令和7年5月9日(金) 1年生「猪苗代町役場」訪問学習
1年生の地域探究は「『知る』学び」。
農業、防災、観光の3観点から、猪苗代町を知り、「自分」を知ります。
そんな一年間の活動を進めるにあたり、町役場がそれら3つの観点についてどのような取り組みをしているのか。


しっかり話を聞き、そして自分の言葉で質問をする。
今後、活動を進める際にしっかりと振り返ることのできる時間になったようです。
二瓶町長、三課の皆さま、お忙しい中大変ありがとうございました。



地域探究、猪苗代学、1年生、知る学び、猪苗代町役場
3学年の地域探究の様子です。
猪苗代町の地元の野菜や果物を使ったメニューを考案中です。生徒の思いと現実にできるかどうかを、子供と大人の目線で真剣に話し合っています。

今年の冬の大雪の被害を経験して、猪苗代の町や建物の課題を考え、建物の構造をメインに、より良い町づくりを探究しています。まずは建物の造りをスケッチして、そこから課題を見つけようとしています。

昨年度に引き続き、蕎麦の探究を進めている生徒たちです。後輩の様子を見学に来ました。一年前の自分たちの姿と後輩の姿を重ねていました。

3年の蕎麦を探究する生徒の一人は校庭の隅の空いている場所を使って、蕎麦畑を作り、蕎麦の生育の様子を調べます。夏に新そばが食べられたらという気持ちで、春蒔きの蕎麦の栽培にチャレンジします。まだ畑とも言えない場所ですが、蕎麦が育つ姿をイメージして目をキラキラしながら作業を進めています✨


どの活動も手探りではありますが、昨年度の経験を活かし、猪苗代高校での最後の1年間を過ごしていきます。
令和7年5月8日(木)3年生アポ取り作業大作戦!
毎週金曜日午後の地域探究『猪苗代学』。
週に一度の活動を充実したものにするために、その他 平日の時間の使い方も大切です。
この日、3年生のある生徒は、1年生のときの農業フィールドワークにてお世話になったトマト農家さんに問い合わせ。
様々な事情によって販売にいたらなかったトマトの活用について相談することに。

それ以外にも蕎麦探究の生徒は、町内の小学校・中学校へのアポイント。
「子どもたちの『蕎麦』に関する意識調査」の依頼。
生徒たち、許可をいただければアンケートを持参してお邪魔いたします!

地域の各施設、団体の皆さまの理解と協力の中で活動が成り立っています。
皆さま、いつもありがとうございます。
地域探究、猪苗代学、3年生、個人探究、蕎麦、フードロス
令和7年5月2日(金)裏磐梯・五色沼フィールドワーク
1年生の「『知る』学び」。
この日は「防災・減災学習」の一環として、「裏磐梯の景観がいかにして誕生したのか?」に触れるため、1年生による五色沼フィールドワークが実施されました。
あいにくの雨模様ではありましたが、「雨だからこそ感じられる景色の美しさもあります」との言葉に動かされ、みな積極的にガイドさんへの質問をおこなっていました。
サポートくださった磐梯青少年交流の家の皆さま、大変ありがとうございました。

散策後に立ち寄った「裏磐梯ビジターセンター」。
先日リニューアルされたばかりということもあり、自然を大いに感じられる素敵な空間となっていました。
近くにお越しのさいには、ぜひ足を運んでみてください。


地域探究、猪苗代学、知る学び、防災・減災教育
令和7年4月18日(金)猪苗代町教育委員会の皆さまが来校くださいました!
今年度、「地域みらい留学」を進めていく上で大きな力を貸してくださるのが猪苗代町教育委員会の皆さま。
この日は、初めて地域探究『猪苗代学』を参観くださいました。


各学年、たくさんの外部の皆さまに協力いただいての活動。
どのうような感想を持ってくださったでしょうか。

引き続き、魅力あふれる学校作りのため力をお貸しください。
地域探究、猪苗代学、猪苗代町教育委員会
令和7年4月18日(金)新年度のグループ別探究がスタートしました!
1年生で、地域を通して「自分を知る」学びを重ねてきた生徒たち。
年度が替わって、いよいよグループ別探究へと歩みを進めます。
そして令和7年度は5つのゼミによってグループが形成されました。

それぞれの長所や足りない部分を理解し合いながら、目標を定める。
「社会に出たときに必要となるやりとり」が、毎週金曜日に展開されていきます。
さあ2年生たち、しっかり頑張ろう。
地域探究、猪苗代学、2年生、ゼミ制グループ別探究
令和7年4月18日(金)1年生「他己紹介」
地域探究『猪苗代学』がたくさんのフィールドワーク等を通したインプットの時間だとすると、自身の考えを表現するための「表現教育」の時間はアウトプットの手法を学ぶ場。

この日、1年生たちは「他己紹介」を段階を分けながら実施。
生徒からは、「自分にとって相手の魅力だと感じる部分を丁寧に拾いたいと思った」という感想も聞かれました。


主に「防災教育」で力を貸していただく国立磐梯青少年交流の家の皆さまも来校。
一年間、大変お世話になります。

地域探究、猪苗代学、表現教育、他己紹介、国立磐梯青少年交流の家
令和7年4月18日(金)3年生「個人探究」入門編 2週目
一年間を通して地域内外、校舎の外へと飛び出していく3年生たち。
とりあえず「4月最初の2週については、しっかり引き出しの中身を増やしましょう」と、先週に引き続いて、株式会社オーナーより菅野先生に来校いただきました。
オーナーが開発した探究動画プログラム「ふくしま探究の種」。

迷ったらまずは活用してみようと、無理を言ってこの時期に来校いただくことになりました。
動画コンテンツの豊富さはもちろん、菅野先生の丁寧なフォローによって充実した入門編となったように感じます。


来週より3年生の個人探究は本格スタートしますが、どうぞ引き続きのご指導よろしくお願いいたします。

会津大学に籍をを置きながら企業された株式会社inf.の石川さん。
地域探究『猪苗代学』を参観してみたいと足を運んでくださいました。
良いつながりができ、とても嬉しいです。
来校ありがとうございました。
地域探究、ふくしま探究の種、個人探究入門編