News&Topics

News&Topics

授業紹介 観光ビジネス科 “観光実践” その7

「菱の実プロジェクト」

試作は「チャレンジ」 試食は「ブラッシュアップ」

 

4回目の試作を行いました。

前回の改善点で出たヒシの食感を改善するため、今回はヒシをスライスしてみました。

オーブンで焼き上げたものと、油で揚げたものを2種類試作したところ、風味も食感も合格点を出しても良い出来栄えでした。

今回は新たに4種類試作しました。

①フロランタン

②クッキー

③スコーン

④ヒシチップ

生徒達は「ブラッシュアップ」「ボトルネック」「PDCAサイクル」等、観光ビジネス科で学んだマーケティング用語を試作を通して体感したようです。

スキー部選手壮行会 その2

スキー部選手壮行会では、部活動を引退した3年生吹奏楽部のみなさんが入退場時に演奏してくれました。テスト準備に忙しい時に練習するなどして壮行会に臨んでくれたこと、とてもありがたいです。

 

スキー部選手壮行会 その1

期末テスト終了後、体育館でスキー部選手壮行会を行いました。

生徒会長からの「激励の言葉」後に、アルペン競技、クロスカントリー競技、ジャンプ競技の代表者からそれぞれ、決意の言葉がありました。

今年もスキー部の大活躍を期待しています。

 

授業アンケートによる授業改善

本校では、生徒による授業アンケートを、11月末~12月の時期に行っています。

本年は、期末テストが終了したこの日に、各教科の授業アンケートを行いました。それらのアンケートを基に、各教科で授業改善につなげています。

 

学校運営協議会について その1

本校は、コミュニティ・スクールに指定され、地域と連携した学校づくりを推進しています。

コミュニティ・スクールでは、地域の代表や地域創生の担い手等から構成 される「学校運営協議会」を設置し、そこでの議論を学校づくりにつなげています。

学校運営協議会は、年5回計画されており、毎回熱い議論がくりひろげられています。

 

 

今日から期末テスト

11月25日(木)~30日(火)は、2学期末テスト。時間いっぱいぎりぎりまで、テスト問題に向き合っている様子から気迫が伝わってきます。

火山に関する授業 1年 ”地学基礎” 

この日の地学基礎の時間は、磐梯山噴火記念館 館長 佐藤 公 様にお越しいただき、火山についての学習をしました。噴火しくみ や 火砕流の流れ などについて、実験などを通して学習することができました。

 

ローレン先生 よろしくお願いします

11月からローレン先生が新しいALTとして、毎週月曜日来校します。授業中だけでなく、休み時間などもどんどん話しかけて会話力を付けてほしいと思います。

写真は3年生 ”英語表現” での個別会話の様子です。

 

お知らせ

本校の「進路だより」を掲載しています。
進路だよりをご覧になりたい方はこちらのリンクをクリックしてください。