新着情報

2022年2月の記事一覧

表彰式・同窓会入学式が行われました

2月28日には、3年生の表彰者への賞状授与式が行われました。

【表彰を受ける生徒の様子】

その後、同窓会入会式を行い、同窓会長渡部英一様から、ご挨拶と卒業記念品をいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

高校生ちきゅうワークショップ に向けた打合せ(2年生)

3月26日(土)に行われる「高校生ちきゅうワークショップ」。

2年生の地域探究学習で 磐梯山について考えている班 が、このワークショップにオンラインで参加予定です。探究学習などに取り組んでいる全国の高校生同士の交流の場のようです。この日は、この件で、ジオパーク蓮岡さんとオンラインで打合せを行っていました。

実り多い充実した交流になることを期待しています。

 

 

福島大学との交流

学習発表会があった2月19日(土)の午後は、福島大学との交流活動(オンライン)がありました。福島大学食農学類でも、猪苗代町をフィールドとした探究学習を行っており、その成果発表会に、本校生徒も参加しました。大学生ならではの視点で地域課題を明らかにし、地域の方々と連携した食品開発などがすすんでいる様子を見て、生徒達にも刺激になったことと思います。本校生も、質問をするなど、積極的に臨んでいました。

【福島大学側の様子】

【大学生のプレゼンテーションシート等】

【猪苗代高校側】

学習発表会 その2

2月19日(土)の学習発表会。

1・2年生は、地域探究学習について、3年生は、就職活動や観光実践の取組について発表しました。時間のない中での準備でしたが、それぞれ工夫した発表が見られました。

最後に同窓会長 渡部英一様 から、年々発表力が向上していること、学習の質が高くなっていること、このような猪苗代高校のよさをどんどん地域に発信してほしいこと等の講評をいただきました。

【1年生の発表】

【2年生の発表】

【3年生の発表】

 

学習発表会 その1

2月19日(土)は、オンラインでの学習発表会でした。

視聴覚室で発表し、その映像を各教室で見るように設定しました。本校育成会の皆様、地域探究学習の協力団体の皆様にも、オンラインで参加いただき、コメントなどをいただきました。

編集作業もあり、時間がかかるかと思いますが、後日保護者の皆様にも Youtube でご覧いただけるよう準備したいと思います。

学習発表会に向けて 頼もしい助っ人

2月19日(土)に開催予定の学習発表会。前日のこの日は、頼もしい助っ人に来ていただきました。本校卒業生の村尾碧さんです。オンラインでの配信を効果的に行えるように、機材などをお貸しいただいただけでなく、細かい設定などもしていただきました。いつもいつもありがとうございます。

進路に関する学習 (2年生)

この日は、2年生で進路に関する学習を行いました。

進路指導室等で、本年度の求人状況や進学先の情報などを、各自調べる活動に取り組んでいました。個別に進路アドバイザーとの面談を行い、進路に関する相談を行っている生徒もいました。

進路については、計画的に早めに取り組むことが求められます。

 

ローレン先生 本年度最終授業

2月14日(月)の英語の授業は、今年度のローレン先生最終授業でした。この授業では、買い物に関する会話文を実際の場面で活用できるようにすることが目的でした。難しい単語もたくさんありましたが、生徒達は一生懸命に頑張っていました。

次のローレン先生の勤務は4月になります。