News&Topics

2018年5月の記事一覧

全会津高等学校音楽学習発表会♪

 会津風雅堂で開かれた全会津高等学校音楽学習発表会に生徒11名で参加してきました。
演奏した曲目は絢香の「虹色」と吹奏楽の名曲「宝島」です。
ステージでは、心を一つにして、練習の成果を十分に出すことができました。特に宝島はお客様から手拍子の応援をいただき、部員もノリノリで楽しく吹くことができました。
次回は県の発表会です。さらに良い音楽を目指して、練習を頑張ります!!!

吹奏楽部 校内演奏会♪

 5月28日13時より音楽室で校内演奏会を行いました。
演奏曲目は絢香の「虹色」と、吹奏楽の名曲「宝島」です。緊張しながらも、一人ひとり楽しんで演奏することができました。

生徒の皆さん、多くの先生方、わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました。
二日後の発表会、頑張ってきます!!!


ミッション支援事業「地元企業人による課題探求型ワークショップ」

 今年度初のスペシャリスト育成ミッション支援事業が開催されました。講師に有限会社吾妻食品代表取締役の佐藤弘一さんをお招きし、一年生33名がグループで地元猪苗代の課題について話し合い、発表をしました。普段意識しない地元の課題に目を向け、考えることで、地元猪苗代への関心を高めることができました。



進学相談会inワシントンホテル

 会津若松市で開かれた進学相談会に希望者18名が参加してきました。自ら進んで質問し、真剣な表情で話を聴いている様子からは進路意識の高さがうかがえました。ここで教えていただいた情報を有効に活用し、進路実現に向けて、着実に歩みを進めてほしいと思います。




観光ビジネス科1年生 観光の授業スタート

 4月17日()に観光ビジネス科1年生の授業が、本校特別非常勤講師 渡部英一
先生による講義により3年間の観光の授業がスタートしました。
 観光を学ぶ意義、さらには猪苗代町の現状についても説明され、生徒たちは観光に
ついて興味を持つことが出来たようです。

 今後は猪苗代町の観光資源を視察し、猪苗代町の観光の素晴らしさを確認し

一方で改善すべき点や猪苗代町の活性化について考察していきます。
 5月8日(火)には野口記念館とカワセミ水族館を視察してきました。 

春季大会会津支部予選報告(野球部)

第70回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選に、猪苗代高校野球部は会津西連合チーム(猪苗代高、大沼高、西会津高、坂下高、湖南高)として出場しました。

1回戦の対戦相手は喜多方高校。1対13で敗れ、敗者復活戦へ。

敗者復活戦1回戦 対戦相手は葵高校。先発した本校の田崎の好投もあり、5対1で勝利を収めました。

敗者復活戦2回戦 対戦相手は只見高校。この試合も田崎が先発好投を見せ、追加点の欲しい場面で本校の遠藤の好打により、4対1で勝つことが出来ました。

敗者復活戦3回戦 対戦相手は会津工業高校。着実に得点を重ねられ0対10で敗れてしまいました。

残念ながら県大会への出場権を得ることはできませんでしたが、大会を通して得られたものも非常に多く、昨秋から成長を感じさせられる大会となりました。

応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!