News&Topics

2019年6月の記事一覧

授業「観光Ⅰ」: 猪苗代湖上研修

 6月18日(火)観光ビジネス科1年の「観光Ⅰ」の授業において校外研修を実施しました。

今回は遊覧船「かめ丸」に乗っての湖上での研修です。

 講師の渡部英一先生から、猪苗代湖の現状についてのお話をお聴きしました。

また、普段は見ることのできない観光スポットも教えていただきました。

天気は快晴!湖に吹く風も心地よく最高の研修となりました。

令和元年度 体験入学について

日  時 令和元年 7月26日(金)8:30~12:00

場  所 福島県立猪苗代高等学校

     (福島県耶麻郡猪苗代町字窪南3664番地 )

 

詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

令和元年度体験入学について.pdf(PDFファイル)

参加申込書.docx (Wordファイル)(クリックするとダウンロードできます。)

校内緑化活動

JRCインターアクト委員会で校内の緑化活動を行いました。

 

  

【花壇に水をまいて耕します】 【青いひまわりの種です】   【コキアの苗を植えます】

 

これからみんなで大切に育てていきます!

全国盲導犬使用者の会ボランティア参加

6月9日(日)に全国盲導犬使用者の会の方々が猪苗代町の野口英世記念館にいらっしゃいました。本校JRCインターアクト委員会の生徒17名が、参加された方に付き添い、記念館の中を案内しました。

最初はぎこちないところもありましたが、終わるころには笑顔で会話をし、参加された方々も満足して帰られたようでした。本校生からも「楽しかった」、「参加して良かった」との声が聞かれました。

 

福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会 春季総会

 6月4日(火)に郡山市労働福祉会館で青少年赤十字連絡協議会の春季総会が行われました。JRCに所属している福島県内の高校生約100名が参加し、本校からも5名の生徒が参加しました。当日は、総会の他に昨年度の活動報告やグループワークも行われました。

 活動報告では3月に山梨県で行われたスタディセンターに参加した本校生が活動報告を行いました。

また、グループワークでは、火災、地震、津波といった題材についての防災への考えを他校生徒一緒に話し合い、まとめたものを全員の前で班ごとに発表しました。

今回は1年生も参加しましたが、緊張しながらも積極的に他校生と話し合う姿が見られました。