News&Topics

News&Topics

9月17日から福島県高校新人陸上大会

9月17日(金)~19日(日)に、会津陸上競技場において、福島県高校新人陸上大会が行われます。

本校からは、会津地区予選を見事勝ち上がった生徒1名が、"走幅跳" に出場します。

この日は、昼休み時間に、生徒会による ”放送による選手壮行会” が行われました。生徒会長激励の言葉に続き、「支えてくれたみなさんへの感謝」を忘れず頑張ってくるという選手からの力強い言葉がありました。

 

授業紹介 観光ビジネス科 “観光実践”

この日の「観光実践」の授業では、猪苗代町役場の地域おこし協力隊の3名(長友海夢さん、小林澄子さん、畠中惇さん)においでいただき、お話を伺いました。

今回は、ヒシの実を商品化するに当たってのアドバイスをいただきました。

授業紹介 観光ビジネス科 “観光実践”

「観光実践」の授業では、地域活性化のためのプロジェクトに取り組んでいます。3つのグループに分かれ、計画しています。

(1)   ヒシの実プロジェクト(商品化)

(2)   白鳥丸・カメ丸復活

(3)   中央商店街の空き家・店舗活用

今年も、様々な地域の方をお呼びし、実現に向け頑張っています。この観光ビジネス科の取組は、本校の地域探究学習にも継承され、充実につながっています。

 

 

様々な授業でタブレットを活用しています

2学期になると、様々な授業で、タブレットを活用している場面が見られるようになりました。

タブレットを使うことが目的ではありません。学習の個別化や、主体的で対話的な学びにより、各教科の内容理解を深めることが目的です。タブレットは、新しい時代の文房具です。

地域探究活動の充実 その12(2年生)

この日の2年生の地域探究学習では、猪苗代PR動画作成班の2人が、長浜公園を訪問しました。

きれいな動画をカメラに収めることができたようです。白鳥丸、カメ丸もあるし、やはりこの風景は、はずせないですね。

放課後のひとこま 就職試験に向け面接練習

放課後、教室を覗くと面接練習をしている女子生徒が3人。

生徒が面接官となり、アドバイスをしながら練習をしていました。

放課後に1回、先生方に面接をしていただき、指摘された点を改善しながら、より良い面接を目指し努力していた姿に生徒達の成長を感じました。

地域探究活動の充実 その11(1年生)

この日の1年生地域探究学習では、いなラボの土屋さんにお越しいただき、10月に行われるフィールドワークの準備を進めました。 

土屋さんから事前指導をいただいた後に、各グループに分かれ、出かける場所と目的に加え、必要な交通手段や経費なども含め話し合いました。

放課後のひとこま 就職試験に向けて

9月半ばから始まる就職試験に向け、放課後、2階の各教室で「面接指導」が行われています。

本校では、教員の計画による面接指導だけでなく、生徒が直接教師に依頼しての面接練習も行っています。何度も何度も練習をお願いに来る生徒もいます。教員も生徒たちのために、精一杯対応しています。

数多く面接指導が受けられるのも、本校ならではです。

 

主体的・対話的な学び 2年 ”数学A”

机に座ってひたすら問題を解くのではなく、考えを交流する中で「見方・考え方」を深めていく。今、このような授業が求められています。

この日の2年生 "数学A" では、生徒同士で考え方を説明し合うなどの時間が十分に確保されていました。論理的に、真剣に説明している生徒たちの姿が印象的でした。