新着情報

News&Topics

中ノ沢地域活性班の活動

猪苗代町の北東部に位置する中ノ沢地区。

湧出量日本一とも言われる源泉からなる中ノ沢温泉街。

2年生ゼミ制グループ別探究の一つ、中ノ沢地域活性班は、この地区の魅力の再発見を目指し活動します。

 

 

旧部室のリノベーション!

6月9日。

ホーライハウジングより昨年度まで特別非常勤講師として指導くださっていた六角さんが久しぶりに来校。

旧部室のリノベーションに向けたアドバイスをいただきました。

生徒が学びたいと感じた先に、それに応えてくれる大人たちがいます。

感謝しかありません。

 

 

菱取り散策をしました!

6月9日。昨夜からの雨もあがり、猪苗代湖畔にて校外フィールドワーク。

岸に流れ着いた菱を実際に手に取ってみます。

教室では学ぶことのできない教材が猪苗代いっぱいに広がっていることを実感します。

 

 

朝から頑張っています!

6月8日。朝から前庭に作った畑に水をあげる3年生。

3年生は個人・グループ自由探究。
彼らは地域伝統野菜の栽培をメインに、「農業をもっと広めたい」をテーマとし様々な活動を計画しています。

暖かな陽射しも手伝ってかぼちゃやささげも芽を出しました。

 

防災・減災合宿を行いました!⑥

地域探究「猪苗代学」の歩みも4年目、防災学習も一年ごとに形を変えながら実施してきました。

今年は県立博物館、自衛隊会津出張所、磐梯青少年交流の家の皆さんの力をお借りしての二日間。
生徒にとって持ち帰ることの多い充実した時間になったこと感謝いたします。

防災・減災合宿を行いました!⑤

他学年グループごとに食堂で昼食。

午後は、自衛隊の皆さんによるHUG訓練(避難所運営ゲーム)の実演。

所長さんをリーダーとした見事な役割分担と判断のスピード。

生徒たちは、午前中の自分たちを振り返りながら、自衛隊の方々の動きに釘づけになっていました。

 

防災・減災合宿を行いました!④

防災学習に続けて行われたのはHUG訓練(避難所運営ゲーム)。

全学年混合の縦割りチームで実施。特に3年生は司会にカードの読み手にと、大変な役割を果たしてくれました。

2年生は先輩のサポート。1年生も精一杯最後までやり切りました。

 

 

防災・減災合宿を行いました!③

防災・減災学習2日目。

福島県立博物館から筑波先生にお越しいただいての防災学習。
過去の震災での教訓を伝えていただきました。

「自分を助けることができる人が、周りを助けることができる人」。
自衛隊の方の「自助・共助」の話にも繋がる内容でした。

 

防災・減災合宿を行いました!②

ダンボールベッドを作成しました。

大中小のダンボールを自由に重ね合わせ、ベッドを作成。

震災等で避難所での生活を強いられた際、そこにあるものをいかに工夫して活用できるか。

学年を越えた「共助」の精神で知恵をしぼります。

 

 

防災・減災合宿を行いました!①

6月1日と2日に、磐梯青少年交流の家で防災合宿を行いました。
1日目は、自衛隊会津若松出張所の皆さんのご指導のもと、ロープワーク実習とダンボールベッドの作成を行いました。

他学年同士での班編成。
良いコミュニケーションがとれたでしょうか。