地域探究「猪苗代学」

「猪苗代学」3学年蕎麦畑その後・・・

2025年5月14日 17時29分

校庭の端に作った蕎麦畑のその後の様子です。

蕎麦班の特別非常勤講師の渡部さんに耕運機をお借りして何もなかった空き地を耕しました。

IMG_3972

初めて使うので最初は恐る恐る使っています。

IMG_3982

だんだんと慣れてきてターンも華麗にできるようになりました!

IMG_3995

耕運機で耕しながら、肥料を撒きます。

IMG_4006

種を撒いた後、土をかけて完了です。

IMG_4008

猪苗代は秋に収穫する蕎麦が主流なので、この時期に撒く蕎麦は手探りですが、まずは無事に芽が出ることを祈りたいと思います。作業中ずっと鳥が鳴いていたので、種が鳥に食べられてしまうのが心配です。生徒たちは鳥よけなども考えているようです。今後も蕎麦の成長を見守っていきたいと思います。

【お知らせ】テレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか!!」出演情報

2025年5月9日 19時12分

猪苗代高校 テレビ番組出演についてのお知らせ

令和7年5月24日(土)夜6時30分

テレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか!!2時間半スペシャル』外来種ウチダザリガニの活用班

番組内60秒ほど、活動について紹介くださるそうです!

お見逃し無く!

地域探究。猪苗代学、猪苗代蕎麦PR探究、激突メシあがれ、NHK総合、地域みらい留学

【猪苗代学】中ノ沢源泉フィールドワーク

2025年5月9日 19時01分

令和7年5月9日(金)2年生中ノ沢活性化班・3年中ノ沢探究 合同フィールドワーク!

ということで、金曜午後の地域探究の時間を活用し、猪苗代町北東部に位置する「中ノ沢源泉」まで足を運びました。

安全面には十分に配慮してのフィールドワークとなりましたが、教室ではけして感受できないたくさんの気づきを得ることができたはず。

IMG_8753

IMG_2552

IMG_2559

ご対応くださった皆さま、心からありがとうございました!

地域探究、猪苗代学、中ノ沢源泉、校外フィールドワーク

【猪苗代学】町内の小・中学校にお邪魔いたしました!

2025年5月9日 18時46分

令和7年5月9日(金)3年生猪苗代蕎麦PR探究 始動しています!

アポイント取りも無事に終えて、蕎麦探究の3年生たちは町内の小学校、中学校に「蕎麦に関する意識調査アンケート」を置きにお邪魔いたしました!

当時、お世話になっていた先生にも再会できたようで、充実した時間にすることができました。

IMG_2651

IMG_2652

IMG_2653

各学校の先生方、ご対応心より感謝いたします。

秋の学びの収穫祭』には児童・生徒の皆さんぜひぜひ絶品蕎麦を堪能しにきてくださいませ

地域探究、猪苗代学、3年生、猪苗代蕎麦PR探究、猪苗代中学校、猪苗代小学校、猪苗代第二小学校

【猪苗代学】2年生農業班「畑をゼロから作ります!」

2025年5月9日 18時29分

令和7年5月9日(金) 2年生農業班 開墾作業

猪苗代中学校の先生が所有されている学校近くの土地。

「ぜひ畑に使ってほしい」とのありがたい言葉に食いついたのは2年生農業班の生徒たち。

IMG_2577

秋元湖のしかけにザリがかかっていなかったこともあり、急遽ザリ班の生徒たちも助っ人に。

皆で力をあわせて開墾作業。

そんな大きな根っこ、よく抜いたねえ。

本当にお疲れ様でした。

IMG_2578

地域探究、猪苗代学、2年生、農業班

【猪苗代学】1年生「猪苗代町役場」訪問学習

2025年5月9日 18時20分

令和7年5月9日(金) 1年生「猪苗代町役場」訪問学習

1年生の地域探究は「『知る』学び」。

農業、防災、観光の3観点から、猪苗代町を知り、「自分」を知ります。

そんな一年間の活動を進めるにあたり、町役場がそれら3つの観点についてどのような取り組みをしているのか。

IMG_2531

IMG_2533

しっかり話を聞き、そして自分の言葉で質問をする。

今後、活動を進める際にしっかりと振り返ることのできる時間になったようです。

二瓶町長、三課の皆さま、お忙しい中大変ありがとうございました。

IMG_2536

IMG_2540

IMG_2542

地域探究、猪苗代学、1年生、知る学び、猪苗代町役場

【猪苗代学】3学年地域探究

2025年5月9日 17時09分

3学年の地域探究の様子です。

猪苗代町の地元の野菜や果物を使ったメニューを考案中です。生徒の思いと現実にできるかどうかを、子供と大人の目線で真剣に話し合っています。

IMG_3940

今年の冬の大雪の被害を経験して、猪苗代の町や建物の課題を考え、建物の構造をメインに、より良い町づくりを探究しています。まずは建物の造りをスケッチして、そこから課題を見つけようとしています。

IMG_9913 (1)

昨年度に引き続き、蕎麦の探究を進めている生徒たちです。後輩の様子を見学に来ました。一年前の自分たちの姿と後輩の姿を重ねていました。

IMG_3945

3年の蕎麦を探究する生徒の一人は校庭の隅の空いている場所を使って、蕎麦畑を作り、蕎麦の生育の様子を調べます。夏に新そばが食べられたらという気持ちで、春蒔きの蕎麦の栽培にチャレンジします。まだ畑とも言えない場所ですが、蕎麦が育つ姿をイメージして目をキラキラしながら作業を進めています✨

IMG_9908

IMG_9911 (1)

どの活動も手探りではありますが、昨年度の経験を活かし、猪苗代高校での最後の1年間を過ごしていきます。

【猪苗代学】充実した金曜日にするために

2025年5月8日 17時03分

令和7年5月8日(木)3年生アポ取り作業大作戦!

毎週金曜日午後の地域探究『猪苗代学』。

週に一度の活動を充実したものにするために、その他 平日の時間の使い方も大切です

この日、3年生のある生徒は、1年生のときの農業フィールドワークにてお世話になったトマト農家さんに問い合わせ。

様々な事情によって販売にいたらなかったトマトの活用について相談することに。

IMG_2510

それ以外にも蕎麦探究の生徒は、町内の小学校・中学校へのアポイント。

「子どもたちの『蕎麦』に関する意識調査」の依頼。

生徒たち、許可をいただければアンケートを持参してお邪魔いたします!

IMG_2509

地域の各施設、団体の皆さまの理解と協力の中で活動が成り立っています。

皆さま、いつもありがとうございます。

地域探究、猪苗代学、3年生、個人探究、蕎麦、フードロス

【猪苗代学】裏磐梯・五色沼フィールドワーク

2025年5月7日 13時12分

令和7年5月2日(金)裏磐梯・五色沼フィールドワーク

1年生の「『知る』学び」。

この日は「防災・減災学習」の一環として、「裏磐梯の景観がいかにして誕生したのか?」に触れるため、1年生による五色沼フィールドワークが実施されました。

あいにくの雨模様ではありましたが、「雨だからこそ感じられる景色の美しさもあります」との言葉に動かされ、みな積極的にガイドさんへの質問をおこなっていました。

サポートくださった磐梯青少年交流の家の皆さま、大変ありがとうございました。

IMG_2347

散策後に立ち寄った「裏磐梯ビジターセンター」。

先日リニューアルされたばかりということもあり、自然を大いに感じられる素敵な空間となっていました。

近くにお越しのさいには、ぜひ足を運んでみてください。

IMG_2363

IMG_2305

地域探究、猪苗代学、知る学び、防災・減災教育

【猪苗代学】金曜日の午後は、学校の外へ!

2025年4月30日 08時46分

令和7年4月25日(金)2年生ゼミ制グループ別探究

4月頭からの入門編を終えて、いよいよ活動は校外へ!

2年生のゼミは全部で5班。

地域の専門性を有した大人が、担当教員としてサポートしてくれます。

IMG_2166

IMG_2138

IMG_2133

IMG_2131IMG_2132

4月の生徒たちの活動の様子は、今後「猪苗代高校 公式note」にてお伝えいたしますので楽しみにしていてください。

https://inawashiro-hs.note.jp/【猪苗代高校 公式note】

https://c-mirai.jp/events/091281【6月4日(水)オンライン学校説明会申し込みリンク】

地域探究、2年生、ゼミ制グループ別探究