News&Topics

2022年7月の記事一覧

校内球技大会が行われました その3

元気なプレーも印象的でしたが、校内球技大会を「支える」生徒たちの姿も素晴らしかったです。実行委員会をはじめ、自主的に主審・副審やポイント係などやってくれた人がいてくれたおかげで充実した行事となったと思います。みなさん、ありがとう。

 

 

1学期終業式

7月20日(水)は、1学期終業式でした。あっという間の1学期でした。夏休みは、8月25日(木)までとなります。なお、学校閉庁日は、8月11日(木)~8月16日(火)となります。

校内球技大会が行われました その1

7月19日(火)は、校内球技大会。今年は、バスケットボール、バレーボールに加え、バドミントンも競技種目に加わりました。3人の元気のある選手宣誓の後、プレー開始。どの学年も熱いプレーを繰り広げました。

 

地域探究活動の充実 その44(2・3年生)

7月15日(金)は、1学期最後の地域探究学習。2・3年生は、1学期を振り返り、経過報告会を行いました。お世話になっている講師の先生方にも参加いただきました。報告だけに終わらずに、生徒から質問もたくさん出され、時間が足りなくなるほどでした。講師の先生方から質問やアドバイスなどいただき、今後の取組に向けて大いに参考になったと思います。

ツィートもしています。こちらをご覧ください。右@inako_tan9

 

青少年の主張 猪苗代町大会

この日は、猪苗代町体験交流館 学びいな において、青少年メッセージ2022 第35回 青少年の主張猪苗代町大会 が開催され、本校から2年生2名が参加しました。

「将来に繋げる」「世界に目を向けて」と題し、それぞれ力強い主張をしてくれました。

授業紹介 “英語会話”(3年生)

意欲的に授業に取り組む姿が数多く見受けられました。リスニングでは、事前に何を聞き取るのかを理解させてから取り組ませていたので、生徒も積極的に取り組めていました。ペアの時間も有効に活用していました。

授業紹介 “家庭総合”(1年生)

"家庭総合"は、1年生の必修科目です。この日は、初めての「被服」に関する授業。エプロンの作成です。裁ちばさみを使い、型を切り抜く作業を行いました。裁ちばさみを初めて使う生徒も多かったですが、後半は慣れ、手際よく作業が進みました。