News&Topics

カテゴリ:進路

【ミッション支援事業】働き方に関する講座

10月11日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1・2年生を対象に「働き方に関する講座」を実施しました。企業で働く方を講師としてお招きし、いろいろなお話を聞かせていただきました。組織の役割・コミュニケーションの大切さ・社会人としての心構えなどについて、生徒は熱心に講話を聴いていました。

2学年進路講話

10月9日(火)
 2学年を対象に、進路講話を行いました。
 東京学芸大学教授・建築家、こども未来研究所理事長の 鉄矢悦朗 様を講師としてお招きし、「遊びは最高の学び」というテーマで講義していただきました。
 コミュニケーションの重要さをキャッチボールを通して学ぶなど、生徒は積極的に講義に参加していました。

【ミッション支援事業】新聞の読み方講座

 
 9月20日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1学年を対象とした「新聞の読み方講座」を実施いたしました。
 福島民報社 地域交流局新聞講座委員の市川純一様を講師としてお招きし、新聞の長所やネットニュースなどとの違いを丁寧に教えていただきました。
 生徒たちは実際に新聞を開き、興味のある記事について熱心に読んでいました。
 この講座を通し、生徒は「情報の大切さ」を感じていました。


【ミッション支援事業】ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座

 9月6日(木)
 ミッション支援事業の一環として、3学年を対象とした「ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座」を開催しました。

 フリーアナウンサーとしてご活躍されている、五十嵐浩美 様を講師としてお招きしました。社会人として必要なコミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいのかや、リラックスするための効果的な運動等を教えていただきました。
 実際に運動をすることで、生徒もかなりリラックスできたようです。

ミッション支援事業「小論文対策講座」

 ミッション支援事業の一環として、3年生対象の小論文対策講座を行いました。
 桐原書店の方を講師にお招きし、小論文の書き方の基本から進学・就職の志望動機の書き方まで、具体的にご講義いただきました。
 講義の後は実際に小論文を書き、教わったことを実践するなど、生徒は皆、真剣な表情で取り組んでいました。
 

3学年進路説明会が開催されました

 3学年向けの進路説明会が開催されました。進路実現に向けて、着実に準備をはじめています。各地から大学・専門学校などの関係者が来校され、進路や受験についての説明を行いました。
 模擬面接も実施され、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。