令和7年12月12日(金)
福島市に新たに誕生しました「福島市立松陵義務教育学校」さま。
「探究学習」についての知見を広げたいと、探究を担当されている先生が視察くださいました。


生徒たちから発せられる「自分自身の言葉」に大変感心を持っていただき、とても嬉しかったです。


歴史を遡(さかのぼ)れば、「松川かるた」をはじめ地域を巻き込んだ豊かな学びが魅力の学校です。
義務教育学校として新たな歩みを進められるなかで、引き続き魅力的な学びが展開されることを遠く猪苗代より願っております。
天候の悪い中、足をお運びくださいましてありがとうございました。
※生徒が打ちました「十割蕎麦」。美味しく召し上がってくださいませ。
地域探究、先進校視察、松陵義務教育学校
時事通信社『内外教育』2025年12月9日発行 第7291号
「〈特集〉第40回『教育奨励賞』推薦校の実践」の中で、「自分を知り、押し付けでない地域愛育む/福島県立猪苗代高等学校」という記事を取り上げていただきました。
全国の教育関係者の皆さまや教育に関心を持たれた皆さまに、少しでも「本校の取り組み」を知っていただける機会をいただけたこと、大変嬉しく思っています。
【内外教育web】でも該当記事をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
https://edu-naigai.jiji.com/article/2789(←猪苗代高校についての記事はこちらから)


地域探究、猪苗代学、内外教育
12月5日金曜日、午後5時から調査広報委員会を実施しました。

会津地区の高等学校PTAが発行している広報誌の審査を行いました。
真剣に話し合いながら作業を進めて、
各校の活動の様子を知ることもできました。
夕方のお忙しい中ご協力いただいた委員の皆さま、
本当にありがとうございました。
第8回猪苗代ビブリオバトルが11/30(日)和みいなにて行われました。
本校からは1年生5人が出場し、緊張の中バトルを繰り広げてきました。
期末考査中の大会だったのでテスト勉強も並行しての練習でしたが、意見を出し合い精度を高め合ってきたので無事に発表出来て嬉しかったそうです。
このような機会をいただき心より感謝申し上げます。
猪苗代町図書歴史情報館様、ありがとうございました。

令和7年11月14日・21日
学び合いの11月。
2週にわたって、宮城県の高校に視察来校いただきました。
どの皆さまにも「探究ルーム」に関心を持っていただき、とても嬉しく感じます。
また、生徒たちが自分たちの言葉でその活動について語る様子をお褒めいただき、客観的に生徒たちの成長を感じることができました。
特におもてなしも出来ませんでしたが、猪苗代高校を視察先にお選びいただけたことに感謝し、今後とも県をまたいでのお付き合いをお願いできればと思います。




猪苗代高校では、毎週金曜日5・6コマ目に地域探究『猪苗代学』を実施しています。
関心を持っていただけましたら、いつでもご連絡くださいませ。
皆さまの来校、心よりお待ちしております。




地域探究、先進校視察、宮城県白石高校蔵王キャンパス、宮城県涌谷高校
福島県教育委員会、教育総務課の公式note。
「【2025年11月号編集後記】「猪苗代高校noteのファンです!」/福島県と岡山県/教育総務課長 柾木渉(まさきわたる)」という記事にて、猪苗代高校の取り組みやnote記事について取り上げていただきました。
本当にありがとうございます。
岡山県教育委員会の皆さまにも、いつも記事をご覧いただいており大変ありがたく感じています。
これからも「『地域』をテーマとした小さな学校の取り組み」をゆったりと発信していきます。
引き続き、猪苗代高校の取り組みについてお見守りください。
https://fukushimapref-edu.note.jp/n/naf149e8a0041?sub_rt=share_pw

「猪苗代の地域資源を活かした協働的探究活動の実践」と題して、本校の探究活動を中心に発表する機会をいただきました。


このフォーラムについては、本校の生徒昇降口前の「探究活動展示ルーム」でお知らせしていました。


参加者はおよそ130名。
県内全域から市町村で様々な立場で地域学校教育活動にかかわる方々が集いました。

発表時間の急な調整や機材トラブルがありましたが、本校が地域の皆さまに支えられて地域探究「猪苗代学」を実践できていることをお伝え出来たと思います。
行政職の皆さまや義務教育関係の皆さまも多くご参加されていたので、地域とのつながりの中で行っている高等学校での教育活動の一端を発表できて、たいへん有意義でした。

実践発表の後は、フロアからの質問を交えた情報交換会がありました。
さらに、参加者が3~4名のグループでそれぞれの実践や悩み事などを話し合う時間も設けられました。
参加者それぞれがたくさんの〝おみやげ〟を持ち帰ることができたと思います。
令和7年11月11日(火)先進校視察の実施
次年度から1期生の入学を目指す「地域みらい留学」。
さらには「探究的な学び」について見聞を広げようと、群馬県にある二つの高校へと視察を行いました。

どちらの高校も先生方の熱い思いと学校をより魅力的なものにしようというエネルギーに溢れていて、とても大きな刺激を受けました。



猪苗代高校の今の学びをベースとして、取り入れられる部分についてはしっかりと本校の生徒を意識したものになるように検討していきたいと思っています。



最後に。
どちらの高校の先生方も、急なお願いにも関わらず丁寧な対応や資料、お土産までご準備くださいました。なんとお礼を言ったら良いのかわかりません。
本当にありがとうございました。
今後も県を越えての繋がりを続けさせていただけましたら幸いです。
地域探究、地域みらい留学、先進校視察