News&Topics

カテゴリ:2学年行事

2学年修学旅行

羽田空港の出発が若干遅れました。全日空471便、12:17離陸、14:28着陸。みんな元気です。暑い快晴の那覇市をバスで首里城公園に向かいます。

修学旅行前日

修学旅行の結団式が終わりました。いよいよ明日、沖縄に向けて出発します。5:20集合、5:30出発です。準備をしっかり整えて、元気な顔で出発できるように、よろしくお願いします。なお、明日の朝食は各自で準備することになります。

修学旅行結団式

 本校2学年の生徒は、明日9月12日より3泊4日の日程で、沖縄方面に修学旅行に出発します。本日1校時目に結団式が行われました。
 まず、校長先生からのお話がありました。

そのあと、添乗員の方から旅行中の諸注意がありました。

最後に、
2-1田崎君が「平和について学び、ひとまわり成長して帰ってきます。」と誓いました。

旅行中の無事と、有意義な経験となることを祈っています。

花丸 2学年進路ガイダンス

 本日3月15日(水)に、2学年で進路ガイダンスを行いました。仕事や社会の仕組みを確認したり、会社づくりゲームを行って仕事の適性について考えたり、模擬面接を体験したりしました。進路意識も高まったので、4月から良い形で3年生を迎えられそうです。

進路ガイダンス日程
 08:50~09:50 Lesson1「コミュニケーション力を高める」
 09:50~10:40 Lesson2「仕事・社会の理解」
 10:50~11:40 Lesson3「会社づくりゲーム」
 11:50~12:40 Lesson4「自分を知り、表現する」
 13:20~14:40 Lesson5「面接を体験する」
 14:40~15:00 まとめ、質問タイム


         図形伝達ゲームの様子


           模擬面接の様子

花丸 2学年進路ガイダンス

 6月8日(水)に2学年進路ガイダンスがありました。今回は学校ではなく、学校外でのガイダンスです。
 午前中は株式会社ヨークベニマル郡山センターの見学へ。身近な企業の物流の仕組みや就職についての話等、とても有益な時間を過ごすことができました。

  
              物流センター内の見学の様子

 午後はホテルハマツで行われたマイナビ進学FESTAに参加しました。様々な学校や企業が出展しており、生徒たちは思い思いのブースで話を聞いていました。他の学校も何校か参加しており、いい刺激になったのではないでしょうか。

  
              大学の説明を聞く生徒たち
  
  
             社会人アドバイザーの話を聞く様子

修学旅行の報告です。

本日は少し肌寒かったですが、生徒全員USJで楽しく過ごしました。
明日はいよいよ最終日となります。

※USJのクリスマスツリーは電飾の数が世界一でギネスブックに登録されているとのことです。

修学旅行3日目速報!

午前中に大阪造幣局見学を行い、11時半過ぎにUSJに入りました。
思ったより、人が少なく生徒は思いっきり楽しめそうです。
天気は曇り空で、雨が少し心配。

修学旅行2日目無事終了!

今日も、雨模様でしたが生徒は予定どおり班別研修を行いました。
明日は、大阪造幣局を見学後にUSJに向かいます。修学旅行もいよいよ終盤となります。
ちなみに、2日目の夕食は、すき焼きでした。