News&Topics

カテゴリ:進路

【ミッション支援事業】働き方に関する講座

10月11日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1・2年生を対象に「働き方に関する講座」を実施しました。企業で働く方を講師としてお招きし、いろいろなお話を聞かせていただきました。組織の役割・コミュニケーションの大切さ・社会人としての心構えなどについて、生徒は熱心に講話を聴いていました。

2学年進路講話

10月9日(火)
 2学年を対象に、進路講話を行いました。
 東京学芸大学教授・建築家、こども未来研究所理事長の 鉄矢悦朗 様を講師としてお招きし、「遊びは最高の学び」というテーマで講義していただきました。
 コミュニケーションの重要さをキャッチボールを通して学ぶなど、生徒は積極的に講義に参加していました。

【ミッション支援事業】新聞の読み方講座

 
 9月20日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1学年を対象とした「新聞の読み方講座」を実施いたしました。
 福島民報社 地域交流局新聞講座委員の市川純一様を講師としてお招きし、新聞の長所やネットニュースなどとの違いを丁寧に教えていただきました。
 生徒たちは実際に新聞を開き、興味のある記事について熱心に読んでいました。
 この講座を通し、生徒は「情報の大切さ」を感じていました。


【ミッション支援事業】ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座

 9月6日(木)
 ミッション支援事業の一環として、3学年を対象とした「ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座」を開催しました。

 フリーアナウンサーとしてご活躍されている、五十嵐浩美 様を講師としてお招きしました。社会人として必要なコミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいのかや、リラックスするための効果的な運動等を教えていただきました。
 実際に運動をすることで、生徒もかなりリラックスできたようです。

ミッション支援事業「小論文対策講座」

 ミッション支援事業の一環として、3年生対象の小論文対策講座を行いました。
 桐原書店の方を講師にお招きし、小論文の書き方の基本から進学・就職の志望動機の書き方まで、具体的にご講義いただきました。
 講義の後は実際に小論文を書き、教わったことを実践するなど、生徒は皆、真剣な表情で取り組んでいました。
 

3学年進路説明会が開催されました

 3学年向けの進路説明会が開催されました。進路実現に向けて、着実に準備をはじめています。各地から大学・専門学校などの関係者が来校され、進路や受験についての説明を行いました。
 模擬面接も実施され、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。
  

就職準備講座を実施しました


 7月21日~26日に、前期の強化学習会と就職準備講座が行われました。
就職準備講座は、就職希望者が求人票の見方や就職試験の学習を通して、就職活動の準備を行います。
 
 
7月24日には、社会福祉法人 蘭山会、会津エルピーガス供給センター、裏磐梯ロイヤルホテルの担当者より、会社での仕事の話や、会社が求める人材についてのお話をいただきました。
会社の方から直接お話を聞くことで、求人票だけではわからない仕事の内容についても詳しく知ることができました。



また、7月26日には(株)さんぽうの講師による面接指導を受けました。
入室の仕方や、自己PRの方法などを、個別に指導をしていただきました。