News&Topics

News&Topics

猪苗代支援学校との清掃活動

9月5日(火)秋晴れの中、志田浜において、本校1年生と猪苗代支援学校生との清掃活動が行われました。

まずはじめに、はじまりの会を行い、その後グループに分かれて自己紹介を行いました。
 

志田浜には、たばこの吸い殻や花火の燃えかすがたくさん落ちていましたが、
生徒同士、楽しく交流を深めながらゴミを拾い、きれいにすることができました。
 



今後も、ボランティア活動を通して交流を深めていきたいと思います。

2学年修学旅行(3)

修学旅行2日目です。旅行団は全員元気に那覇市の朝を迎えました。ちなみに、昨日の国際通り研修では「ステーキ」を食べた生徒が大半でした。



[旅程変更のお知らせ]



今日の夕方からの旅程が変更になります。台風18号の影響により本部港と伊江港の間のフェリーが欠航になりました。そのため、伊江島での民泊を取り止め、沖縄本島の本部町で民泊体験をすることになりました。現地コーディネーターにより伊江島民泊と同等の体験ができるよう手配していただきました。なお、それ以外の旅程については予定通りです。
旅程変更に伴い、引率教員の宿泊先も変更になります。連絡先はわかり次第このホームページにアップします。よろしくお願いします。

2学年修学旅行(2)

首里城見学を終え予定通りの時間にホテルに到着しました。「平和講話」を聞き
(講師・當山菊子氏)、国際通り研修に出かけます。

2学年修学旅行

羽田空港の出発が若干遅れました。全日空471便、12:17離陸、14:28着陸。みんな元気です。暑い快晴の那覇市をバスで首里城公園に向かいます。

修学旅行前日

修学旅行の結団式が終わりました。いよいよ明日、沖縄に向けて出発します。5:20集合、5:30出発です。準備をしっかり整えて、元気な顔で出発できるように、よろしくお願いします。なお、明日の朝食は各自で準備することになります。

公務員現役合格を目指して!!

 本校は平成30年度から、公務員現役合格を目指してケイセン
ビジネス公務員カレッジと連携して、公務員講座を開設します。
公務員試験は非常に狭き門ですが、生徒の進路希望実現を目指して、
頑張ります。ご期待ください。

  ( ↑ 上の画像をクリックすると拡大できます。)

修学旅行結団式

 本校2学年の生徒は、明日9月12日より3泊4日の日程で、沖縄方面に修学旅行に出発します。本日1校時目に結団式が行われました。
 まず、校長先生からのお話がありました。

そのあと、添乗員の方から旅行中の諸注意がありました。

最後に、
2-1田崎君が「平和について学び、ひとまわり成長して帰ってきます。」と誓いました。

旅行中の無事と、有意義な経験となることを祈っています。

平成29年度プレゼンテーション能力育成講座

9月4日(月)5、6校時に福島中央テレビ報道局CSR担当局長の小林典子さんを講師としてお招きして「プレゼンテーション能力育成講座」を実施しました。小林さんは、ご自身が制作に携わった報道番組を題材にして「報道とは何か」、「伝えるとは何か」ということについて分かりやすく講話してくださいました。後半は、生徒が講演内容を自分の言葉でまとめて、発表するという活動に取り組み、伝えることの難しさやおもしろさを学びました。

ガーナ高校生との交流

8月31日(木)にガーナ共和国より高校生21名が来校し、本校生と交流をしました。
この事業は「ガーナよさこい支援会」が主催している教育旅行の一環で、
3年に1度本校を訪問し、交流を図っています。

生徒会役員が横断幕を準備してガーナ高校生を迎えました。




オープニングセレモニーは、すべて英語で進行・挨拶を行いました。


次に各教室で合同ホームルームを行いました。
自己紹介の後、猪苗代の歴史や観光について共同学習を行いました。
この時の会話も英語で行い、時折ジェスチャーなどを交えながら
コミュニケーションを図りました。




3校時目は二班に分かれて茶道体験と書道体験を行いました。
茶道体験では講師の先生の話を真剣に聞いて作法を学んでいました。
書道体験では自分の名前をカタカナで書いたり、好きな言葉を漢字で書いたりしました。
書いたものは、お土産として持ち帰ってもらいました。



4校時目は調理体験を行い、本校生と一緒におにぎりと味噌汁を作りました。
鮭や梅干し、明太子など自分の好きな具を選んでおにぎりを作り、味噌汁も
豆腐となめこを具材に作りました。みんな楽しく作って喜んで食べてくれました。




昼食後はフットサルや折り紙、トランプ、箸の使い方を教えるなど、
楽しいひとときを過ごしました。




6校時目はクイズ大会とフェアウェルセレモニーを行いました。クイズは
「福島県」「猪苗代」「野口英世」に関する問題をガーナ高校生に出題しました。
この3分野に関しては、午前中の合同ホームルームで本校生がガーナ高校生に
説明したのですが、全問正解者が4名いるなど、共同学習の成果が現れました。


最後に、フェアウェルセレモニーです。途中にガーナ高校生からサプライズで
ガーナの国歌斉唱と民族音楽とダンスを披露してもらいました。
本校生も全員参加し、一緒になって踊りました。




最初のうちはコミュニケーションが上手くとれずにお互いにぎこちなかった生徒同士ですが、
最後の頃にはすっかり打ち解けていました。
両国の生徒達にとってもこの交流は高校生活の忘れられない思い出になりました。