新着情報

2023年12月の記事一覧

令和5年度2学期が終わりました!

令和5年12月18日(月)、1年間で一番長い2学期の最終日、終業式を行いました。

今年の2学期はガーナの中・高校生との国際交流、磐梯登山、2年生の修学旅行、若鷹祭など、多くの行事がありました。生徒たちは、各種行事に一生懸命取り組み、大きな成果を残すとともに充実した時間を過ごしていたと思います。

特に3年生はほぼ進路先が決定し、進路対策にしっかり取り組んだ成果が表れました。残すは、地域探究学習の発表会の準備とまとめを高校生活の集大成として頑張ってください。

終業式では、「守破離」や「為せば成る」の話をしましたが、冬休みも含めて生徒として努力しなければならないことを今しっかり頑張りましょう。頑張った分だけ必ず結果につながります。「型破り」を目指してこれからも挑戦し続けてほしいと思います。 

年が明けた3学期、新たな目標を掲げ、元気に会えることを楽しみにしています。

薬物乱用防止教室を実施しました。

12月7日、会津少年サポートセンターの方にお越しいただき、3学年対象の薬物乱用防止教室を実施しました。

違法薬物にはどんなものがあるのか、薬物乱用による心身への影響にはどのようなものがあるのか、周囲への影響はどんなことがあるのかなど、資料や映像を用いてわかりやすくお話しいただきました。

講話の最後には、実際に薬物乱用へ誘われた場合にどのような断り方をしたらよいか生徒自身が考え、ロールプレイングを行う時間もありました。

生徒たちは真剣に講話を伺い、有意義な時間を過ごすことができました。

スキー部の壮行会を行いました!

12月5日、これから本格的にシーズンインとなるスキー部の壮行会を行いました。

はじめにスキー部部員の紹介、主な参加予定の大会の紹介が行われました。

その後、生徒会長と校長先生から激励の言葉が送られました。

 

最後に、スキー部を代表して主将の甲斐麗温君より、決意表明がありました。

今月中旬から強化合宿を経て、来月から各種大会が始まります。

部員一人一人の活躍を願っています!