Welcome to Inawashiro High School
本校は、令和3年度より「郷土を愛する心を持ち、地域の課題を解決する力」を育むため、高校と地域が連携・協働して学校を運営していく地域協働推進校(コミュニティ・スクール)に指定されました。豊かな自然と文化に恵まれた地域の方々協働を通して、地域の課題解決や新たな可能性の創造に取り組んでいける人材育成に努めてまいります。
Welcome to Inawashiro High School
本校は、令和3年度より「郷土を愛する心を持ち、地域の課題を解決する力」を育むため、高校と地域が連携・協働して学校を運営していく地域協働推進校(コミュニティ・スクール)に指定されました。豊かな自然と文化に恵まれた地域の方々協働を通して、地域の課題解決や新たな可能性の創造に取り組んでいける人材育成に努めてまいります。
この日は、2回目の演劇教育。お題に応じたオリジナル寸劇を考え、それぞれ披露。今回はセリフ付き。それぞれの班が、大人の創造を超えたアイディアを寸劇の中で表現していました。講師の先生方から、温かいコメントをいただき、自信もついたようです。
1月12日(木)に3年生対象の薬物乱用防止教室を開催しました。猪苗代警察署 生活安全課の髙萩さんより、違法薬物について詳しく教えていただきました。スマホの普及により、SNS等からの薬物入手、勧誘など、薬物の危険が身近にあることを実感しました。大人の仲間入りをする3年生に、髙萩さんより、「モラル(道徳)の基準は時代によって変わる。社会の動きに敏感になり、モラルとルール(規律=法律)について、しっかり考えて、社会に出た時に思わぬ落とし穴に落ちないようにしてほしい」とメッセージをいただきました。
この日は、タブレットを活用した授業。それぞれが、教科書に掲載されている世界各地の気候等について気象庁のHPから調べていました。森林が時間と環境の影響でどのように変化するか考察するための活動でした。
最後に全作品を美術室の机上に並べました。そうするとまた、それぞれの作品のよさが際立ちます。
この日は、生徒にとってとても貴重な時間になったと思います。
作品が完成したら、鑑賞の時間。それぞれ付箋にコメントを記載しました。その後、班毎に、それぞれの作品について対話します。作者の思いなども聞くと、さらに作品の見方が変わってきます。対話も始終生き生きと行っていました。絵を描くことだけでなく、対話的な活動も重視しています。
1月16日(月)3~6校時は、EGAKUの時間。EGAKUとは、絵を描くことを通し、「創造的思考」と「創造的コミュニケーション」を、体験を通じて深く学ぶプログラムです。この時間は、オンラインで説明を聞き、それぞれ作品を作成しました。作品のテーマは「大切なもの」。
有志の発表においても、それぞれが個性を生かし、特技などを披露してくれました。教員のパフォーマンスも猪フェスを盛り上げました。
1月13日(金)は、コロナ感染拡大防止のため延期になっていた 猪フェス が開催されました。時間が限られた中でしたが、各学年発表と展示の準備をがんばり本番を迎えることができました。
各学年の発表では、ダンスや創作劇、そして作成動画上映など多彩な内容で楽しむことができました。
1月10日(火)から3学期が始まりました。初日は課題テストなどを行いました。そして、11日より全学年で授業開始。1年生では、数学Ⅰで、三角比の学習をしていました。一つ一つ丁寧に確認しながら授業が進められていました。
令和4年も大変お世話になりました。
多くの方々にHPをご覧いただき、ありがとうございました。
令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月29日~1月3日は、学校閉庁日となります。
冬休み中ですが、調理室で活動する2年生。駆除されたウチダザリガニを活用したメニューを開発している生徒達でした。今日は、試行錯誤しながらたどり着いたメニュー、ザリガニラーメンの試食会。楽しみです。
12月19日は、2学期終業式。おかげさまで、無事大きな事件・事故なく終了することができました。皆様のご協力・ご支援に感謝いたします。
この1年を通し、体験した農業FW。農家の皆様には、大変お世話になりました。この日は、農業FW報告会。感じたことなどについて、一人一人まとめたものを発表しました。沓澤さんからそれぞれ、温かいコメントもいただきました。
この日も、猪フェスの準備等で忙しい中ではありますが、エントリーしている2名が、本コンテストに向け、一生懸命準備していました。いい感じで仕上がっているようです。目指せ! 全国!
本校のスキー部員は、アルペン、クロカン共に福島県スキー連盟の強化選手に指定されています。彼らは、12月上旬から北海道で、県スキー連盟の合宿に参加しています。選手のみなさんの頑張りとさらなる成長を楽しみにしています。
この日の "現代文B" では、俳句作り。様々な技法などを確認しながら、取り組んでいました。次回は、みんなの作品についての鑑賞文を作成する予定です。
この日は、夏目漱石の「夢十夜」の学習。表現や物語の流れなどを通し、自分なりの考えを持たせることを大切にしていました。その後、生徒同士で、考えを交流し、深めていく。このような学習が言語文化では、毎回展開されています。
この日は、授業のウォームアップで、語彙を増やす活動を行っていました。ALTのローレン先生とのやりとりも活発で、英語学習を行ういい素地が育っています。
令和4~6年度にかけて取り組む演劇教育(コミュニケーション教育)。プロの演劇関係者から指導を受けます。第1弾のこの日は、観光実践室で1年生対象に行いました。ウォーミングアップ的な活動の後、いよいよ創作&発表。班毎に与えられたテーマに関する物語を即時に創作し、そして演じました。非言語が相手に伝わる重要な手段だと実感できる活動でした。本当にみんな生き生きと取り組んでいました。次回も楽しみです。
今年もこの時期を迎えました。スキーシーズンです。本校スキー部は、全員県強化選手に指定されており、12月から合宿・大会が始まります。11月29日(火)に、スキー部の選手壮行会を行いました。ぜひ、全国レベルでの活躍を期待しています。
自分達で選んだ課題解決に向けて、地域の方々と協働を通して身に付けた力。11月24日(木)に行われた学校運営協議会の中での、3年生の発表に垣間見えました。主体的に様々な方々との対話を通し、課題解決に向け取り組む中で、課題解決力や協働する力だけでなく、表現力が確実に身に付いてきたことがわかりました。いい経験がいい表現力に繋がる。これからも、質の高い体験を通し、様々な力を育みたいと思います。
11月24日(木)~11月29日(火)は、2学期末テスト。難しい問題にもあきらめず取り組んでいます。
本校の2・3年生の計4名が、猪苗代中学校で特別授業をしました。地域探究学習で農業関係に取り組んでいる生徒達が、今までの取組を紹介しました。農業の楽しさや尊さ、そして、自分たちの失敗から害虫・害獣対策等について中学生に考えてもらうような内容でした。中学生も楽しそうに、そして真剣に授業に参加していました。
この日は、雨模様ということもあり、体育館でサッカー。パスをつないで決まった綺麗なゴールには、敵味方問わず自然と拍手が。温かい雰囲気です。
この日の放課後は、教員のICTの研修会を行いました。タブレットを活用した授業の充実に向けて行いました。個に応じた指導に向け活用していきたいと思います。
ウォールアートフェスティバルの実行委員会より、R4ウォールアートを記念して、作品が寄贈されました。淺井裕介さんの作品です。観光実践室の絵画の右横に展示しました。ありがとうございました。
11月10日は、コミュニティ・スクール ワークショップ。西会津高校を会場に、県内の地域連携推進校に位置づけられている7つの高校が集まり、それぞれの地域探究学習等について情報交換しました。1年生が参加しました。有意義なワークショップになったようです。本校生の発表も大変立派でした。
EASE猪高。町民の憩いの場と作りたいという思いから始まったカフェ。いよいよ本日が本格的なオープンです。お客さんを限定した形でのオープンですが、いつかは町民の皆様に、いつでもお越しいただけることを目標に頑張っています。
この日の ”スポーツⅡ” は、ソフトボール。バッティング練習や守備練習後に、いよいよ試合形式での実践。いい雰囲気で試合が進んでいました。それにしても打球が速い!
これは、コンテスト的なもので、地域探究活動に熱心に取り組んでいる学校や個人が自分達の取組を発表するものです。12月24日に行われ、本校代表も2組エントリーします。この日の放課後は、その準備に勤しんでいました。自分たちの取組を自身をもってアピールしてほしいと思います。
この日の ”生物基礎” では、クラスメイトと意見を出し合いながら、生物の関係性について学習していました。
11月3日~6日行われたWAF。WAF実行委員やボランティアとして参加している本校生も大活躍。連日一生懸命活動していました。素晴らしい姿です。
猪苗代中学校の生徒が、地域探究学習の様子を見学するため来校しました。1年生の1年間の取組の発表や2・3年生の取組の様子を参観しました。最後に、カフェ班がおもてなし。来週から週末限定オープン予定である ”EASE猪高” のメニューを提供しました。
11月3日~6日に本校等を会場に行われるWAF。オープニングセレモニーが、新しく生まれ変わった旧音楽室において行われました。オープニングセレモニーでは、実行委員の本校生徒が活躍していました。
この日は、WAF ワークショップ第2弾。今回は旧音楽室ではなく、3階美術室近くの廊下。今回描かれた壁画に、生徒達が花などをステンシルシートを使い、それぞれの色で描き加えました。
1年生観光フィールドワークの発表会についてツイートしました。
こちらをご覧ください。@inako_tan9
メニューの試作。今年度もカフェオープンを計画しているグループが、放課後も頑張っています。昨年度のメニューに加え、いちご、小菊カボチャを使ったスイーツを考えているようです。
この日の音楽は、器楽でギターの演奏に取り組んでいました。基本的なコードを弾きながら学んでいました。「第三の男」。まずはこの曲を演奏するようです。
コロナ禍で2年間実施できなかったインターンシップ。今年は10月25日(火)から3日間、町内各事業所等に受け入れていただき、実施することができました。生徒達も、充実した時間を過ごすことができたようです。ご協力いただきました皆様に感謝いたします。
先日、Jamboard の使い方を学習しましたが、この日は、早速授業で活用しました。それぞれが、自分の考えを打ち込み、考え方を共有する中で、生徒達に「気付き」を促す授業でした。
10月26日に行った学年単位でWAFワークショップ。最初は、それぞれ不安げに筆を使っていましたが、アーティスト杉崎晴菜さんによる指導の後、壁画に生徒それぞれが筆を入れました。貴重な経験です。
本年度最後の農業FWについてツィートしました。
こちらをご覧ください。@inako_tan9
駆除されたウチダザリガニ、刈られた菱などを使ったメニューの開発に取り組んでいるグループがあります。栄養士の方に後指導いただきながら、メニュー開発に取り組んでいます。その様子をツィートしました。
こちらをご覧ください。@inako_tan9
水に溶かした水酸化ナトリウムとオリーブオイルを混ぜています。何ができる?
どうも、石鹸のようです。油脂のけん化によってできた脂肪酸のナトリウム塩。これが石鹸です。けん化? 昔習った記憶はありますが、大変難しい内容です。しかし、生徒たちは体験を通して理解を深めています。ちなみに、4週間後に固まったら完成のようです。
1年生観光FWの中間報告会。緊張の面持ちで臨む生徒達。発表内容・方法にもそれぞれ工夫が見られる内容でした。
参観した先生方やクラスメイトからをいただき、10月28日(金)に行われる本番に向けて、修正を加え臨みます。表現力だけでなく、他の助言を受け入れよりよいものを築こうとする態度の育成も大切にしています。28日が楽しみです。
壁画を描いているのは、旧音楽室だけではありません。美術室近くの廊下でもアーティストさんが、絵を描き始めています。こちらもどんな作品ができるのか楽しみです。
WAFに向けて、作品完成も間近です。この日の放課後は、生徒が何名か作品作成の手伝いをしていました。絵の具が垂れないように書くことがなかなか大変なようです。
放課後、調理室でわたあめ作りをするJRCの生徒達。週末のイベント "HANAマルシェ" でわたあめ販売のお手伝いをするようです。今日はその準備。地域のイベントに積極的に協力する猪苗代高生。コロナ流行前の状況にどんどん戻っています。ちなみに、わたあめは、かなりおいしいです。ぜひイベント当日のぞいてください。
10月20日は、県高校駅伝大会。男子チームが参加しました。猪苗代町での開催ということもあり、全校応援。タスキをつなげようと全力で取り組む姿。感動的です。
この日は、1年生が Jamboard とうアプリの使い方を体験的に学びました。イメージとしては、付箋紙を使った話合いを、PC等上で行えるアプリです。今後、様々な教科で活用されるものだと感じました。教員向けの研修も計画しています。
大きな地図で見る
〒969-3111
福島県耶麻郡猪苗代町
字窪南3664番地
TEL 0242-62-3125
FAX 0242-63-0650
無断での文章・画像などの複製、転載を禁止します。copyrightⒸ2024 all rights reserved.