News&Topics

News&Topics

会津大学 2名 合格

11月30日(金) 大学入試結果速報

会津大学(コンピュータ理工学部)の推薦入試において、本校から2名が合格しました。

 普通科 1名、 観光ビジネス科 1名 (合計2名)

知的生産技術の中核となる最先端の学問を学び、社会及び学術で貢献する人材になって欲しいと考えます。

 

 

スペシャリスト育成ミッション支援事業

スペシャリスト育成ミッション支援事業「3年生0学期の心構え」

11月29日(木) 2年生を対象に「スペシャリスト育成ミッション支援事業」の一環として、土倉 伸次 氏(株式会社さんぽう 専任講師)を招き、3年生0学期(2年生3学期)の過ごし方についての講話を実施しました。2年生3学期の過ごし方が今後の進路実現に大きく影響することに気づき、進路実現に向けて意識を高める良い機会となりました。「この時期だからこそ始める」という意味を理解し、生徒の行動が変わることを期待したいです。

♪第3回定期演奏会の様子~Ⅲ部~

Ⅲ部は、猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団の4団体合同演奏です。

ステージ上の人数はなんと・・・67人!!!

皆で心を一つに、迫力ある素晴らしい演奏になりました。 

 

当日ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます!

第3回定期演奏会の様子~Ⅱ部~

続いてⅡ部は猪苗代中学校さんの演奏です。今年県大会へ出場されただけあり、息の合ったダイナミックな演奏を披露してくださいました。三曲目の「君に届け」では猪苗代中学校OGの本校生徒も加わっての演奏でした。

♪第3回定期演奏会の様子~第Ⅰ部~♪

第Ⅰ部は猪苗代高校単独演奏です。教員、卒業生も混じって総勢18名での演奏となりました。寸劇や、きらびやかな衣装、画像の紹介といった演出にも力を入れました!

修学旅行(最終日)

11月22日(木)修学旅行(最終日)

全日:USJ見学

夕方:福島へ(航空機)

全員無事に学校に到着しました。思い出に残る有意義な修学旅行でした。この経験から学んだことを、これからの高校生活に生かしていければと思います。

修学旅行団(福島空港到着)

2学年修学旅行団は、先程福島空港に到着しました。保護者の皆様、お子様のお迎えをよろしくお願い致します。学校到着は、22:00頃の予定です。

修学旅行(第3日)

11月21日(水)修学旅行(第3日)

全日:班別自主研修(大阪・京都でのフィールドワーク等)

班別研修をしっかりと行い、全員が宿舎(大阪)に到着しました。

修学旅行(第2日)

11月20日(火)修学旅行(第2日)

午前:広島平和記念公園(原爆ドーム・平和記念資料館)を見学

午後:京都(金閣寺・嵐山散策・夕食)

前日の疲れも見せず、全員無事に宿舎(大阪)に到着しました。

 

修学旅行(第1日)

11月19日(月)修学旅行(第1日)

午前:広島に移動(航空機・新幹線)

午後:厳島神社(宮島)を見学

晴天に恵まれ、全員無事に宿舎(広島)に到着しました。

定期演奏会開催についての御礼

11月17日(土)猪苗代町体験交流館学びいなにて、無事に定期演奏会を終えることができました。お忙しい中、ご来場くださったたくさんのお客様、保護者の方々、先生方誠にありがとうございました。

ステージ上で、生徒たちは存分に練習の成果を発揮し、本当に楽しそうに演奏を行っておりました。終了後、口々に「楽しかった」「あっという間だった」と述べており、素敵な時間を過ごすことができたのだと感じております。これも演奏会にご協力くださった猪苗代中学校吹奏楽部の皆様、猪苗代吹奏楽団の皆様、郡山吹奏楽団の皆様、保護者の方々、先生方のおかげです。たくさんのご支援をありがとうございました。

アンケートでいただきました、「毎年、この演奏会を楽しみにしています」というお言葉を胸に、今後よりいっそうすばらしい演奏ができるよう精進してまいりますので、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。本日は、どうもありがとうございました。

                                 顧問 菅原三佳

 

なお、演奏会の様子を今後写真で公開してまいりたいと思いますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

合同授業研究会が行われました

 11月13日に猪苗代町の小・中学校の先生方をお招きして、合同授業研究会が行われました。

久しぶりに小・中学校の先生方と再会した生徒はかなり緊張した様子で授業を受けていましたが、

参観された先生方からは「高校生になって成長した姿が見られて良かった」という感想を多くい

ただきました。研究会を通して、小・中学校の先生方は今でも猪高生となった子供たちのことを

はなれた場所から見守り、応援してくださっていることが強く感じられ、私たち教員にとっても

使命感を新たにした授業研究会となりました。

 

 

第3回定期演奏会のお知らせ♪吹奏楽部

11月17日土曜日に猪苗代体験交流館学びいなにて第3回定期演奏会を行います!

この日のために、部員みんなで一生懸命練習をしてきました。

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

日時:11月17日(土) 開場13時30分 開演14時~

場所:猪苗代体験交流館学びいな

Ⅰ部 猪苗代高校単独演奏

Ⅱ部 猪苗代中学校単独演奏

Ⅲ部 猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団による合同演奏

入場は無料です。

問い合わせ 猪苗代高等学校 0242-62-3125 菅原三佳

 

学校公開が行われました

11月1日から7日まで「ふくしま教育週間」にともなう学校公開が行われ、期間中、「研究授業」や本校の卒業生を招いた「先輩の話を聞く会」などが実施され、生徒、教員ともに充実した1週間となりました。また、11月3日、4日には、紅葉に映える磐梯山に見守られるなか、「ウォールアートフェスティバル」が本校でも開催されるなど、文化の秋、芸術の秋の深まりを肌で感じる教育週間となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

GO FOR FUTURE

ウォールアートフェスティバル in 猪苗代

猪苗代青年会議所の創立40周年記念事業「ウォールアートフェスティバルふくしまin猪苗代」が猪苗代町の猪苗代高校・翁島小学校・はじまりの美術館・和みいなを舞台に繰り広げられたました。

猪苗代高校では本校OBの写真家、野口勝宏さんの写真が観光実践室内の壁面に飾られ、アーティストの松岡亮さんによる迫力あるライブペインティングに圧倒されました。

また、猪苗代高校全生徒と全先生方、ふたば未来学園猪苗代校舎の生徒と先生方に、凧に夢を描いていただいたものをつなげ、未来美術家の遠藤一郎さんと快晴の大空に夢を打ち上げました。「GO FOR FUTURE」

新しい猪高のリーダーとなる2年生へ「目標に向かってチャレンジしよう」「実践することが大切」

 

11月1日に本校卒業生である長谷部  宏仁先輩(早稲田大学:社会科学部2年)が本校を訪れ、2学年を対象に「目標に向かってチャレンジすることの大切さ」をテーマに講演を行いました。長谷部先輩は高校時代、スキー部に所属し、ウィスラーカップという世界大会(カナダで開催)で3位入賞を果たすなど、国内外で素晴らしい成績をおさめました。高校2年生の時に「スキーの世界で得た経験を他の分野や社会のために生かせないか?」と真剣に考え、生徒会長として「体育祭」の活性化に取り組んだり、本県JRCフィリィピン派遣団に自ら応募し、団長を任されるなど、「やってみたい」と思ったことは「実践する」ことで自分が本当にやりたいことが少しずつ見えてきたそうです。2年生にとってこれからの生き方を考える上で大変参考になったと思います。長谷部  宏仁先輩、ありがとうございました。

 

 

 

「仕事」や「職業」について理解を深めました

11月23日から29日の期間で2学年対象の職場体験が行われました。町内の各事業所様にお世話になり、仕事をする上での心構え等を教えていただきました(写真は町内の病院での体験の様子)。「今勉強していることが仕事にどのようにつながっているのか?」実際に職場の雰囲気を体験することで、考えを深める良い機会となったようです。ご協力いただいた企業の皆様には、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

ウォールアート・フェスティバル開催(3日・4日)

ウォールアート・フェスティバルの開催について

1.日時  11月3日(土)10:00~17:00

      11月4日(日)10:00~16:00

2.会場  本校 観光実践室(3F)

3.内容  写真作品展示    野口勝宏 氏(写真家)

      ライブペイント   松岡亮 氏(画家)*ワークショップを行います。

      凧揚げ(夢を描く) 遠藤一郎 氏(未来美術家)*グラウンドで実施予定です。

4.受付  正面玄関からお入りください。

5.入場料 500円(高校生以下は無料)*4会場共通パスポート1,500円です。

                    (詳細は、ウォールアートフェスティバルHPを参照して下さい)

6.駐車場 正面駐車場をご利用ください。

H30県高校駅伝が開催されました

25日、県高校駅伝大会が猪苗代町で開催され、本校駅伝チームも男女ともに出場を果たしました。強風のなかを走りぬける本校選手の姿に沿道からは大きな声援がわきおこり、今年も選手ひとりひとりが「若鷹の力」を存分に発揮した粘り強い走りを見せてくれました。また、3年連続の実施となった全校応援は、今回はインターンシップとデュアルシステムのため、1・3年生のみの応援となりましたが、教員も生徒も全チームに大きな声援を送り続け、大会を盛大に盛り上げました。応援後には各クラスで沿道の清掃活動を行いながら、学校へ戻ってきました。選手の皆さん、今年も感動をありがとうございました。

「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業


 県内の教育関係者をはじめ、一般の方々も対象とした公開授業が2年1組で行われました。「みんなで築こう男女共同参画社会」をテーマに、「男女で得すること?損すること?」等について様々な意見が出され、男女がともに活躍できる社会について考えを深める機会となりました。本校でば今後もこのような機会を大切にしていきたいと考えております。
 

ワークルール出前講座

10月11日(木)
 3年生を対象に、ワークルール出前講座を行いました。
 一般社団法人会津地区経営者協会 専務理事の穴澤耕二様を講師としてお招きし、社会人としての姿勢や労働基準法など、社会に出たときに知っておくべき常識などを講義していただきました。

【ミッション支援事業】働き方に関する講座

10月11日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1・2年生を対象に「働き方に関する講座」を実施しました。企業で働く方を講師としてお招きし、いろいろなお話を聞かせていただきました。組織の役割・コミュニケーションの大切さ・社会人としての心構えなどについて、生徒は熱心に講話を聴いていました。

2学年進路講話

10月9日(火)
 2学年を対象に、進路講話を行いました。
 東京学芸大学教授・建築家、こども未来研究所理事長の 鉄矢悦朗 様を講師としてお招きし、「遊びは最高の学び」というテーマで講義していただきました。
 コミュニケーションの重要さをキャッチボールを通して学ぶなど、生徒は積極的に講義に参加していました。

10月1日(月)臨時休業(休校)について

 10月1日(月)は、台風24号の接近に伴い、生徒の安全を考慮し臨時休業(休校)といたします。生徒の皆さんは、引き続き最新の台風情報を確認の上、外出を控えるなど安全を確保してください。

 なお、10月2日(火)は予定通り中間考査を実施します。

台風情報について

台風24号が週末に東北地方を通過することが予想されます。生徒の皆さんは、十分に注意してください。授業等に関する連絡は、休校などの場合のみ、このHPを通じて行います。

「みんなで築こう男女共同参画社会」に関わる公開授業について

 男女がともに尊重され、自分らしく生きることができるよう男女共同参画社会を推進することが望まれています。この推進は、学校、家庭、地域のそれぞれにおいて行う必要があり、その実現には、一人一人が正しい認識を持つことが大切です。
 つきましては、この趣旨に基づき下記のとおり保護者及び地域住民の皆様に授業を公開いたします。この機会を通して、生徒のみならず、保護者や地域の皆様にも男女共同参画社会についての理解を深めていただければ幸いです。

1 期日 平成30年10月17日(水)14:20~15:10 受付14:05~(1階事務室前)
2 場所 本校 2年1組教室
3 内容 総合的な学習の時間
      「男女の協力について考える」
      ~男女共同参加社会で生きていく私たち~
4その他 正面玄関から入り、事務室前の受付で氏名を記入して下さい。
       公開授業につきましては、県教育委員会のHPにも掲載されています。

【ミッション支援事業】新聞の読み方講座

 
 9月20日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1学年を対象とした「新聞の読み方講座」を実施いたしました。
 福島民報社 地域交流局新聞講座委員の市川純一様を講師としてお招きし、新聞の長所やネットニュースなどとの違いを丁寧に教えていただきました。
 生徒たちは実際に新聞を開き、興味のある記事について熱心に読んでいました。
 この講座を通し、生徒は「情報の大切さ」を感じていました。


【ミッション支援事業】ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座

 9月6日(木)
 ミッション支援事業の一環として、3学年を対象とした「ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座」を開催しました。

 フリーアナウンサーとしてご活躍されている、五十嵐浩美 様を講師としてお招きしました。社会人として必要なコミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいのかや、リラックスするための効果的な運動等を教えていただきました。
 実際に運動をすることで、生徒もかなりリラックスできたようです。

サマーコンサートが行われました!

 2学期始業式の前に、京都大学交響楽団によるミニコンサートが行われました。
京都大学交響楽団は夏季に演奏旅行(コンサートツアー)を行っており、今年は東北地方で演奏会を催してきました。そのツアー最後の公演が猪苗代高校で行われました。
 『美女と野獣』等のディズニーの代表曲から『君をのせて』、『崖の上のポニョ』等、ジブリの人気曲にいたるまで実に豪華な選曲で、演奏が始まると瞬く間に体育館全体が美しい音色に包まれ、全員がさわやかな気持ちで2学期のオープニングを迎えることができました。京都大学の皆さん、ありがとうございました。

第2学期始業日の日程について

生徒の皆さんへ
【明日8月28日(火)第2学期始業日の日程について】
1 パン販売がありません。必ず昼食を持参して下さい。
2 始業式の前に、本県訪問中の京都大学交響楽団によるミニコンサートが行われます。

8月28日(火)第2学期始業日の日程
 8:40~8:50  SHR
 8:50~      体育館に移動(椅子を持参)
 9:00~10:30 ミニコンサート(京都大学吹奏楽団)
10:30~11:10 始業式・服装検査
11:20~12:00 LHR
12:00~12:40 昼食
12:40~13:20 課題テスト(国語)
13:30~14:10 課題テスト(数学)
14:20~15:00 課題テスト(英語)
15:00~15:20 清掃
15:20~15:30 SHR

猪苗代高校ミニコンサートinグループホームすみれ

 グループホームすみれさんでミニコンサートを開かせていただきました。「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「栄冠は君に輝く」など、全8曲を披露しました。曲が終わるごとに、「上手だったよ」「きれいだったよ」と声をかけていただいたり、手拍子をしてくださったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました!!!





吹奏楽部ミニコンサートin咲楽の里

 咲楽の里さんでミニコンサートを開かせていただきました!この日のために練習した「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「上を向いて歩こう」など、全8曲を演奏しました。
手拍子をしてくださったり、歌を口ずさんでくださったり、利用者の方が楽しんで聞いてくださる様子を見て、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!!





磐梯祭り~音楽ステージ参加~

 7月29日(日)に磐梯祭りの音楽ステージに参加してまいりました。今年は熱中症対策のため、カメリーナでの発表です。本校吹奏楽部員は、猪苗代中学校さん、猪苗代吹奏楽団さん、福島県警察音楽隊さん、陸上自衛隊郡山駐屯地音楽隊さんとの合同演奏をさせていただきました。普段は少人数で活動しているため、大人数での演奏は新鮮で、迫力もあり、とても楽しかったと口々に言っていました。
各団体の皆様、どうもありがとうございました!


ミッション支援事業「小論文対策講座」

 ミッション支援事業の一環として、3年生対象の小論文対策講座を行いました。
 桐原書店の方を講師にお招きし、小論文の書き方の基本から進学・就職の志望動機の書き方まで、具体的にご講義いただきました。
 講義の後は実際に小論文を書き、教わったことを実践するなど、生徒は皆、真剣な表情で取り組んでいました。
 

体験入学時における熱中症の予防について

本校の体験入学に参加いただく中学3年生及び引率の方々へ

 7月26日(木)は猪苗代高校の体験入学です。全国的に気温が高い日が続いており、
本校の体験入学当日においても猛暑日が予想されます。
 つきまして体験入学時は熱中症予防の観点から常時(全体会、体験授業、部活動見学
等において)水分補給を可といたしますので、来校される際には適宜、水筒やペットボトル
等により飲料を持参くださいますようお願い申し上げます。

高校野球選手権の全校応援を行いました。


7月11日(水)、第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会の2回戦が行われ、本校野球部が所属する会津西連合チーム(猪苗代・大沼・湖南・西会津・坂下高)があいづ球場で長沼高校と対戦しました。本校では全校応援を実施し、生徒が一体となって声援を送りました。試合では会津西連合チームが見事勝利を収め、選手たちとともに喜びを分かち合いました。3回戦は、15日(日)に県営あづま球場(12:30~)で行われます。




ブロック塀の緊急点検の結果について


  大阪府北部の地震によるブロック塀の倒壊事故を受けて、目視等による緊急点検を実施した結果、当校では、「進入路南側の植栽ブロック」及び「3年駐輪場北側ブロック塀」において修繕や法改正に伴い現行法では不適格(既存不適格)となった箇所があることが判明しました。
 点検結果を踏まえ、「三角コーンやポール」を設置し注意喚起を促すとともに、生徒には、ブロック塀に近づかないなどの指導を行ったところであり、今後、専門的な調査を行い、修繕等を実施してまいります。
 ご家庭におきましても注意喚起のうえ、安全についてご指導くださいますようお願いします。

H30年度体験入学のご案内

中学校3年生及び保護者の皆様へ 
 7月26日(木)に本校において平成30年度体験入学が行われます。本校の学科の特色や教育活動等について一層理解を深めていただける内容となっております。多数の参加をお待ちしています。中学校を通じての申込となります。詳しくは要項等をご覧ください。

H30猪苗代高校体験入学案内 .pdf
H30 猪苗代高校体験入学参加申込書 .pdf

大学院生とのワークショップを開催しました

6月21日(木)に東京学芸大学の大学院生と本校の1年生代表が「やりたいこと」と「やるべきこと」をテーマにワークショップを行いました。本校では一人ひとりの知的好奇心を刺激するこのような世代間交流を活発に行っています。大学院の先輩方ありがとうございました。

福島県音楽学習発表会♪

福島市とうほうみんなの文化センターで開催された、音楽学習発表会に参加してきました。地区の音楽祭以上の演奏を目指し、日々練習してきた成果を十分に発揮し、楽しく演奏することができました。次の舞台は、体験入学、そして磐梯まつりです。良い音楽を奏でられるよう日々精進します!

吹奏楽部 校内演奏会♪

県音楽学習発表会に向けて、校内演奏会を開催いたしました。前回以上に多くの生徒、先生方に足を運んでいただき、楽しく演奏することができました。



インターアクト認証状伝達式

本校会議室においてインターアクト認証状の伝達式を行い、JRC委員会の15名の生徒が参加しました。インターアクトはロータリークラブが提唱する、12歳から18歳の青少年のリーダーシップや、奉仕の精神を養うためのクラブです。本校JRC委員会はJRCの活動とインターアクトクラブの活動を並行して行うことになります。これに伴い、JRC委員会の名称もJRCインターアクトクラブとなります。今後は地域の奉仕活動や国際交流などを通して、奉仕の精神やリーダーシップを養っていきます。

猪苗代ロータリークラブ会長の佐瀬様から挨拶をいただきました。


ガバナーの鈴木様から認証状を伝達されました。JRCインターアクトクラブの会長の工藤さんは、「ボランティア活動を通して、自分自身も成長することを決意します。」と決意表明をしました。


猪苗代高校JRCインターアクトクラブではこれからも様々なボランティア活動に参加していきます。

磐梯登山に行ってきました

6月15日(金)絵文字:晴れ後くもりに磐梯登山が実施されました。
昨年は雨のため中止となりましたので、「今年こそは・・・!」という胸の高まりが
感じられるなかでの開催となりました。そのためか、今回の磐梯登山は全体的に
歩くペースが早く感じられました。登山ができたことを感謝してこれから始まる球技
大会や体育祭も盛り上げていきましょう。


6月15日(金)の磐梯山登山について

明日、2年ぶりとなる磐梯山登山を予定しています。
多くのPTAの方々、地域の皆様にお世話になります。
現時点では、実施する予定ですが、降雨などによる延期の場合のみ、
明日の朝6時頃、本ホームページでお知らせします。

6月15日(金)は磐梯登山!

磐梯登山 Coming soon・・・
6月15日(金)に待ちに待った磐梯登山が実施されます。開催されれば実に2年ぶりの開催です。当日の天気がよくなる絵文字:晴れことを期待しましょう絵文字:うーん 苦笑
写真:6月8日(金)12:30頃の磐梯山の様子

猪苗代高校に咲く花たち

猪苗代高校の敷地内で咲いていた花を紹介します。

 

ヤマボウシ(創立50周年記念樹) 花言葉「友情」

ルピナス(登り藤)    花言葉「いつも幸せ」

つつじ         花言葉「恋の喜び」

ジャーマンアイリス   花言葉「情熱」

たんぽぽ        花言葉「真心の愛」