新着情報

2024年1月の記事一覧

心の講話(3年生対象)を行いました。

1月22日(月)、3年生対象の「心の講話」を実施しました。

講師には本校スクールカウンセラーの小島先生をお招きし、これから社会に出ていく3年生に向けた内容でお話しいただきました。

「人には単語ではなく文章で伝えると誤解されないこと」「誰かに頼ることは弱いことではないこと」「自分を大切にできるのは自分自身であること」「自分を大切にできる人は、他の人も大切にできる人」など、大切なお話がたくさんありました。

まもなく卒業を迎える3年生。

卒業後もこの日伺った大切なことを忘れずに、自分自身を大切に過ごしてほしいと思います。

令和5年度学習発表会が行われます

 

1月27日(土)、猪苗代体験交流館「学びいな」で学習発表会が行われます。

本校生が総合的な探究の時間に学んだことを、1年生はポスターセッション形式で、2・3年生は大研修室(大ホール)で全体に向けて発表します。

生徒たちの力のこもった発表をぜひ参加してご覧ください。

 

【一日の予定】

開場      8:30

受付      8:40~9:10

生徒点呼    8:50

開会      9:15

1年生発表   9:30~10:20

2年生発表  10:20~11:10

3年生発表  11:20~11:50

閉会     12:10

福島大学発表 13:00~14:00

講演「地域とともにつくる探究活動」(株式会社オーナー 菅野 定行氏) 14:10~14:50

生徒解散   15:00

アートによるプログラム「EGAKU」が行われました(1年芸術科)

1月15日(月)・22日(月)の3・4校時に、アートによるプログラム「EGAKU」が行われました。

EGAKUとは、絵を描く体験を通して、「創造的思考」と「創造的コミュニケーション」を学ぶプログラムです。

15日には、一般社団法人ELAB様のご指導のもと、生徒一人ひとりが自身の内面と向き合いながら、「大切にしていること」を絵で表しました。

22日は、ELAB様及び一般社団法人Bridge for Fukushima様にご指導のもと、生徒がそれぞれの作品を持ち寄り、お互いの作品について話し合う中で、これまで自覚していなかった自分の気持ちに気づいたり、異なる考え方を認め合ったりする時間となりました。

 2月5日(月)には、これまでのまとめの活動が行われる予定です。

 

 

 

 

 

 

3学期が始まりました!

明けましておめでとうございます。それぞれに素晴らしい新年を迎えたことと思います。

令和6年1月9日(火)、今年度最後の学期の3学期が始まりました。

年度末は、今年度の目標がどのくらい達成できているのか確認し、次年度の新たな目標につなげるための時期です。新年を迎え、改めて自己を振り返って見ましょう。

3学期は、学年の「まとめ」の時期でもあります。27日(土)に控えている地域探究の学習発表会は、その最たるものです。多くの方々をお呼びして開催する発表会を是非有意義な時間としてください。例年好評の学習発表会をとても楽しみにしています。

新年度の準備期間でもある大切な学期、みなさんの頑張りを期待しています。