News&Topics

2018年11月の記事一覧

会津大学 2名 合格

11月30日(金) 大学入試結果速報

会津大学(コンピュータ理工学部)の推薦入試において、本校から2名が合格しました。

 普通科 1名、 観光ビジネス科 1名 (合計2名)

知的生産技術の中核となる最先端の学問を学び、社会及び学術で貢献する人材になって欲しいと考えます。

 

 

スペシャリスト育成ミッション支援事業

スペシャリスト育成ミッション支援事業「3年生0学期の心構え」

11月29日(木) 2年生を対象に「スペシャリスト育成ミッション支援事業」の一環として、土倉 伸次 氏(株式会社さんぽう 専任講師)を招き、3年生0学期(2年生3学期)の過ごし方についての講話を実施しました。2年生3学期の過ごし方が今後の進路実現に大きく影響することに気づき、進路実現に向けて意識を高める良い機会となりました。「この時期だからこそ始める」という意味を理解し、生徒の行動が変わることを期待したいです。

♪第3回定期演奏会の様子~Ⅲ部~

Ⅲ部は、猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団の4団体合同演奏です。

ステージ上の人数はなんと・・・67人!!!

皆で心を一つに、迫力ある素晴らしい演奏になりました。 

 

当日ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます!

第3回定期演奏会の様子~Ⅱ部~

続いてⅡ部は猪苗代中学校さんの演奏です。今年県大会へ出場されただけあり、息の合ったダイナミックな演奏を披露してくださいました。三曲目の「君に届け」では猪苗代中学校OGの本校生徒も加わっての演奏でした。

♪第3回定期演奏会の様子~第Ⅰ部~♪

第Ⅰ部は猪苗代高校単独演奏です。教員、卒業生も混じって総勢18名での演奏となりました。寸劇や、きらびやかな衣装、画像の紹介といった演出にも力を入れました!

修学旅行(最終日)

11月22日(木)修学旅行(最終日)

全日:USJ見学

夕方:福島へ(航空機)

全員無事に学校に到着しました。思い出に残る有意義な修学旅行でした。この経験から学んだことを、これからの高校生活に生かしていければと思います。

修学旅行団(福島空港到着)

2学年修学旅行団は、先程福島空港に到着しました。保護者の皆様、お子様のお迎えをよろしくお願い致します。学校到着は、22:00頃の予定です。

修学旅行(第3日)

11月21日(水)修学旅行(第3日)

全日:班別自主研修(大阪・京都でのフィールドワーク等)

班別研修をしっかりと行い、全員が宿舎(大阪)に到着しました。

修学旅行(第2日)

11月20日(火)修学旅行(第2日)

午前:広島平和記念公園(原爆ドーム・平和記念資料館)を見学

午後:京都(金閣寺・嵐山散策・夕食)

前日の疲れも見せず、全員無事に宿舎(大阪)に到着しました。

 

修学旅行(第1日)

11月19日(月)修学旅行(第1日)

午前:広島に移動(航空機・新幹線)

午後:厳島神社(宮島)を見学

晴天に恵まれ、全員無事に宿舎(広島)に到着しました。