News&Topics

カテゴリ:2学年行事

修学旅行(12)

那須サービスエリアを10:30に出発します。安全運転で帰ります。
猪苗代到着は11:30頃の見込みです。
大変遅くなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

修学旅行(11)

羽生サービスエリアに着きました。首都高速道路がひどく渋滞していましたが、東北自動車道は快適に進んでいます。この後、那須サービスエリアで再度トイレ休憩をとります。猪苗代到着は11:30を少し過ぎるぐらいの時間になります。
よろしくお願いします。

修学旅行生はみんな元気なようすです。今回の修学旅行では、ケガや病気で看護師さんや現地の病院のお世話になる生徒が一人もいませんでした。全員が平和学習や楽しい経験をたくさんすることができました。人間的に成長して帰って来ることができたものと思われます。各ご家庭で旅行の話を聞いてあげて下さい。
旅行中元気に過ごせたぶん、旅行の疲労が蓄積しているものと思われます。月曜日までの3連休をしっかり休んで体調を整え、火曜日からの通常の授業や部活動をがんばって欲しいと思います。


2学年修学旅行(10)

那覇空港を15:50(100分の遅れ)に離陸し、羽田空港に17:55に到着しました。これからバスに乗って猪苗代高校に向かいます。

首都高速の渋滞も考えられるので、おそらく23時頃に猪苗代到着になります。なお、詳しい到着時刻は途中のサービスエリアから連絡します。

よろしくお願いします。

修学旅行(9)

搭乗する航空機についての連絡です。全日空468便の出発が50分遅れになりました。那覇空港15:00出発に変更になります。

修学旅行(8)

那覇空港に到着しました。現在の情報では、全日空468便羽田空港行きは約20分遅れで出発するようです。

機内に入ると「機内モード」に設定するため通信ができなくなります。フライト中の情報については全日空ホームページでご確認下さい。

羽田空港に到着後、バスに乗り東北自動車道を通って福島県に帰ります。到着予定時刻については途中のサービスエリアからこのホームページに情報を入れます。

よろしくお願いします。

2学年修学旅行(7)

修学旅行最終日の朝です。修学旅行生はみんな元気に朝食をすませました。予定通り8:15にホテルを出て徒歩で「美ら海水族館」に行きます。水族館で大きなジンベイザメを見たあと、11:00にバスに乗って那覇空港へ向かいます。現在の段階では、飛行機は予定通り運行しているようです。

2学年修学旅行(6)

今日の沖縄県・本部町(もとぶちょう)は小雨のぱらつく曇天の1日でした。天気は良くなかったのですが、修学旅行生は全員元気に民泊体験を楽しんで来たようです。民泊でお世話になった家庭の方に送られて「センチュリオンホテル美ら海」に15:30頃に笑顔で戻ってきました。「もう1泊したい」「帰りたくない」という感想が多かったようです。
16:00頃ホテルの広間に全員が集まって「離村式」を行いました。2年1組の田崎綾人君が第2学年を代表してお礼の言葉を述べました。
19:00からバイキング形式の夕食をとりました。たいへんにぎやかに仲良く食事をしていて、元気な様子がうかがえました。20:00から21:00まで宅配便受付を行います。
明日は8:15にホテルを出て「美ら海水族館」を見学し、11:00に那覇空港に向けてバスで出発します。

2学年修学旅行(5)

「道の駅かでな」を出て沖縄自動車道を北上し、本部(もとぶ)港に来ました。民泊受け入れの家庭が迎えに来ていて、各班それぞれが元気に民泊体験に出かけて行きました。台風のため風がたいへん強い状況ですが、生徒全員が元気に修学旅行を続けています。
引率教員は「センチュリオンホテル美ら海」に移動し、緊急時に備えて待機します。
生徒の民泊体験は明日の午後4時頃終了になり、各家庭が「センチュリオンホテル美ら海」まで送って来る予定になっています。
よろしくお願いします。

2学年修学旅行(4)

台風の影響で風雨が強まってきましたが、予定通り「糸数壕(アブチラガマ)」でのガマ追体験をすることができました。

「摩文仁(まぶに)の丘」の「ふくしまの塔」では風雨が強まったため全員での参拝ができませんでしたが、学年を代表して田崎綾人君と伊藤愛さんが雨風がひどい中カッパを着用して千羽鶴を奉納し献花をしてきました。

「ひめゆりの塔」では全員で黙祷を捧げ、資料館で平和についての学習をしてきました。近くのレストランで昼食(沖縄そば定食)を食べ、これから「道の駅かでな」へと向かいます。


[変更の連絡]

前回の連絡通り、本部港からのフェリーが欠航になったため本部(もとぶ)地区に場所を変更して民泊体験を実施します。

なお、引率教員の宿泊場所は3泊めのホテルと同じホテルになります。


名称:「センチュリオンホテルアンドリゾート沖縄美ら海」

住所:沖縄県国頭郡本部町字石川938

電話:0980-48-3631


よろしくお願いします。

2学年修学旅行(3)

修学旅行2日目です。旅行団は全員元気に那覇市の朝を迎えました。ちなみに、昨日の国際通り研修では「ステーキ」を食べた生徒が大半でした。



[旅程変更のお知らせ]



今日の夕方からの旅程が変更になります。台風18号の影響により本部港と伊江港の間のフェリーが欠航になりました。そのため、伊江島での民泊を取り止め、沖縄本島の本部町で民泊体験をすることになりました。現地コーディネーターにより伊江島民泊と同等の体験ができるよう手配していただきました。なお、それ以外の旅程については予定通りです。
旅程変更に伴い、引率教員の宿泊先も変更になります。連絡先はわかり次第このホームページにアップします。よろしくお願いします。