催されました。

今年度の競技種目
【男子】 サッカー、バスケットボール、バレーボール
【女子】 バスケットボール、バレーボール
【特別種目】 ドッジボール

1日目は天気が心配され小雨の降る中でしたが、全種目を実施できました。
各種目の予選リーグを行いました。
特別種目として、1~3年普通科1組vs1~3年観光科2組の選抜ドッジボールも行われ、
男子は2組、女子は1組の勝利という拮抗した試合が行われ、大いに盛り上がりました。

2日目は天気にも恵まれ、1発勝負のトーナメントが行われました。
各チームは優勝を目指し、1日目よりも熱い勝負が繰り広げられました。
バレーボール男子やバスケットボール女子では1年生が優勝するなど、
3年生以外の活躍も見られました。

                総合優勝 3-1 (2連覇) 
          準優勝   3-2 



 
 





県総合体育大会の選手壮行会を行いました。

7月5日に県総体の選手壮行会を行いました。県総体に出場する部活は、野球部、サッカー部、卓球部、柔道部です。選手は、大会での目標を思い思いに語り、大会での活躍を誓いました。学校としても、選手の活躍を期待し、精一杯応援していきます!
















国際観光科3年生のデュアルシステムが終了しました。


6月13日(月)から猪苗代町内外で行われた、国際観光科3年生26名のデュアルシステムが17日の(金)で終了いたしました。実習を受け入れていただいた企業、団体様には大変お世話になりました。この実習が生徒たちの進路希望の実現につながるよう、指導して参ります。
 
                    

花丸 2学年進路ガイダンス

 6月8日(水)に2学年進路ガイダンスがありました。今回は学校ではなく、学校外でのガイダンスです。
 午前中は株式会社ヨークベニマル郡山センターの見学へ。身近な企業の物流の仕組みや就職についての話等、とても有益な時間を過ごすことができました。

  
              物流センター内の見学の様子

 午後はホテルハマツで行われたマイナビ進学FESTAに参加しました。様々な学校や企業が出展しており、生徒たちは思い思いのブースで話を聞いていました。他の学校も何校か参加しており、いい刺激になったのではないでしょうか。

  
              大学の説明を聞く生徒たち
  
  
             社会人アドバイザーの話を聞く様子

磐梯登山について

 5月27日(金)に、平成28年度磐梯登山が行われました。小雨模様の天気でしたが、八方台→弘法清水→猪苗代スキー場と、生徒たちは無事に登山することができました。今年度は、富岡高校・ふたば未来学園高校の猪苗代サテライトの生徒・教員も参加し、にぎやかに実施することができました。
 山頂は風が強かったものの、眼下に広がる美しい風景を眺めることができました。悪天候にも関わらず山頂まで挑戦した生徒も五十人余りに上りました。山頂まで登れなかった生徒もお互いに協力し、励ましあいながら友人との絆を深め、自己を成長させる良い機会になったのではないでしょうか。なお、登山の運営にあたって、PTA会長様をはじめ、多くの保護者の方にお手伝いいただき、厚く御礼申し上げます。


登山中の林道の様子


山頂での一コマ


険しい道も注意しながら下山しています。


午後の下山時には、猪苗代の景色も見ることができました。

高体連壮行会

選手壮行会

本日、高体連地区大会の選手壮行会が行われました。
各部から大会へ向けての力強い抱負が述べられ、次に応援団による校歌・応援歌が選手のみなさんに送られました。


※バスケットボール部

※サッカー部

※バドミントン部

※卓球部

※柔道部
その他に、陸上同好会があります。


※応援風景

選手たちは、放課後や休日に一生懸命に練習をしています。
大会では張り切ったプレーをしてほしいと思います。
また、大会を通して猪高生らしさを出してほしいです。
さらに、高校生活が充実したものになることも願っています。

頑張れ猪高!

生徒総会&応援練習

生徒総会(5時間目)
本日の5校時において、生徒総会が開かれました。
予算や昨年度の報告、今年1年間の各部活動・各委員会などの活動計画が議題に取り上げられました。
生徒会長からは、生徒会としてのテーマが発表されました。

テーマ  
「結」
生徒一人一人の思いに耳を傾け、
生徒会と生徒、学校、地域との「結び」を大切に、新しい猪苗代高校を作っていく。
そんな意味を込めて、このテーマを決めました。


     応援練習(6時間目)
 
続けて6校時には、壮行会の応援練習を行いました。
来月からは高体連が始まります。
大会に出場する選手を気持ち良く送り出せる壮行会になることを期待しています。



LHR(ホームルーム)1学年&3学年

本日6校時目に行われたホームルームの様子をご紹介します。
まずは1学年ですが、カウンセラーの先生より『心と体の健康』について講話がありました。
青年期で、心も体も発達途中の1年生にとっては、とても大切な内容でした。


3学年は、パソコン室で合同の進路学習を行いました。
進路指導部長の話を真剣に聞き、進路選択に向けた個々の準備を確認していました。

対面式・部活動紹介


 4月11日の1~2校時において、新入生と在校生の対面式が行われました。
在校生は新入生にワクワクしながら、
新入生は先輩となる在校生にドキドキとした様子でした。
生徒会長の挨拶、新入生への花束贈呈、新入生からの挨拶などを行いました。
頼りになる先輩、よろしくお願いします!!!



 対面式に続いて、部活動紹介が新入生に向けて行われました。
本校の部活動・委員会・同好会の説明や実演を見て、新入生はどこに所属しようか、
真剣な顔で説明を聞いていました。


※バドミントン部の実演です。

平成28年度入学式


 
平成28年度 入学式 

  4
8日(金)午後2時より、本校体育館において、福島県立猪苗代高等学校平成28年度入学式が挙行されました。
  前日までの雨も止み、晴れ間が差し込んだ天気となりました。本日、普通科30名、観光ビジネス科32名の新入生が入学を許可されました。新入生達は期待と不安を胸に抱き、真新しい制服に身を包んだ立派な姿で式典に臨みました。
                                                                  

                                                                                                         新入生を迎え、活気あふれる猪苗代高校の1年が始まりを迎えました。

英検「優秀団体賞」に選出されました。

猪苗代高校が日本英語検定協会の平成27年度成績優秀団体選考委員会において「優秀団体賞」に選出されました。
本校のような小規模の高校が受賞するのは珍しく、生徒の皆さんの日ごろの頑張りの成果であると思います。
明日から新年度のスタートです。新年度も積極的に英検など資格取得に取り組みましょう。

本校生が英検2級に2名合格しました!

2015年度第3回実用英語技能検定(英検)に本校をこの3月に卒業した生徒2名が2級に合格しました。
英検2級または準2級を取得すれば、入試での優遇や入学してからの単位を与えている大学・短大も多く、是非後輩の皆さんも積極的に英検を受験してほしいと思います。

「地元再発見コンテスト」商経学部大賞(最優秀賞)受賞

 千葉商科大学が主催する「地元再発見コンテスト」とは、地元中小企業の技術、特産品、伝統商品、伝統芸能、自然環境、文化遺産など、“地元の自慢できる「もの」「こと」”を活用して地元活性化へつなげるビジネスプランを考えるもので、今年度、国際観光科3年の授業「観光実践」の中で取り組みました。

 今回、全国から124プランの応募があり、その中から本校の鈴木加奈さん、遠藤 南さん、長谷川杏樹さん、武田里緒菜さんたちが考えた「猪苗代湖を綺麗にし、アサザを取り戻そう!!」の作品が地元を愛する気持ち、郷土文化への愛着とともにビジネス開発への意欲を評価され、商経学部大賞(最優秀賞)を見事受賞しました。

 3月5日に千葉商科大学において表彰式がおこなわれ、多数の来賓の前で自分の考えたビジネスプランについて堂々と説明する事が出来ました。

 表彰式の後の懇親会では地元千葉の高校生、他に受賞した青森や宮崎、群馬の高校生とともに地元を盛り上げるためのアイディアを話し合い、とても有意義な会となりました。


「未来の福島県知事選挙」模擬投票 終了

★県選挙管理委員会と連携した未来の福島県知事選挙模擬投票は、3月2日(水)に投票日を迎え、本校1・2年生と、ふたば未来学園1年生の計78名が投票しました。(投票率71.46%)
  本校ではこれまで4回の事前学習を重ね、エネルギー問題や人口減少問題等に関する各候補者の政策の比較検討を進め、投票日当日は政見放送DVDを視聴し最終的な投票先を決め投票に臨みました。
          
※投票所の受付名簿対照係・投票用紙交付係・投票立会人も生徒が務め、実際の選挙と同じ手順で臨みました。細部まで指導して頂いた猪苗代町職員の皆さんには大変お世話になりました。
            


              
        
      
    ◆開票作業も、指導を受けながら生徒が実施しました。(お疲れ様!)
                    

校内点描~ひな祭り~

★卒業式を終え、3年生が去った校舎は「お約束」のように寂しいものですね。
進路指導室の前には、S先生のレイアウトによる、恒例のひな飾りが置かれ、
今年も「ほっこり」とした雰囲気に・・・和ませて頂いております。
また1ヶ月後、新入生の若々しい姿を目にできることを楽しみに・・・
多忙な年度末を乗り越えていきたいですね。

NEW 進路ガイダンス

 1月28日(木)の5・6時間目を使って、1学年の進路ガイダンスが行われました。前半は進学と就職に分かれてそれぞれ注意点やポイントについて学びました。後半は自分の興味のある分野・仕事に分かれ、少人数指導を受けました。具体的な話を伺い、生徒たちの進路意識はかなり高まったようです。

 

分科会の様子(分野によってはマンツーマンの指導を受けたところもありました)

「模擬投票」へ向けて事前学習開始

☆3月2日に実施予定の模擬投票に向けての事前学習が始まりました。第1回目は1月27日(水)の6校時目、視聴覚室にて1・2年生合同で実施されました。今回は福島県選挙管理委員会からの呼びかけに応じたもので、「未来の福島県知事選挙」というテーマで、福島の復興や未来像に絞った仮想選挙戦に投票するものです。この後、さらに2回の事前学習と、立会演説会DVD鑑賞を経て模擬投票に臨む予定です。 
              

                        
             

                  前回の参議院選挙で登場した福島
                  選管のキャラクター「福島 希望」

   
                 

今年度も「献血事業キャンペーン」ボランティアに参加しました

★昨年末の12月25日(金)、恒例の献血事業キャンペーン
(県赤十字血液センター会津出張所による巡回献血)が
猪苗代町役場で行われ、
本校生4名がボランティアとして参加しました。                   
天候には恵まれませんでしたが、予想以上の方々から献血の協力を頂きました。また、運営担当の町保健福祉課・健康づくり係の方々に大変お世話になりました。併せて御礼申し上げます。ありがとうございました。
          
          地元新聞社の記者から取材を受けています。
                               
                                      

           














            ◇着ぐるみには、役場の職員の方々が競って(?)中に入っていましたので、本校生は「サンタコス」に挑戦?
                            

「CM大賞2015」~猪苗代町入賞おめでとうございます!

★先月、福島放送(KFB)で開催されたふくしまの元気!応援CM大賞2015において、猪苗代町の作品(町商工会・青年部企画制作)が県町村会長賞(5位相当)を受賞しました。おめでとうございます! 制作にあたっては、本校生徒が声で出演させて頂きました。貴重な体験の機会を設けて頂きありがとうございました。
         
        ★町発行の『広報 猪苗代』には、本校生が参加した制作時の
        様子を紹介して頂きました。ありがとうございました。
       
         
        ★12月17日、町商工会青年部の方々が来校し、校長室にて
        受賞報告と参加生徒への記念品贈呈が行われました。今後も
        よろしくお願いします!
         
         

平成27年度国際観光科学習発表会


 12月16日、本校観光実践室で国際観光科の学習発表会を行いました。
来賓の方8名に、生徒の発表を見ていただき、指導助言をいただきました。
・1年生の発表「猪苗代の観光考察」
・2年生のデュアルシステム実習体験発表
・3年生による発表
  「デュアルシステム体験発表」
   地域再発見コンテスト出品作品「猪苗代湖を綺麗にし、アサザを取り戻そう」
   3年間のまとめ

保健だより発行しました。

インフルエンザの季節となりました。それぞれ予防の徹底をお願いします。
もし、インフルエンザと診断されたら、出席停止になります。その際は、すみやかに学校まで連絡してください。

12月7号.pdf

らいふ編では、いじめについて取り上げました。3年間と短い高校生活です。お互い思いやりの心を持って、楽しい充実した高校生活にしましょう。

12月らいふ編5号.pdf

NEW 1学年遠足!

 11月20日(金)、1学年も遠足に行ってきました。行き先は喜多方(班別研修)とテクノアカデミー会津です。天気は曇りがちで、多少肌寒かったですが、雨も降らず、充実した遠足になったかと思います。

 8:30~ 出発
 9:30~ 喜多方班別自主研修
13:00~ テクノアカデミー会津見学・体験授業
       (観光プロデュース科・電気配管設備科・自動車整備科に分かれて)

3学年遠足

11月20日、3年生は遠足でいわき市のスパリゾートハワイアンズに来ています。
あいにくの曇り空ですが、楽しいひとときをクラスメートと過ごしています。

修学旅行の報告です。

本日は少し肌寒かったですが、生徒全員USJで楽しく過ごしました。
明日はいよいよ最終日となります。

※USJのクリスマスツリーは電飾の数が世界一でギネスブックに登録されているとのことです。

修学旅行3日目速報!

午前中に大阪造幣局見学を行い、11時半過ぎにUSJに入りました。
思ったより、人が少なく生徒は思いっきり楽しめそうです。
天気は曇り空で、雨が少し心配。

修学旅行2日目無事終了!

今日も、雨模様でしたが生徒は予定どおり班別研修を行いました。
明日は、大阪造幣局を見学後にUSJに向かいます。修学旅行もいよいよ終盤となります。
ちなみに、2日目の夕食は、すき焼きでした。

サッカー新人戦

  11月13日(金)・15日(日)の両日にわたり、サッカー新人戦会津地区大会が会津総合運動公園で行われました。夏の大会に続き、喜多方東高校との連合によるチームとなりました。

                  

                
                    当日の朝、北の空には飛行機雲が現れました。

 
                                     
                 試合開始前、審判の方のチェックを受けます。

                


                   

        


      



                 

NEW 大学・企業見学会!

 10月30日(金)、1学年が会津大学及び株式会社羅羅屋を見学してきました。
  今後の自分の進路を決定する上で役立ったのではないでしょうか。