新着情報

2024年2月の記事一覧

【猪苗代学】猪苗代高校公式note「それはまるでゆるやかな波紋のように。【前編】」をアップしました。

本猪苗代高校公式note「それはまるでゆるやかな波紋のように。【前編】」をアップしました。

 

 

1月27日の学習発表会以降に、猪苗代高校に舞い込んだ特別な時間。

生徒たちが「真摯に丁寧に」取り組みを重ねれば、たくさんの「学びの機会」がやってきてくれるのだという「気づき」の話です。

 

【後編】も近々アップ予定ですので、その前にぜひぜごゆっくりとご覧くださいませ。

 

下記URLをクリックください。公式noteへと移動します。

右https://inawashiro-hs.note.jp/n/n952062941334?sub_rt=share_pw

公式note「それはまるでゆるやかな波紋のように。【前編】」

【猪苗代学】猪苗代高校公式note「この一年を模造紙に込めて。」をアップしました。

本猪苗代高校公式note「この一年を模造紙に込めて。」をアップしました。

 

去る1月27日に猪苗代町体験交流館「学びいな」にて開催されました猪苗代高校地域探究「猪苗代学」学習発表会の様子についてです。

1年生はポスターセッション、2・3年生はステージ発表にて、この一年間の取り組みについてしっかりと振り返りながら発表を行いました。

猪苗代中学校生やたくさんのお関わりいただいた皆さま、保護者の皆さまも来場し、とても充実した活動になったと感じています。

そういった取り組みの舞台裏について、ぜひぜひごゆっくりとご覧くださいませ。

 

 

下記URLをクリックください。公式noteへと移動します。

右https://inawashiro-hs.note.jp/n/n81cd5dc05117?sub_rt=share_pw

【猪苗代学】猪苗代高校公式note「大人こそ学ぶ。」をアップしました。

本猪苗代高校公式note「大人こそ学ぶ。」をアップしました。

 

猪苗代高校の地域探究活動「猪苗代学」。この3月で4年目を終えようとしています。

公式noteでは、その「猪苗代学」での生徒の様子や取り組みの意義について、ゆったりと探究担当者が記事にしています。ぜひのんびりとご覧いただければと思います。

加えて、ぜひクリック先にて公式note のフォローやスキ(いいね)もよろしくお願いします!

そして今回は、公式note更新のお知らせです。

昨年12月に本校教員4名にて先進校視察を行った際の様子です。

視察先高校

・福島県立葵高校

・宮城県石巻西高校

・岩手県立大船渡高校

年末の忙しい時期の訪問、改めて感謝いたします。

下記URLをクリックください。公式noteへと移動します。

右https://inawashiro-hs.note.jp/n/n19eb06c7f74c?sub_rt=share_pw

探究学習ワークショップ(2年生)

 2年生は、ゼミ制グループ別探究から3年個人探究への移行期間に入りました。生徒たちは連日、今年の活動を振り返り、どのように4月からの個人探究へと繋げていくのかという問いに向き合っています。

 2月16日(金)、そんな悩ましい日々を過ごす2年生のために、東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科 矢部ゼミの学生さんたちが、オリジナルの探究プログラムを作成し、ワークショップを行ってくれました。

 今までの活動で感情が揺らいだ瞬間や心が動いた瞬間など、感情の変化に着目した振り返りを行いました。はじめは自分の感情と向き合うことに戸惑いを感じていましたが、学生さんが上手く生徒の気持ちを引き出し、サポートをしていただけたおかげで、生徒は今まで以上に自分自身と向き合うことができ、深い振り返りができました。また、模造紙や付箋を使い、様々な視点から今後の自分の活動を可視化することで、見通しや関連性などイメージができたようで、4月からよいスタートを切ることができそうです。

 学生のみなさん、有意義な時間を提供していただきありがとうございました。