News&Topics

2022年11月の記事一覧

本校生が特別授業@猪苗代中

本校の2・3年生の計4名が、猪苗代中学校で特別授業をしました。地域探究学習で農業関係に取り組んでいる生徒達が、今までの取組を紹介しました。農業の楽しさや尊さ、そして、自分たちの失敗から害虫・害獣対策等について中学生に考えてもらうような内容でした。中学生も楽しそうに、そして真剣に授業に参加していました。

授業紹介 ”体育”(2年生)

この日は、雨模様ということもあり、体育館でサッカー。パスをつないで決まった綺麗なゴールには、敵味方問わず自然と拍手が。温かい雰囲気です。

新たなアート作品

ウォールアートフェスティバルの実行委員会より、R4ウォールアートを記念して、作品が寄贈されました。淺井裕介さんの作品です。観光実践室の絵画の右横に展示しました。ありがとうございました。

 

 

コミュニティ・スクール ワークショップ(1年生)

11月10日は、コミュニティ・スクール  ワークショップ。西会津高校を会場に、県内の地域連携推進校に位置づけられている7つの高校が集まり、それぞれの地域探究学習等について情報交換しました。1年生が参加しました。有意義なワークショップになったようです。本校生の発表も大変立派でした。

 

 

地域探究学習の充実 その58 EASE猪高 オープン

EASE猪高。町民の憩いの場と作りたいという思いから始まったカフェ。いよいよ本日が本格的なオープンです。お客さんを限定した形でのオープンですが、いつかは町民の皆様に、いつでもお越しいただけることを目標に頑張っています。

 

授業紹介 ”スポーツⅡ” (3年生)

この日の ”スポーツⅡ” は、ソフトボール。バッティング練習や守備練習後に、いよいよ試合形式での実践。いい雰囲気で試合が進んでいました。それにしても打球が速い!

全国高校生体験活動顕彰制度(地域探究プログラム)

これは、コンテスト的なもので、地域探究活動に熱心に取り組んでいる学校や個人が自分達の取組を発表するものです。12月24日に行われ、本校代表も2組エントリーします。この日の放課後は、その準備に勤しんでいました。自分たちの取組を自身をもってアピールしてほしいと思います。