令和7年6月11日(水)放送予定 NHK総合『激突メシあがれ』出演のお知らせ
地域探究『猪苗代学』。
「猪苗代蕎麦PR探究」の生徒たちがこの春、あるテレビ番組の収録に参加しました!
その番組の名前は『激突メシあがれ』(NHK総合)。
素人参加型の「オリジナル創作料理」対決番組です!
放送予定日は6月11日とまだ少しだけ先になります。
ぜひ下記URLから公式noteの該当記事をご覧になり、放映までの予習をなさってください。
生徒たちの活躍、どうぞ楽しみにご覧ください!
【放送予定日】
令和7年6月11日(水)夜7時57分(NHK総合)
https://inawashiro-hs.note.jp/n/nf88e32714e83?sub_rt=share_pw【猪苗代高校公式note】

地域探究、猪苗代学、激突メシあがれ、猪苗代蕎麦PR探究
令和7年5月16日(金) 人生はじめての蕎麦販売。
2年生、ゼミ制グループ別探究。
この日の蕎麦班の活動は、いよいよ蕎麦販売にむけた蕎麦打ち作業。


師匠でもある渡部清人さんのチェックを受けて、なんとか販売の許可を受けることができました!
とは言え、「販売の許可」といってもお客さんは先生方や学校関係者。
売り上げは、翌週の蕎麦打ち用の「蕎麦粉代」にかわります。


先週作成した、オリジナルの「蕎麦のゆで方」レシピを添えて、放課後の販売はにぎわっていました。
次回は必ず購入するぞー(探究担当)

地域探究、猪苗代学、猪苗代蕎麦PR班
令和7年5月16日(金) 2・3年生中ノ沢地域活性化班
この日の中ノ沢探究も、2・3年生合同での実施。
特別非常勤講師の西村さん。
中ノ沢「小西食堂」店主であり、中ノ沢こけしの工人さんとしての活動も続けている方。


今後、中ノ沢の魅力を発信するなら「まずは自分たちが中ノ沢について知らないと」ということで、中ノ沢こけし絵付け体験にチャレンジ。
なかなか良い表情のこけしたちがちらほら。



7月31日に本校で開催予定の「中学生体験入学」でも今回の体験を取り入れる予定です。
ぜひ楽しみにしていてください!
地域探究、猪苗代学、中ノ沢班、中ノ沢こけし
校庭の端に作った蕎麦畑のその後の様子です。
蕎麦班の特別非常勤講師の渡部さんに耕運機をお借りして何もなかった空き地を耕しました。

初めて使うので最初は恐る恐る使っています。

だんだんと慣れてきてターンも華麗にできるようになりました!

耕運機で耕しながら、肥料を撒きます。

種を撒いた後、土をかけて完了です。

猪苗代は秋に収穫する蕎麦が主流なので、この時期に撒く蕎麦は手探りですが、まずは無事に芽が出ることを祈りたいと思います。作業中ずっと鳥が鳴いていたので、種が鳥に食べられてしまうのが心配です。生徒たちは鳥よけなども考えているようです。今後も蕎麦の成長を見守っていきたいと思います。
猪苗代高校 テレビ番組出演についてのお知らせ
○令和7年5月24日(土)夜6時30分
テレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか!!2時間半スペシャル』外来種ウチダザリガニの活用班
番組内60秒ほど、活動について紹介くださるそうです!
お見逃し無く!
地域探究。猪苗代学、猪苗代蕎麦PR探究、激突メシあがれ、NHK総合、地域みらい留学
令和7年5月9日(金)2年生中ノ沢活性化班・3年中ノ沢探究 合同フィールドワーク!
ということで、金曜午後の地域探究の時間を活用し、猪苗代町北東部に位置する「中ノ沢源泉」まで足を運びました。
安全面には十分に配慮してのフィールドワークとなりましたが、教室ではけして感受できないたくさんの気づきを得ることができたはず。



ご対応くださった皆さま、心からありがとうございました!
地域探究、猪苗代学、中ノ沢源泉、校外フィールドワーク
令和7年5月9日(金)3年生猪苗代蕎麦PR探究 始動しています!
アポイント取りも無事に終えて、蕎麦探究の3年生たちは町内の小学校、中学校に「蕎麦に関する意識調査アンケート」を置きにお邪魔いたしました!
当時、お世話になっていた先生にも再会できたようで、充実した時間にすることができました。



各学校の先生方、ご対応心より感謝いたします。
秋の『学びの収穫祭』には児童・生徒の皆さん、ぜひぜひ絶品蕎麦を堪能しにきてくださいませ。
地域探究、猪苗代学、3年生、猪苗代蕎麦PR探究、猪苗代中学校、猪苗代小学校、猪苗代第二小学校
令和7年5月9日(金) 2年生農業班 開墾作業
猪苗代中学校の先生が所有されている学校近くの土地。
「ぜひ畑に使ってほしい」とのありがたい言葉に食いついたのは2年生農業班の生徒たち。

秋元湖のしかけにザリがかかっていなかったこともあり、急遽ザリ班の生徒たちも助っ人に。
皆で力をあわせて開墾作業。
そんな大きな根っこ、よく抜いたねえ。
本当にお疲れ様でした。

地域探究、猪苗代学、2年生、農業班
令和7年5月9日(金) 1年生「猪苗代町役場」訪問学習
1年生の地域探究は「『知る』学び」。
農業、防災、観光の3観点から、猪苗代町を知り、「自分」を知ります。
そんな一年間の活動を進めるにあたり、町役場がそれら3つの観点についてどのような取り組みをしているのか。


しっかり話を聞き、そして自分の言葉で質問をする。
今後、活動を進める際にしっかりと振り返ることのできる時間になったようです。
二瓶町長、三課の皆さま、お忙しい中大変ありがとうございました。



地域探究、猪苗代学、1年生、知る学び、猪苗代町役場
3学年の地域探究の様子です。
猪苗代町の地元の野菜や果物を使ったメニューを考案中です。生徒の思いと現実にできるかどうかを、子供と大人の目線で真剣に話し合っています。

今年の冬の大雪の被害を経験して、猪苗代の町や建物の課題を考え、建物の構造をメインに、より良い町づくりを探究しています。まずは建物の造りをスケッチして、そこから課題を見つけようとしています。

昨年度に引き続き、蕎麦の探究を進めている生徒たちです。後輩の様子を見学に来ました。一年前の自分たちの姿と後輩の姿を重ねていました。

3年の蕎麦を探究する生徒の一人は校庭の隅の空いている場所を使って、蕎麦畑を作り、蕎麦の生育の様子を調べます。夏に新そばが食べられたらという気持ちで、春蒔きの蕎麦の栽培にチャレンジします。まだ畑とも言えない場所ですが、蕎麦が育つ姿をイメージして目をキラキラしながら作業を進めています✨


どの活動も手探りではありますが、昨年度の経験を活かし、猪苗代高校での最後の1年間を過ごしていきます。