News&Topics

News&Topics

授業「観光Ⅰ」: 猪苗代湖上研修

 6月18日(火)観光ビジネス科1年の「観光Ⅰ」の授業において校外研修を実施しました。

今回は遊覧船「かめ丸」に乗っての湖上での研修です。

 講師の渡部英一先生から、猪苗代湖の現状についてのお話をお聴きしました。

また、普段は見ることのできない観光スポットも教えていただきました。

天気は快晴!湖に吹く風も心地よく最高の研修となりました。

令和元年度 体験入学について

日  時 令和元年 7月26日(金)8:30~12:00

場  所 福島県立猪苗代高等学校

     (福島県耶麻郡猪苗代町字窪南3664番地 )

 

詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

令和元年度体験入学について.pdf(PDFファイル)

参加申込書.docx (Wordファイル)(クリックするとダウンロードできます。)

校内緑化活動

JRCインターアクト委員会で校内の緑化活動を行いました。

 

  

【花壇に水をまいて耕します】 【青いひまわりの種です】   【コキアの苗を植えます】

 

これからみんなで大切に育てていきます!

全国盲導犬使用者の会ボランティア参加

6月9日(日)に全国盲導犬使用者の会の方々が猪苗代町の野口英世記念館にいらっしゃいました。本校JRCインターアクト委員会の生徒17名が、参加された方に付き添い、記念館の中を案内しました。

最初はぎこちないところもありましたが、終わるころには笑顔で会話をし、参加された方々も満足して帰られたようでした。本校生からも「楽しかった」、「参加して良かった」との声が聞かれました。

 

福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会 春季総会

 6月4日(火)に郡山市労働福祉会館で青少年赤十字連絡協議会の春季総会が行われました。JRCに所属している福島県内の高校生約100名が参加し、本校からも5名の生徒が参加しました。当日は、総会の他に昨年度の活動報告やグループワークも行われました。

 活動報告では3月に山梨県で行われたスタディセンターに参加した本校生が活動報告を行いました。

また、グループワークでは、火災、地震、津波といった題材についての防災への考えを他校生徒一緒に話し合い、まとめたものを全員の前で班ごとに発表しました。

今回は1年生も参加しましたが、緊張しながらも積極的に他校生と話し合う姿が見られました。

スペシャリスト育成ミッション支援事業①

スペシャリスト育成ミッション支援事業「地元企業人による課題探求型ワークショップ」

 5月16日(木)1年生を対象に「スペシャリスト育成ミッション事業」の一環として、

佐藤 弘一氏(有限会社吾妻食品 代表取締役)、楠 恭信氏・宮澤重嗣氏(猪苗代町

青年会議所)をお招きし、地域活性化のためのワークショップを実施しました。

 講師の先生方から、猪苗代町の現状と、現在国際的なモデルとなっているSDGsの取組み

についての説明を受け、グループワークで意見交換を行いました。

 地元猪苗代町が抱える課題を明らかにすることができ、また、自分の身近な毎日の行動が

地域活性化に繋がるということを改めて実感できたワークショップでした。

 

公務員講座がスタートしました!

 今年度の公務員講座が5月13日(月)からスタートしました。

3年生:1名、2年生:7名、1年生:9名の計17名の参加です。

 生徒全員が、ケイセンビジネス公務員カレッジの佐久間先生の講義

を真剣に受講していました。

 昨年度はこの講座を受講していた3年生5名の生徒全員が公務員

試験に合格し見事自分の目標を達成しました。

 公務員試験合格の道は簡単なものではありません。この講座で、

卒業した先輩に負けないくらい努力を重ね、ぜひ“合格”の2文字を手

にしてください。

  

雪による磐越西線の運休への対応について

4月11日(木)磐越西線が雪のため一部運休となっております。

磐越西線を利用している生徒は、自宅で待機して下さい。列車運行が再開しない場合は、

出席停止扱いと致します。

賞状伝達式・終業式

3月20日(水)賞状伝達式・終業式

賞状伝達式では学年皆勤賞や各種検定試験の合格者、本校のJRCインターアクト委員会が福島県高等学校青少年赤十字指導者協議会から会長功労賞の団体表彰をいただき、その授与を行いました。

終業式では、校長先生からは「最善の工夫と最大限の努力」をして欲しいという生徒へのメッセージと、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から1年間の反省と次年度に向けた目標の設定について話がありました。

観光Ⅰ 最終授業

 観光ビジネス科の1年生は「観光Ⅰ」の授業で、猪苗代町内の観光資源を視察し、

郷土の観光事情等について学習してきました。

 今年度の最終授業で生徒たちが考えた「猪苗代町の地域活性化」に関するプレゼン

テーションを行いました。

吹奏楽部 校内演奏会

3月19日(火)

 本日、本校音楽室で吹奏楽部の校内演奏会を行いました。1年間の締めくくりとして、「ルパン3世」、「シュガーソングとビターステップ」、「上を向いて歩こう」の3曲を演奏しました。たくさんの生徒や先生方に来ていただき、素敵な演奏会になったと思います。一生懸命練習してきたトロンボーンとアルトサックスのソロパートも、きれいに響かせることができました。

 

 今年は会津地区・県の音楽発表会、ばんだい祭り、野球部の全校応援、老人ホームへの慰問演奏、壮行会での演奏など、演奏する機会をたくさんいただきました。中でも第3回定期演奏会にはたくさんの方からのご協力もあり、多くの方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。来年度も頑張ります!

 

寒い季節はぜひ図書室に

猪苗代高校の図書室はつねに最新の本をそろえています。

3学期も新刊が続々入荷中です。生徒の皆さん、積極的に

図書室に足を運びましょう。きっと素敵な本との出会いが

待っていると思います。

   

(↓映像化された作品もたくさんあります)

 

 

 

 

2年生の進路ガイダンスが行われました

 まもなく3年生の卒業式。今後は2年生が来年の卒業に向けて本格的に

動き出すことになります。2月14日に進学、公務員、就職など各分野に

分かれての進路ガイダンスが行われました。ひとりひとりが来年を見据え、

真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。

 

  

 

高校1年対象 分野別進路ガイダンス

2月7日(木)LHRの時間に、高校1年生が進路ガイダンスを行いました。

各業種の専門学校、短大、大学の方に来ていただき、生徒たちはメモをとりながら熱心に先生の話に耳を傾けていました。

生徒たちは自分たちが興味のある分野の学校の説明ブースに参加し、様々な話しや質問ができ、自分の将来へのイメージが出来たのではないでしょうか。

3年生0学期、本格的にスタート

2年生の平日課外(公務員:月曜日 数学:火曜日 国語:木曜日 英語:金曜日)が2月5日からスタートしました。志望校合格に向けての弱点克服や、発展問題に取り組んでいます。

また、本日より2学年の就職希望者と進路アドバイザーとの面談が開始されました。豊富なキャリアを活かした生徒への適切な助言を通し、生徒の職業についての意識が高まることを期待します。

スキー部大会結果報告(インターハイ出場!!)

日ごろより、本校スキー部に対して、多大なるご支援、ご声援をいただきありがとうございます。

地域の方、保護者の方に支えられ、選手たちは、のびのびと練習をし、

各大会では大きな成果をあげることができました。

結果を報告いたします。

 

①第64回福島県高等学校体育大会スキー競技

男子総合 1ツ星第1位1ツ星  女子総合 1ツ星第1位 1ツ星

アルペン

男子大回転 第3位 斎藤 大暉(3年)
女子大回転 1ツ星第1位1ツ星半澤 ひなた(3年) 第2位  佐藤 未来(1年)
男子回転   第2位 斎藤 大暉(3年) 第3位 菊地 朝仁(3年)
女子回転 第2位 半澤 ひなた(3年)

以上のメンバーが全国大会に出場します。

ノルディック
男子10㎞ クラシカル 1ツ星第1位1ツ星湯田 知宙(1年) 第4位 小林 歩夢(1年)第5位 蛭田 彪牙(2年)  女子 5㎞ クラシカル 第2位 土屋 菜奈(3年)
男子リレー 第1位 猪苗代高校 (小林、湯田、蛭田、佐藤) 
男子 10㎞ フリー 第3位 湯田 知宙(1年) 小林 歩夢(1年)
女子 5㎞ フリー 第2位 土屋 菜奈(3年)

以上のメンバーが全国大会に出場します。

 

②第71回福島県総合体育大会スキー競技 少年の部

アルペン

大回転競技 少年男子 第2位 菊地 朝仁(3年) 第4位 斎藤 大暉(3年)
大回転競技 少年女子 1ツ星第1位1ツ星半澤 ひなた(3年) 第2位 佐藤 未来(1年)

以上のメンバーが国民体育大会へ出場します。

ノルディック

10㎞クラシカル1ツ星第1位1ツ星湯田 知宙(1年) 第2位 小林 歩夢(1年) 第5位 青木 剛(3年)

 5㎞クラシカル 第2位 土屋 菜奈(3年)

以上のメンバーが国民体育大会へ出場します。

 

③第41回東北高等学校スキー選手権大会

アルペン

大回転 男子 1ツ星第6位入賞1ツ星菊地 朝仁(3年)  第20位 齋藤 大暉(3年)
大回転 女子 1ツ星第5位入賞1ツ星半澤 ひなた(3年) 第16位 佐藤 未来(1年)  第29位 須藤 瞳(3年)
回転 男子 第14位 齋藤 大暉(3年) 第15位 菊地 朝仁 (3年)
回転 女子 第9位 半澤 ひなた(3年) 第16位 佐藤 未来(1年) 第22位 須藤 瞳(3年)

ノルディック
男子40kmリレー  第8位 猪苗代高校(湯田、青木、小林、蛭田)
男子10kmフリー  第38位 湯田 知宙(1年) 第43位 小林 歩夢(1年) 第46位 青木 剛(3年) 第54位 佐藤 豪季(2年) 第58位 蛭田 彪牙(2年)
女子5kmフリー  第23位 土屋菜奈(3年)

 

2月4日より、全国大会に向けての合宿に入ります。

全国大会は、2月8日より秋田県鹿角市で開催されます。

全国大会でも、選手一同、一生懸命にがんばってまいります。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします!

1月29日(火)授業打ち切りについて

1月29日(火)、大雪及び磐越西線の運転見合わせに伴い、授業を3校時(11:50分)で打ち切りました。

保護者の皆様、お子様のお迎えを宜しくお願いいたします。生徒の皆さんは、保護者が

迎えに来るまで学校で待機していてください。

JRCインターアクト委員会活動報告

JRCインターアクト委員会では、12月7日にリオンドール猪苗代店やヨークベニマル猪苗代店で海外たすけあい募金のボランティア活動を行いました。当日はあいにくの天気でしたが、たくさんの方々が募金をしてくださいました。ありがとうございました。

  

 

12月25日に猪苗代町役場で献血の運営ボランティアを行いました。運営だけでなく、献血にも協力しました。

献血者数が毎年減少傾向にあるようです。特に10代の献血者数が減少しています。今後も献血のご協力をお願いします。

ご協力ありがとうございました!

第2学期終業式を行いました

12月21日(金)賞状伝達式と終業式を行いました。

賞状伝達式では、2学期に行われた大会や各種検定試験の合格証の授与が行われ、

延べ人数47名の生徒が伝達されました。

終業式では、校長先生をはじめ、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から今年の反省と3学期に向けた話がありました。
終業式の後、JRCインターアクト委員会から、12月25日(火) 猪苗代役場で行われる「全国学生クリスマス献血キャンペーン2018」のPRをしました。この機会に、ご献血のご協力をよろしくお願いいたします。


3学期も元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

学習発表会

12月18日(火) 学習発表会
 本校では、主体的に調査や観察に取り組み思考力や判断力、表現力を身につけるべく、調べ学習や課題研究を積極的に取り組んでいます。
 普通科の「総合的な学習の時間」、観光ビジネス科の「観光」「課題研究」の授業で学習及び実習した内容をまとめ、発表会を本校体育館で開催しました。生徒の司会進行のもと、12組の成果発表がありました。どの発表も今までの努力と練習の成果を最大限に発揮したすばらしい発表となりました。来賓の方にも発表を見ていただき、指導助言をいただきました。

3学年(57名)全員が進路内定しました

平成30年12月7日で、3学年、57名全員の内定をいただきました。
最後まで諦めずによく頑張ったと思います。おめでとうございます。

<内訳>

 4年制大学 10名(会津大学2名を含む)

 短期大学   5名

 専門学校  18名

 公務員系   5名

 就職    19名(事務系5名を含む)

 

公務員希望者5名 全員合格

12月7日(金) 公務員結果速報 5名全員合格

 ・福島県職員行政事務 1名

 ・会津広域消防官 1名

 ・女性自衛官 1名

 ・福島県警察官 1名

 ・旧郵政事務(日本郵便:会津地区) 1名

 昨年度から本校で実施している公務員講座を受講してきた3年生公務員希望者の5名全員が見事合格しました。

生徒達は日々努力を重ね、合格を勝ち取りました。地域社会での活躍を期待します。

会津大学 2名 合格

11月30日(金) 大学入試結果速報

会津大学(コンピュータ理工学部)の推薦入試において、本校から2名が合格しました。

 普通科 1名、 観光ビジネス科 1名 (合計2名)

知的生産技術の中核となる最先端の学問を学び、社会及び学術で貢献する人材になって欲しいと考えます。

 

 

スペシャリスト育成ミッション支援事業

スペシャリスト育成ミッション支援事業「3年生0学期の心構え」

11月29日(木) 2年生を対象に「スペシャリスト育成ミッション支援事業」の一環として、土倉 伸次 氏(株式会社さんぽう 専任講師)を招き、3年生0学期(2年生3学期)の過ごし方についての講話を実施しました。2年生3学期の過ごし方が今後の進路実現に大きく影響することに気づき、進路実現に向けて意識を高める良い機会となりました。「この時期だからこそ始める」という意味を理解し、生徒の行動が変わることを期待したいです。

♪第3回定期演奏会の様子~Ⅲ部~

Ⅲ部は、猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団の4団体合同演奏です。

ステージ上の人数はなんと・・・67人!!!

皆で心を一つに、迫力ある素晴らしい演奏になりました。 

 

当日ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます!

第3回定期演奏会の様子~Ⅱ部~

続いてⅡ部は猪苗代中学校さんの演奏です。今年県大会へ出場されただけあり、息の合ったダイナミックな演奏を披露してくださいました。三曲目の「君に届け」では猪苗代中学校OGの本校生徒も加わっての演奏でした。

♪第3回定期演奏会の様子~第Ⅰ部~♪

第Ⅰ部は猪苗代高校単独演奏です。教員、卒業生も混じって総勢18名での演奏となりました。寸劇や、きらびやかな衣装、画像の紹介といった演出にも力を入れました!

修学旅行(最終日)

11月22日(木)修学旅行(最終日)

全日:USJ見学

夕方:福島へ(航空機)

全員無事に学校に到着しました。思い出に残る有意義な修学旅行でした。この経験から学んだことを、これからの高校生活に生かしていければと思います。

修学旅行団(福島空港到着)

2学年修学旅行団は、先程福島空港に到着しました。保護者の皆様、お子様のお迎えをよろしくお願い致します。学校到着は、22:00頃の予定です。

修学旅行(第3日)

11月21日(水)修学旅行(第3日)

全日:班別自主研修(大阪・京都でのフィールドワーク等)

班別研修をしっかりと行い、全員が宿舎(大阪)に到着しました。

修学旅行(第2日)

11月20日(火)修学旅行(第2日)

午前:広島平和記念公園(原爆ドーム・平和記念資料館)を見学

午後:京都(金閣寺・嵐山散策・夕食)

前日の疲れも見せず、全員無事に宿舎(大阪)に到着しました。

 

修学旅行(第1日)

11月19日(月)修学旅行(第1日)

午前:広島に移動(航空機・新幹線)

午後:厳島神社(宮島)を見学

晴天に恵まれ、全員無事に宿舎(広島)に到着しました。

2学年 修学旅行 出発

11月19日(月)修学旅行 出発

2学年修学旅行団、全員元気に出発しました。

定期演奏会開催についての御礼

11月17日(土)猪苗代町体験交流館学びいなにて、無事に定期演奏会を終えることができました。お忙しい中、ご来場くださったたくさんのお客様、保護者の方々、先生方誠にありがとうございました。

ステージ上で、生徒たちは存分に練習の成果を発揮し、本当に楽しそうに演奏を行っておりました。終了後、口々に「楽しかった」「あっという間だった」と述べており、素敵な時間を過ごすことができたのだと感じております。これも演奏会にご協力くださった猪苗代中学校吹奏楽部の皆様、猪苗代吹奏楽団の皆様、郡山吹奏楽団の皆様、保護者の方々、先生方のおかげです。たくさんのご支援をありがとうございました。

アンケートでいただきました、「毎年、この演奏会を楽しみにしています」というお言葉を胸に、今後よりいっそうすばらしい演奏ができるよう精進してまいりますので、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。本日は、どうもありがとうございました。

                                 顧問 菅原三佳

 

なお、演奏会の様子を今後写真で公開してまいりたいと思いますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

合同授業研究会が行われました

 11月13日に猪苗代町の小・中学校の先生方をお招きして、合同授業研究会が行われました。

久しぶりに小・中学校の先生方と再会した生徒はかなり緊張した様子で授業を受けていましたが、

参観された先生方からは「高校生になって成長した姿が見られて良かった」という感想を多くい

ただきました。研究会を通して、小・中学校の先生方は今でも猪高生となった子供たちのことを

はなれた場所から見守り、応援してくださっていることが強く感じられ、私たち教員にとっても

使命感を新たにした授業研究会となりました。

 

 

第3回定期演奏会のお知らせ♪吹奏楽部

11月17日土曜日に猪苗代体験交流館学びいなにて第3回定期演奏会を行います!

この日のために、部員みんなで一生懸命練習をしてきました。

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

日時:11月17日(土) 開場13時30分 開演14時~

場所:猪苗代体験交流館学びいな

Ⅰ部 猪苗代高校単独演奏

Ⅱ部 猪苗代中学校単独演奏

Ⅲ部 猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団による合同演奏

入場は無料です。

問い合わせ 猪苗代高等学校 0242-62-3125 菅原三佳

 

学校公開が行われました

11月1日から7日まで「ふくしま教育週間」にともなう学校公開が行われ、期間中、「研究授業」や本校の卒業生を招いた「先輩の話を聞く会」などが実施され、生徒、教員ともに充実した1週間となりました。また、11月3日、4日には、紅葉に映える磐梯山に見守られるなか、「ウォールアートフェスティバル」が本校でも開催されるなど、文化の秋、芸術の秋の深まりを肌で感じる教育週間となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

GO FOR FUTURE

ウォールアートフェスティバル in 猪苗代

猪苗代青年会議所の創立40周年記念事業「ウォールアートフェスティバルふくしまin猪苗代」が猪苗代町の猪苗代高校・翁島小学校・はじまりの美術館・和みいなを舞台に繰り広げられたました。

猪苗代高校では本校OBの写真家、野口勝宏さんの写真が観光実践室内の壁面に飾られ、アーティストの松岡亮さんによる迫力あるライブペインティングに圧倒されました。

また、猪苗代高校全生徒と全先生方、ふたば未来学園猪苗代校舎の生徒と先生方に、凧に夢を描いていただいたものをつなげ、未来美術家の遠藤一郎さんと快晴の大空に夢を打ち上げました。「GO FOR FUTURE」

新しい猪高のリーダーとなる2年生へ「目標に向かってチャレンジしよう」「実践することが大切」

 

11月1日に本校卒業生である長谷部  宏仁先輩(早稲田大学:社会科学部2年)が本校を訪れ、2学年を対象に「目標に向かってチャレンジすることの大切さ」をテーマに講演を行いました。長谷部先輩は高校時代、スキー部に所属し、ウィスラーカップという世界大会(カナダで開催)で3位入賞を果たすなど、国内外で素晴らしい成績をおさめました。高校2年生の時に「スキーの世界で得た経験を他の分野や社会のために生かせないか?」と真剣に考え、生徒会長として「体育祭」の活性化に取り組んだり、本県JRCフィリィピン派遣団に自ら応募し、団長を任されるなど、「やってみたい」と思ったことは「実践する」ことで自分が本当にやりたいことが少しずつ見えてきたそうです。2年生にとってこれからの生き方を考える上で大変参考になったと思います。長谷部  宏仁先輩、ありがとうございました。

 

 

 

「仕事」や「職業」について理解を深めました

11月23日から29日の期間で2学年対象の職場体験が行われました。町内の各事業所様にお世話になり、仕事をする上での心構え等を教えていただきました(写真は町内の病院での体験の様子)。「今勉強していることが仕事にどのようにつながっているのか?」実際に職場の雰囲気を体験することで、考えを深める良い機会となったようです。ご協力いただいた企業の皆様には、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

ウォールアート・フェスティバル開催(3日・4日)

ウォールアート・フェスティバルの開催について

1.日時  11月3日(土)10:00~17:00

      11月4日(日)10:00~16:00

2.会場  本校 観光実践室(3F)

3.内容  写真作品展示    野口勝宏 氏(写真家)

      ライブペイント   松岡亮 氏(画家)*ワークショップを行います。

      凧揚げ(夢を描く) 遠藤一郎 氏(未来美術家)*グラウンドで実施予定です。

4.受付  正面玄関からお入りください。

5.入場料 500円(高校生以下は無料)*4会場共通パスポート1,500円です。

                    (詳細は、ウォールアートフェスティバルHPを参照して下さい)

6.駐車場 正面駐車場をご利用ください。

H30県高校駅伝が開催されました

25日、県高校駅伝大会が猪苗代町で開催され、本校駅伝チームも男女ともに出場を果たしました。強風のなかを走りぬける本校選手の姿に沿道からは大きな声援がわきおこり、今年も選手ひとりひとりが「若鷹の力」を存分に発揮した粘り強い走りを見せてくれました。また、3年連続の実施となった全校応援は、今回はインターンシップとデュアルシステムのため、1・3年生のみの応援となりましたが、教員も生徒も全チームに大きな声援を送り続け、大会を盛大に盛り上げました。応援後には各クラスで沿道の清掃活動を行いながら、学校へ戻ってきました。選手の皆さん、今年も感動をありがとうございました。

平成31年度Ⅰ期選抜募集要項等(予告)

「平成31年度Ⅰ期選抜募集要項・志願理由書用紙」を、平成30年11月12日(月)から11月16日(金)の期間にアップロードします。しばらくお待ちください。

「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業


 県内の教育関係者をはじめ、一般の方々も対象とした公開授業が2年1組で行われました。「みんなで築こう男女共同参画社会」をテーマに、「男女で得すること?損すること?」等について様々な意見が出され、男女がともに活躍できる社会について考えを深める機会となりました。本校でば今後もこのような機会を大切にしていきたいと考えております。
 

ワークルール出前講座

10月11日(木)
 3年生を対象に、ワークルール出前講座を行いました。
 一般社団法人会津地区経営者協会 専務理事の穴澤耕二様を講師としてお招きし、社会人としての姿勢や労働基準法など、社会に出たときに知っておくべき常識などを講義していただきました。

【ミッション支援事業】働き方に関する講座

10月11日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1・2年生を対象に「働き方に関する講座」を実施しました。企業で働く方を講師としてお招きし、いろいろなお話を聞かせていただきました。組織の役割・コミュニケーションの大切さ・社会人としての心構えなどについて、生徒は熱心に講話を聴いていました。