News&Topics

2019年10月の記事一覧

ウォールアートフェスティバル滞在製作(3)

少し間が開いてしまいましたが、猪苗代中学校に行ってびっくり!

先週とは様子が大きく変っていました。

お話を伺うと、これからもっと変っていくそうです。

ウォールアートフェスティバルもいよいよ今週末に控え、

本校生も残りの期間できる限り協力していきたいと思います。

  

ウォールアートフェスティバルワークショップ準備

さて、ウォールアートフェスティバルを今週末に控え、猪苗代高校でも当日のワークショップの準備を進めています。

猪苗代高校では、写真家の野口勝宏さんの個展と、来場されたみんなで一つの花作品を作るシールのワークショップを開催します。

本校生は朝の授業前の時間と放課後などを利用して、ワークショップで使用する花のシールのカッティングを行っています。心をこめて丁寧に準備していますので、ぜひご来場ください。

  

ウォールアートフェスティバル滞在製作(2)

2日目は白く塗った壁にいよいよ土と水で絵を描いていきます。

本校生が参加できるのは、放課後の限られた時間ですが、

参加した生徒はとても楽しく活動しています。

土と水で作った材料です たくさんの種類の筆が並んでいます

 

教室の風景がどんどん変っていきます。

  

 

土と水が乾かないように後片付けをして、今日の作業は終了です。

また明日が楽しみです。

 

美術・図工 ウォールアートフェスティバル滞在製作(1)

10月23日から猪苗代中学校で、アーティストの浅井裕介さんによる滞在製作が始まりました。

猪苗代中学校の教室の壁に、土と水で描く「泥絵」を制作しています。

本校からも美術部の生徒が製作に協力しています。

初日は壁を白く塗るところから始まりました。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

 

ウォールアートフェスティバル開催(11月3日・4日)

ウォールアートフェスティバルの開催について

1.日時  11月3日(日)10:00~17:00

      11月4日(月)10:00~16:00

2.会場  本校 観光実践室(3F)

3.内容  野口勝宏 氏(写真家) 個展

       「Fukushima Flowers-福島の花」   

        ワークショップ ①草花のコラージュでしおりをつくろう

                ②草花のコラージュで大きな作品をつくろう

4.受付  正面玄関からお入りください。

5.入場料 500円(高校生以下は無料)

   (詳細は、ウォールアートフェスティバルふくしまinいなわしろHPを参照して下さい)

6.駐車場 正面駐車場をご利用ください。

10月27日(日)吹奏楽部 定期演奏会について

令和元年10月27日(日) 吹奏楽部 第4回定期演奏会~想い~を開催いたします。

  場 所 猪苗代町体験交流館 学びいな

  開 場 13:00

  開 演 13:30

  入場料 無料

  曲 目 ロマネスク 桜花幻想 アラジンメドレー他

みなさまのお越しをお待ちしております。

修学旅行だより 最終報

先程、予定通りに学校に到着しました。

旅行中、支えてくださった添乗員さん、看護師さん、カメラマンさん、本当にありがとうございました。

何よりもスムーズな行動を心がけた生徒諸君、ありがとう。今日はゆっくり休んでください。

以上で修学旅行だよりを閉じます。