新着情報

2023年1月の記事一覧

会津自然の家所長様来校

1月27日(金)会津自然の家所長様が、来校しました。

1月22日(土)に会津自然の家で行われたイベントのボランティアで、2名の生徒が協力してくれたこと、その生徒たちがとても頑張ってくれたこと、をわざわざ報告に来ていただきました。ありがたいことです。

1月のスキーの総体、2月のスキー全日本大会等でのボランティアとして協力してくれる生徒もいます。

地域のために貢献しようとする姿勢。じわじわ育っています。

進路体験発表会

1月19日(金)に、進路体験発表会が行われました。3年生から2年生に進路実現までの取組を熱く伝える会となりました。2年生の進路実現に向けての意識も大きく大きく変わったと思います。

 

 

 

地域探究学習の充実 その62 

地域探究学習も、まとめの時期になりました。この日の1年生は、2月18日(土)に行われる学習発表会に向けて、準備に取り組んでいました。1年生は、それぞれがまとめを作成し、ポスターセッションを行う予定です。

 

 

授業紹介 ”フードデザイン" (3年生)

この日は、最後の調理実習。アジフライを作ります。一番の難関が、あじの3枚おろし。タブレットで映像を繰り返し見ながら、作業に取り組んでいました。3枚おろしは初めての生徒が多かったですが、とても上手にできていたようです。

 

授業紹介 ”体育” (3年生)

この日の体育では、タブレットを活用し、自分達のプレーを振り返る活動が取り入れられていました。自己のよさや欠点に気付き、助言を生かしながら技能向上に積極的に努める姿が数多く見られました。

授業紹介 ”数学Ⅱ” (2年生)

この日の "数学Ⅱ" では、対数関数とそのグラフの特徴について学習しました。タブレットで、専用アプリを使い、グラフの特徴に気付くことを目的にしていました。難しい内容ですが、とてもわかりやすく授業が進められていました。

演劇教育 第2弾

この日は、2回目の演劇教育。お題に応じたオリジナル寸劇を考え、それぞれ披露。今回はセリフ付き。それぞれの班が、大人の創造を超えたアイディアを寸劇の中で表現していました。講師の先生方から、温かいコメントをいただき、自信もついたようです。

薬物乱用防止教室

1月12日(木)に3年生対象の薬物乱用防止教室を開催しました。猪苗代警察署 生活安全課の髙萩さんより、違法薬物について詳しく教えていただきました。スマホの普及により、SNS等からの薬物入手、勧誘など、薬物の危険が身近にあることを実感しました。大人の仲間入りをする3年生に、髙萩さんより、「モラル(道徳)の基準は時代によって変わる。社会の動きに敏感になり、モラルとルール(規律=法律)について、しっかり考えて、社会に出た時に思わぬ落とし穴に落ちないようにしてほしい」とメッセージをいただきました。