News&Topics

2018年9月の記事一覧

10月1日(月)臨時休業(休校)について

 10月1日(月)は、台風24号の接近に伴い、生徒の安全を考慮し臨時休業(休校)といたします。生徒の皆さんは、引き続き最新の台風情報を確認の上、外出を控えるなど安全を確保してください。

 なお、10月2日(火)は予定通り中間考査を実施します。

台風情報について

台風24号が週末に東北地方を通過することが予想されます。生徒の皆さんは、十分に注意してください。授業等に関する連絡は、休校などの場合のみ、このHPを通じて行います。

「みんなで築こう男女共同参画社会」に関わる公開授業について

 男女がともに尊重され、自分らしく生きることができるよう男女共同参画社会を推進することが望まれています。この推進は、学校、家庭、地域のそれぞれにおいて行う必要があり、その実現には、一人一人が正しい認識を持つことが大切です。
 つきましては、この趣旨に基づき下記のとおり保護者及び地域住民の皆様に授業を公開いたします。この機会を通して、生徒のみならず、保護者や地域の皆様にも男女共同参画社会についての理解を深めていただければ幸いです。

1 期日 平成30年10月17日(水)14:20~15:10 受付14:05~(1階事務室前)
2 場所 本校 2年1組教室
3 内容 総合的な学習の時間
      「男女の協力について考える」
      ~男女共同参加社会で生きていく私たち~
4その他 正面玄関から入り、事務室前の受付で氏名を記入して下さい。
       公開授業につきましては、県教育委員会のHPにも掲載されています。

【ミッション支援事業】新聞の読み方講座

 
 9月20日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1学年を対象とした「新聞の読み方講座」を実施いたしました。
 福島民報社 地域交流局新聞講座委員の市川純一様を講師としてお招きし、新聞の長所やネットニュースなどとの違いを丁寧に教えていただきました。
 生徒たちは実際に新聞を開き、興味のある記事について熱心に読んでいました。
 この講座を通し、生徒は「情報の大切さ」を感じていました。


【ミッション支援事業】ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座

 9月6日(木)
 ミッション支援事業の一環として、3学年を対象とした「ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座」を開催しました。

 フリーアナウンサーとしてご活躍されている、五十嵐浩美 様を講師としてお招きしました。社会人として必要なコミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいのかや、リラックスするための効果的な運動等を教えていただきました。
 実際に運動をすることで、生徒もかなりリラックスできたようです。