新着情報

2022年7月の記事一覧

校内球技大会が行われました その3

元気なプレーも印象的でしたが、校内球技大会を「支える」生徒たちの姿も素晴らしかったです。実行委員会をはじめ、自主的に主審・副審やポイント係などやってくれた人がいてくれたおかげで充実した行事となったと思います。みなさん、ありがとう。

 

 

1学期終業式

7月20日(水)は、1学期終業式でした。あっという間の1学期でした。夏休みは、8月25日(木)までとなります。なお、学校閉庁日は、8月11日(木)~8月16日(火)となります。

校内球技大会が行われました その1

7月19日(火)は、校内球技大会。今年は、バスケットボール、バレーボールに加え、バドミントンも競技種目に加わりました。3人の元気のある選手宣誓の後、プレー開始。どの学年も熱いプレーを繰り広げました。

 

地域探究学習の充実 その44(2・3年生)

7月15日(金)は、1学期最後の地域探究学習。2・3年生は、1学期を振り返り、経過報告会を行いました。お世話になっている講師の先生方にも参加いただきました。報告だけに終わらずに、生徒から質問もたくさん出され、時間が足りなくなるほどでした。講師の先生方から質問やアドバイスなどいただき、今後の取組に向けて大いに参考になったと思います。

ツィートもしています。こちらをご覧ください。右@inako_tan9

 

青少年の主張 猪苗代町大会

この日は、猪苗代町体験交流館 学びいな において、青少年メッセージ2022 第35回 青少年の主張猪苗代町大会 が開催され、本校から2年生2名が参加しました。

「将来に繋げる」「世界に目を向けて」と題し、それぞれ力強い主張をしてくれました。

授業紹介 “英語会話”(3年生)

意欲的に授業に取り組む姿が数多く見受けられました。リスニングでは、事前に何を聞き取るのかを理解させてから取り組ませていたので、生徒も積極的に取り組めていました。ペアの時間も有効に活用していました。

授業紹介 “家庭総合”(1年生)

"家庭総合"は、1年生の必修科目です。この日は、初めての「被服」に関する授業。エプロンの作成です。裁ちばさみを使い、型を切り抜く作業を行いました。裁ちばさみを初めて使う生徒も多かったですが、後半は慣れ、手際よく作業が進みました。

 

 

授業紹介 選択教科 ”数学B”(3年生)

この日の授業は、数列。実生活とからめ、ローン残高についてについて等比数列の和で表せることを確認しました。その後、エクセルを使い、元金、利息、残金について具体的に数字を入れ替えながら、体験的に学習しました。生徒たちは、車の購入をイメージし課題に取り組んでいました。

地域探究学習の充実 その42(3年生)

7月8日(金)には、菱を使ったレシピ開発に取り組んでいる生徒が、菱を使った取り組みを長年行っている長友さんの協力を得て、菱の炊き込みご飯に挑戦。おいしくできたようです。

地域探究学習の充実 その41(1年生) 福島大学との連携

7月8日(金)1年生の地域探究学習は、農業フィールドワーク。今回は、福島大学食農学類の学生さんも参加し、本校生と大学生がペアになり活動しました。コロナ禍で連携活動ができていませんでしたが、今後様々な形で連携し、お互いの活動の充実につながればと思います。

 

 

猪苗代高校通信第10号を発行しました

猪苗代高校通信 第10号を発行しました。今号は、防災・減災学習の様子(1・2年生)、地域探究学習(3年生)について紹介しています。生徒会出版委員会の生徒たちが作成しました。猪苗代町を通して、町内の各ご家庭に届くと思いますので、ご覧いただきたいと思います。

なお、防災・減災教室の様子は、10号に掲載しました QRコード から写真でご覧いただけます。

主権者教育(3年生)

それぞれタブレットを使い、新聞各社やNHKなどが提供している「ボートマッチ」に取り組んでいました。ボートマッチとは、有権者が自身の考え方に近い政党や候補者を知ることができる投票補助サービス。数社のボートマッチに取り組み、各政党や候補者の考え方の理解を深めていました。

7月10日(日)の参議院選挙に向けた主権者教育でした。

R4ウォールアートフェスティバル その2

その1 の続き

2018年、2000年に本校で行われたWAFについても紹介されていました。観光実践室や美術室の作品が制作されている様子も映像で見ることができました。

【観光実践室】

【美術室】

この本も生徒一人一冊いただきました。ありがとうございます。

R4ウォールアートフェスティバル その1

今年度本校会場で開催されるウォールアートフェスティバル(WAF)。芸術家を始め6名の関係者の皆様が来校し、今までを振り返りながら今年の取組について熱く語っていただきました。ウォールアートフェスティバルを通した人と人との化学反応。楽しみです。来週の火曜日には、3時間のワークショップがあります。

 

 

ゴルフクラブを寄贈いただきました2

先日福島県ゴルフ連盟からゴルフクラブを寄贈いただきましたが、今回は、福島県プロゴルフ会よりクラブを寄贈いただきました。ありがとうございました。ゴルフの授業が楽しみです。