News&Topics

News&Topics

フィリピンユースメンバー学校訪問

11月14日(木)に日本赤十字社福島県支部国際交流事業でフィリピンのユースメンバー5名が本校に来校しました。

まずはウェルカムセレモニーでお互いの代表からのあいさつと自己紹介を行いました。

 

その後アイスブレイクで、自己紹介と「あっちむいてほい」を行いました。すぐに打ち解けて、楽しそうに活動しています。

ウェルカムセレモニーが終わると、1年の数学と音楽の授業体験です。本校生と一緒になって問題に取り組んだり、歌を歌ったりする姿が印象的でした。

 

授業が終わると、本校3年JRCメンバーとの調理体験です。メニューは日本食を体験してもらおう思い、おにぎり、卵焼き、肉じゃが、味噌汁です。ユースメンバーには卵焼きとおにぎりの調理体験をしてもらいました。

 

午後はJRCメンバーとの交流の時間です。習字と折り紙を教えることにしました。

とても楽しそうに交流していました。

 

1日ずっと一緒にいたので、帰るころにはすっかり仲良くなっていました。

ユースメンバーの皆さんは早朝に福島に到着して、ほとんど寝ていない状態で本校にいらっしゃいましたが、その疲れを感じさせないような笑顔で、本校のメンバーも元気をもらいました。

名残惜しい気持ちでいっぱいの中、フェアウェルセレモニーの時間になりました。ユースメンバーのあいさつを聞いて涙ぐむ本校生の姿も見られました。

最後にフィリピンの舞踊を見せてもらい、みんなで記念撮影。

有意義で楽しい一日を過ごすことができました。

ぜひまた来日して本校にも来てもらえたらと思います。