News&Topics

News&Topics

平成29年度プレゼンテーション能力育成講座

9月4日(月)5、6校時に福島中央テレビ報道局CSR担当局長の小林典子さんを講師としてお招きして「プレゼンテーション能力育成講座」を実施しました。小林さんは、ご自身が制作に携わった報道番組を題材にして「報道とは何か」、「伝えるとは何か」ということについて分かりやすく講話してくださいました。後半は、生徒が講演内容を自分の言葉でまとめて、発表するという活動に取り組み、伝えることの難しさやおもしろさを学びました。

ガーナ高校生との交流

8月31日(木)にガーナ共和国より高校生21名が来校し、本校生と交流をしました。
この事業は「ガーナよさこい支援会」が主催している教育旅行の一環で、
3年に1度本校を訪問し、交流を図っています。

生徒会役員が横断幕を準備してガーナ高校生を迎えました。




オープニングセレモニーは、すべて英語で進行・挨拶を行いました。


次に各教室で合同ホームルームを行いました。
自己紹介の後、猪苗代の歴史や観光について共同学習を行いました。
この時の会話も英語で行い、時折ジェスチャーなどを交えながら
コミュニケーションを図りました。




3校時目は二班に分かれて茶道体験と書道体験を行いました。
茶道体験では講師の先生の話を真剣に聞いて作法を学んでいました。
書道体験では自分の名前をカタカナで書いたり、好きな言葉を漢字で書いたりしました。
書いたものは、お土産として持ち帰ってもらいました。



4校時目は調理体験を行い、本校生と一緒におにぎりと味噌汁を作りました。
鮭や梅干し、明太子など自分の好きな具を選んでおにぎりを作り、味噌汁も
豆腐となめこを具材に作りました。みんな楽しく作って喜んで食べてくれました。




昼食後はフットサルや折り紙、トランプ、箸の使い方を教えるなど、
楽しいひとときを過ごしました。




6校時目はクイズ大会とフェアウェルセレモニーを行いました。クイズは
「福島県」「猪苗代」「野口英世」に関する問題をガーナ高校生に出題しました。
この3分野に関しては、午前中の合同ホームルームで本校生がガーナ高校生に
説明したのですが、全問正解者が4名いるなど、共同学習の成果が現れました。


最後に、フェアウェルセレモニーです。途中にガーナ高校生からサプライズで
ガーナの国歌斉唱と民族音楽とダンスを披露してもらいました。
本校生も全員参加し、一緒になって踊りました。




最初のうちはコミュニケーションが上手くとれずにお互いにぎこちなかった生徒同士ですが、
最後の頃にはすっかり打ち解けていました。
両国の生徒達にとってもこの交流は高校生活の忘れられない思い出になりました。

2学期が始まりました!

8月25日(金)に賞状伝達式と、第2学期始業式が行われました。
 
全商ビジネス文書検定と簿記検定の合格者、猪苗代町で行われたサマーショートボランティアの参加生徒、夏季休業中の普通救命講習講座参加生徒が表彰されました。


 始業式の様子です。佐藤校長から、ある教員の例を取り上げ、主体性を発揮できる生徒になってほしいと話がありました。
 今学期は、ガーナ高校生との交流、2年生の修学旅行、70周年行事、公開文化祭、インターンシップ・デュアルシステムなど行事が盛りだくさんです。充実した2学期を送ってほしいと思います。

就職準備講座を実施しました


 7月21日~26日に、前期の強化学習会と就職準備講座が行われました。
就職準備講座は、就職希望者が求人票の見方や就職試験の学習を通して、就職活動の準備を行います。
 
 
7月24日には、社会福祉法人 蘭山会、会津エルピーガス供給センター、裏磐梯ロイヤルホテルの担当者より、会社での仕事の話や、会社が求める人材についてのお話をいただきました。
会社の方から直接お話を聞くことで、求人票だけではわからない仕事の内容についても詳しく知ることができました。



また、7月26日には(株)さんぽうの講師による面接指導を受けました。
入室の仕方や、自己PRの方法などを、個別に指導をしていただきました。


笑う 中学生体験入学が行われました。

8月2日(水)9時より、中学生体験入学が行われました。多数の中学生や保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。本校の魅力が少しでもお伝えできていれば幸いです。以下に様子を掲載いたします。

① 全体会では、教頭からの学校概要説明のあと、観光ビジネス科の1年生が学校紹介をしました。



 

② 全体会後、体験授業が行われました。
まずは、商業科の授業の様子です。
 

国語、数学、英語の授業の様子です。
  



理科や地歴公民科では、実験や資料を使った授業が行われました。
 

③ 体験授業の後は、部活動の様子を見学しました。中学生がトレーニングを体験した部活動もあったようです。
 



救命救急法講習会を行いました。

7月21日(金)に猪苗代消防署の消防士5名を講師に迎え、救命救急法講習会を行いました。
運動部の生徒及び教員計49名が参加し、暑い中でしたが、みんな真剣に取り組んでおり、心強く感じました。
参加者には後日「普通救命講習修了証」が発行されます。




心肺蘇生法の他に、誤飲時の処置、熱中症についてや救急車の要請なども学びました。
最後に半澤ひなたさん(2年生)がお礼の言葉を述べました。
講師の皆さんには楽しく、そして熱心に教えていただき、感謝申し上げます。

「社会人としての心構え講座」

 7月13日(木)に平成26年度卒業生の小檜山凌さん(会津オリンパス勤務)と古川公望さん(東邦銀行猪苗代支店勤務)を招へいし、「社会人としての心構え」というテーマで講演会を実施しました。
 お二人からは「進路を決めたきっかけ」や「社会人として気をつけていることなど」についての話があり、その後質疑応答を行いました。
 本校生から「仕事がうまくいかなかったときの対応の仕方」等についての質問があり、お二人はそれぞれの経験から回答してくださいました。
 生徒にとって、社会人としての意識を高める良い機会となりました。

健康教室を実施しました。

7月6日(木)の5,6校時に「健康教室」を開催しました。
 渡部 和枝さん(老人ホーム多生苑西栄町施設長兼助産師)を
講師に迎え「生・性・人生」について講話をしていただきました。
 思春期の体や心の変化、悩みなどから、性のコントロール、妊娠、
中絶、性感染症など渡部さんがかかわってこられた事例を交えながら、
幅広く学ばせていただきました。

 「性は人間の生を考えることです。今や将来の生を守るために、
今の自分を大切にしていきましょう。
 そして、人を大切にすることは、自分を大切にすることです。」

 このフレーズが本校生にとって、特に印象に残ったようです。
 これからの自分の人生をしっかり考え、そして行動していきましょう。

 最後に長沼依里さん(保健委員3年生)がお礼の言葉を述べました。


晴れ 遠藤尚選手が来校されました!

 本校の卒業生である遠藤尚選手(冬季オリンピックモーグルスキーで2大会出場)が、
6月23日(金)に来校されました。
 遠藤選手は「2018年に開催される平昌オリンピック出場を目指して、頑張りますので
応援をよろしくお願いします。」と決意を述べました。
 その後、本校スキー部の生徒に対して、トレーニングのアドバイスなどをしてもらいました。
 写真前列右から二人目が遠藤選手です。


 平昌オリンピックでの活躍を本校生徒及び教職員一同お祈りしています。

大学教授による模擬授業が行われました。

 6月7日(水)5・6校時に、いわき明星大学の先生をお招きして、「大学教授による模擬授業」が行われました。

 生徒たちは、講義に興味深く耳を傾けていました。また、実際に大学で行われている授業の一端を体験し、おおいに刺激を受けていました。

 

 薬の正しい飲み方・使い方

○吉川真一氏による「薬の正しい飲み方・使い方」の様子

 

英語とカタカナ語はどう違う?

○西村康平氏による「英語とカタカナ語はどう違う?」の様子

県下一斉服装指導

本日から衣替えということで、本校でも県下一斉服装指導の一環で、登校時に呼びかけ運動を行いました。
あいにくの雨模様でしたが、PTAの方と生徒会役員も参加し、元気にあいさつと呼びかけを行いました。

星 台湾高校生と本校生が交流しました!

5月29日(月)に台湾高校生(中山高級中学)32名が来校し、本校生と交流しました。
歓迎式では、両校の代表者のあいさつ、学校紹介、記念品の交換等を行いました。


吹奏楽部の演奏を行いました。


台湾高校生が「踊るポンポコリン」の曲に合わせてダンスを披露しました。


その後、バスケットのフリースロー対決を行い、最後は全員で「世界に一つだけの花」を歌いました。


また、本校観光ビジネス科の2年生と折り鶴を折る活動で親交を深めました。


短い時間でしたが、楽しく有意義な交流となりました。
両校生徒の良い思い出になったことでしょう。中山高級中学の皆さん、またおこしください!


非行防止及びツーロックの広報活動

本日朝の登校時間に、猪苗代警察署の方が来校され、非行防止及びツーロックの広報活動を行いました。
本校の生徒会役員及び生活委員の生徒も参加し、登校してくる生徒に元気に挨拶をしていました。

    

晴れ 後援会総会・PTA総会が行われました。

★4月22日(土)、本校視聴覚室を会場に後援会総会・PTA総会が行われました。
★11時30分より、後援会総会が行われ、堀悟会長のあいさつからはじまり、事業報告、会計決算報告や、事業計画、予算案が審議されました。
★また、11時50分よりPTA総会が行われました。阿部達也PTA会長のあいさつの後、事業報告、会計決算報告の審議が行われました。


★役員改選が行われ、PTA会長の阿部達也様のあいさつがありました。

★新会長の星野公雄様のあいさつがあり、新役員の方が紹介されました。

★その後、今年度の事業計画と予算案が承認され総会は盛会のうちにお開きとなりました。
総会終了後、PTA表彰式が行われ阿部達也前会長が表彰者を代表して感謝状を受賞しました。
長年にわたり、PTA活動を支えていただきました方々に改めて感謝申し上げます。

★13時30分から学年PTAが開かれました。
今年度の学年スタッフの紹介や教務部、生徒指導部、進路指導部の各部と学年からの説明と質疑応答がありました。
各学年会の様子です。
〇3学年


〇2学年

〇1学年

★その後、クラス担任との面談も行われました。
長時間にわたり、お疲れ様でした。
今年度も家庭と学校が連携しながら、生徒の育成に取り組みますのでよろしくお願いいたします。

平成29年度入学式・PTA入会式

10日(月)午後2時より、本校体育館において、
平成29年度第70回入学式が挙行されました。
  式当日は多少寒かったものの好天に恵まれ、
普通科24名、観光ビジネス科11名の新入生が
佐藤京治校長より入学を許可されました。新入生は、
真新しい制服に身を包み、立派に式典に臨んでいました。
                                                                                                             式の後は各HR教室に移動して、担任の先生からの
話しを聞きました。
  保護者の方々は式の後PTA入会式に臨みました。


 PTA入会式終了後は、保護者の方々も各教室に移動しHRに
出席しました。本校に入学した喜びを新入生とともに実感してい
るようでした。

  新入生を迎え、学校内には活気があふれているようです。






花丸 2学年進路ガイダンス

 本日3月15日(水)に、2学年で進路ガイダンスを行いました。仕事や社会の仕組みを確認したり、会社づくりゲームを行って仕事の適性について考えたり、模擬面接を体験したりしました。進路意識も高まったので、4月から良い形で3年生を迎えられそうです。

進路ガイダンス日程
 08:50~09:50 Lesson1「コミュニケーション力を高める」
 09:50~10:40 Lesson2「仕事・社会の理解」
 10:50~11:40 Lesson3「会社づくりゲーム」
 11:50~12:40 Lesson4「自分を知り、表現する」
 13:20~14:40 Lesson5「面接を体験する」
 14:40~15:00 まとめ、質問タイム


         図形伝達ゲームの様子


           模擬面接の様子

4年ぶり 三種目1級合格者表彰を受けました。

 3年国際観光科 山下柾樹君が、全国商業高等学校長協会主催 簿記実務検定試験 情報処理検定試験 珠算・電卓実務検定試験の3種目で1級に合格し表彰を受けました。平成24年度以来4年ぶりの表彰となります

未来の福島県知事選挙(模擬投票)

本日、1学年を対象に「未来の福島県知事選挙」(模擬投票)が実施されました。
近い将来、選挙権を行使する準備の機会になりました。また、一人ひとりにとって投票することの意義や「ふるさと福島の未来」について考えることもできたようです。

 事前学習の様子①

  
事前学習の様子②


事前学習の様子③


受付しています


投票です①


投票です②


2年生による開票作業です

! 賞状授与式・同窓会入会式が行われました。

賞状授与式・同窓会入会式が行われました!

2月28日(火)に3年生の表彰者に対する賞状授与式と卒業生53名の同窓会入会式を行いました。

   賞状授与される生徒たち
   
 猪苗代ロータリークラブ賞を本校生がいただきました。

 同窓会から若鷹賞をいただいた長谷部宏仁君

その後、同窓会入会式が行われました。

 卒業生を代表して入会の挨拶を行いました。

 お越しいただいた同窓会役員の方々です。

花丸 第67回福島県立猪苗代高等学校卒業証書授与式!

本日3月1日、本校体育館において、第67回福島県立猪苗代高等学校卒業証書授与式が粛々と挙行されました。
本日卒業したのは、普通科27名、国際観光科26名、総勢53名の初々しい若鷹たちです。
 そんな若鷹たちに対し、本校二瓶校長は式辞で、「人々や自然とのふれあいを通して視野を広げ、若者らしいみずみずしい感性としなやかな発想を持って自分の理想に向かって欲しい」と述べました。
3年生が今後大きく飛躍してくれることを期待します。
 現生徒会長の遠藤涼斗君(2-2)は、3年生に対し、「先輩の築き上げた伝統を受け継ぎながら、その上にさらに良い伝統を築き、積み重ねていきたい」と、力強く送辞を述べていました。
 前生徒会長の長谷部宏仁君(3-1)は、クラスメイトとは固い絆で結ばれていると述べ、在校生へ「今を生きる」という言葉を卒業生の決意とともに答辞に乗せて朗々と読み上げました。
 今年も大きな感動を呼んだ卒業式でした。在校生も卒業生の思いを胸に、これからの猪苗代高校の伝統を作ってもらいたいと思います。そして、卒業生は新たな場所で、また様々な分野で活躍してもらいたいと思います。

送辞を読み上げる遠藤涼斗君(2-2)   答辞を読み上げる長谷部宏仁君(3-1)

「サービス創造大賞2016」に入賞しました

千葉商科大学主催 「サービス創造大賞2016」に、国際観光科3年小板橋紗耶さんが見事「高校賞」を受賞しました。
小板橋さんは日頃、迷惑メールをなんとか少なくできないかと感じ、その対策のサービスを考えました。コンクールには1,097件の応募があった中での受賞で、猪苗代高校としては、昨年に引き続き、2年連続の受賞となりました。

3年生の体験談を聞く

 1月31日(火)の4校時に、1・2年生を対象とした「3年生の体験談を聞く会」が開催されました。
 当日は、大学短大、専門学校、就職の3つのコースにわかれて3年生の体験談を聞きました。


<大学短大コースの様子>
 オープンキャンパスへの参加や、募集要項を早めに取り寄せる、小論文や
面接練習をしっかりやっておく等のアドバイスがありました。


<専門学校コースの様子>
 早めの志望校の決定、オープンキャンパスへの参加、学費等を両親と事前に
相談しておくなどのドバイスがありました。


<就職コースの様子>
 業種をしっかり理解する、履歴書の仕上げは早めに行う、面接練習はたくさん行う
などのアドバイスがありました。

 体験談後の放課後に、早速、2年生が進路指導室へ来て、今年度の求人表や
各種学校の募集要項を探しにきたのが印象的でした。今後も継続して、生徒達への
進路意識の高揚に努めていきたいと思います。

猪高フェスティバル 2017

猪高フェスティバル 2017
~猪フェスです。はい。~

本日、3年に1度の猪高フェスティバル(校内文化祭)が行われました。
当初は12月20日に猪高フェスティバル2016の予定をしておりましたが、
インフルエンザによる学校閉鎖のため、今日行われることになりました。

①吹奏学部による開会セレモニー



②生徒会によるオープニング動画上映

③1年1組、2組による発表(ダンスなど)





④2年1組、2組による発表(動画上映など)





⑤3年1組、2組による発表(漫才、コント、ダンスなど)
※さすがのパフォーマンスでした!















⑥3年生有志による発表(ダンス)



この発表に向け、たくさんの準備と練習をしてきました。
上手くできたでしょうか!?

全ての発表を終え、昼休みにはPTAから豚汁をいただきました。
保護者のみなさま、ありがとうございました。

生徒のみなさん、お疲れさまでした。

【クラス発表の結果】

最優秀賞 2年2組

優秀賞   1年1組

特別賞   3年1組の生徒


学校閉鎖について

 インフルエンザに感染した生徒が増加していることから、関係機関と協議の上、学校閉鎖にすることとなりました。本日、生徒を通じて下記の文書(pdfファイル)を配付いたしました。保護者の方におかれましては、ご確認いただければと思います。

 学校閉鎖に係る連絡事項について(猪苗代高校).pdf

観光ビジネス科・国際観光科学習発表会

12月13日(火) 観光ビジネス科・国際観光科の学習発表会を本校体育館で開催しました。生徒の司会進行のもと、8組の成果発表がありました。どの発表も独自性があり、生徒たちは熱心に聞き入っていました。来賓の方にも発表を見ていただき、指導助言をいただきました。

(1)1年生による発表
「観光Ⅰの取り組みとインバウンド旅行プラン」
「観光Ⅰ」(科目)の学習内容によって得た知識を基に考えた旅行プラン(外国人旅行者 をターゲット1にした1泊2日の旅)を発表しました。

(2)2年生による発表
「観光Ⅱの取り組みについて」
「観光Ⅱ」(科目)で「地域活性化」をテーマに学習した、地元商店街の活性化に向けた考察、さらには観光ガイド講習・ビジネスマナー講習とデュアルシステムの内容について発表しました。

(3)3年生による発表
「猪苗代町の観光に関する考察」
「観光実践」(科目)では「いなわしろ未来会議」のメンバーと、猪苗代町の観光及び地域活性化等について考察した内容を発表しました。
① 猪苗代町民が自慢できるところ
② 猪苗代のお米で商品開発
③ 猪苗代のパワースポットと心霊スポットの地図を作る
④ 猪苗代のゆるキャラについて考える
⑤ 猪苗代の景色を綺麗に撮れる絶景スポットマップを作る
⑥ 猪苗代商店街のWebページ制作
「猪苗代商店街のWebページ制作」
「電子商取引」(科目)で学んだプログラミング技術を生かして、猪苗代商店街の店舗情報や、商店街が主催しているイベントをPRするWebページを制作しました。そのコンセプト等について発表しました。


鳥インフルエンザについて

12月2日に福島市において発見された死亡野鳥について、簡易検査の結果、鳥インフルエンザウイルス陽性であることが確認されました。
鳥インフルエンザは、人に感染する可能性はきわめて低いですが、感染予防の徹底は必要です。プリントを参考に、各自予防の徹底を行って下さい。

鳥インフルエンザについて.docx

進路状況報告

見事 会津大学合格!!
 12月2日(金)に会津大学の合格発表がありました。
推薦A枠で、見事、普通科男子が合格を果たしました。
地元国公立大学への合格は本校としては久しぶりとなります。
次年度以降も継続して指導してまいります。

2学年で「心の教育プログラム」の講話を実施しました。

11月24日の3校時に、2学年対象に 緊急スクールカウンセラー等派遣事業で
弘前大学大学院医学研究科 附属子どものこころ発達研究センターの特任助手 
「やっさん」こと「安田 小響(さゆら)」先生をお招きして、「心の教育プログラム」の
講話を実施し、心や、ストレスマネージメントについて学びました。

心の調子は、常に変動しています。不調の時、好調すぎる時、ちょうど良い心に
調整する方法を学びました。
和やかな雰囲気の中、あっという間の50分でした。

< 気分を楽にして、調子をよくする方法(ストレスマネージメント)>

① 自分の「いいところ」をもう一度みつける。
② ネガティブな気持ちを、大切な気持ちに変える。
   うれしかった事、楽しかった事を思い出す。
③ 気分を楽にする術をおぼえる。
 ・力を抜いて、息をはく(リラクゼーション)
 ・大人(先生や家族)に相談する。 

 

無事福島空港に着きました。

約半日遅れて福島空港に着きました。
今後の予定です。

10時40分 郡山駅
11時30分 川桁駅
11時45分 猪苗代駅
12時 国康亭前

修学旅行(11月12日)の旅程予定

8時15分 伊丹空港発
9時20分 福島空港着
10時前後 福島空港発
11時~12時 各所バス到着

詳しい時間が分かり次第、お子さまからご連絡を差し上げます。

修学旅行の件

本日福島空港視界不良のため、飛行機が大阪に引き返しました。
今日は大阪に一泊します。
詳しくは決定次第ホームページに載せます。
よろしくお願いいたします。

薬師寺にて

薬師寺の見学とお坊さんの法話です。
いつ聴いても法話は面白いですね。

鹿との戯れ

奈良公園には鹿が千頭以上いるそうです。
どこからともなく現れます。

法隆寺にて

奈良の古刹、法隆寺です。
ここで昼食をとり、午後は奈良公園と薬師寺に行きます。

大阪USJ班

今日は班別自主研修です。
京都、大阪、USJに分かれて行動します!

金閣寺にて

金閣寺ではちょうど太陽がうっすら反射してきれいでした❗

厳島神社にて

1日目のメインイベント、厳島神社見学です。しっかりと参拝してきました。



茶道同好会

茶道同好会の3年生4名が、茶道裏千家の「入門、小習、茶箱点」の3つの免許状をいただきました。茶道裏千家淡交会の青木宗寛先生と。


新生徒会役員 認証式


本日の放課後、生徒会役員の認証式が行われました。

校長先生より認証状を受け取り、激励のお言葉をいただきました。

会長、副会長、書記、会計、会計監査の合計9名で新生徒会が12月よりスタートしていきます。

来年度の公開文化祭を担当するメンバーでもあります。

新生徒会長からの抱負『より良い学校』を目指し、
1年間がんばっていきたいと思います。

よろしくお願いします。




県高校駅伝大会 全校応援!

 10月26日(水)に猪苗代町内で「第61回福島県高等学校駅伝競走大会」および「第34回福島県高等学校女子駅伝競走大会」が開催されました。本校も男女で出場し、全校生で大会の応援を行いました。
 風はありましたが天候に恵まれ、全国大会を目指し全力疾走するランナーたちに声援を送ることができました。
 本校の結果は男子が35位、女子が21位でした。本校生にも温かい声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。





高校駅伝に向けて

今日は10月26日に行われる県高校駅伝の最後の試走です。

本校が出場するのは久しぶりですが、選手一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします!


県高校駅伝

男子スタート 9時20分

女子スタート 11時50分

国際観光科3年生が稲刈りを体験しました

  10月14日(金) 国際観光科3年生が、ホスピタリティの授業として、町内の「つちや農園」さんで稲刈りの体験をさせていただきました。亀の尾という品種の稲を来年の種のために大事に刈り、稲を干す作業を行いました。作業のあと、土屋さんから、「土づくり」「米作り」に対する思いについてお話をしていただきました。



                                   

国際観光科 3年生「いなわしろみらい会議」のメンバーと懇談

 9月30日(金)に、国際観光科3年生が「いなわしろみらい会議」の会員の方6名と懇談を行いました。
 
  6名の方の自己紹介のあと、グループごとに、生徒たちが作成した名刺を交換したあと、講師の方から、現在の活動の内容をお聞きしたり、自分たちの状況などを話しました。
  次回の校外学習のあと、10月28日(金)には、「自分たちが経験したホスピタリティ」について発表する予定です。

進学相談会

 9月13日(火)に郡山のビューホテルアネックスで開催された進学相談会に参加しました。
当日は、各学校ごとにブースが用意されており、興味のある学校説明を聞くことができました。本校からは1・2年生15名が参加し、真剣な表情で説明を聞いていました。

文化講演会


猪苗代高校 文化講演


本日の5・6校時に、本校の平成20年度卒業生である 

フリースタイル スキー モーグル選手
遠藤 尚 さん 
(バンクーバー五輪・ソチオリンピック五輪出場 )

                             をお招きして、文化講演会を開催しました。

       題目「困難に打ち克つために
           ~後輩に伝えたいこと~」


遠藤さんの学生時代の話、世界選手権やオリンピック、
夢に向かうための目標の立て方、モチベーションの上げ方などを熱く語っていただきました。

本校のOBであり、世界で戦っている先輩からの話に、
生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
これからの進路実現に向けても、良い刺激になった講演会でした。







オープンキャンパス

 7月30日(土)に、いわき明星大学のオープンキャンパス参加してきました。
来年度より、県内2番目の四年制看護学部が新設されるということで、生徒達も積極的に見学会に参加していました。

















七味唐辛子を作っている様子



















酸菌について学んでいる様子

強化学習会・就職ガイダンス

 7月20日(水)から25日(月)にかけて、前期強化学習会と就職ガイダンスが実施されました。
今年度から、就職を希望する生徒向けの就職ガイダンスを新たに設けました。主な内容として、前期は、外部講師を招いての模擬面接や、就職して1,2年の社会人から仕事の内容や、実際に就職活動をした際の苦労話やアドバイス等の講演をしていただきました。
 後期就職ガイダンスでは、履歴書を仕上げる予定となっています。

















外部講師を招いての模擬面接の様子


















社会人講話の様子

中学生体験入学が行われました!

 7月29日(金)に本校を会場として中学生体験入学が行われました。
まずはじめに、全体会が行われ、普通科3年で生徒会長の長谷部宏仁君、国際観光科3年の小板橋紗耶さん、若林朋香さんが本校の紹介を行いました。


         全体会の様子


 学校紹介の長谷部君、小板橋さん、若林さん

全体会に続き、授業体験が行われました。


        国語の授業風景


       社会の授業風景


       数学の授業風景

最後に、本校生徒会の生徒が校舎内を案内し、参加者は部活動の様子などを見学しました。


       美術創作部の作品


       吹奏楽部のミニコンサート♪


進路指導室前では、卒業生の進路先での様子などを見学しました。


  体育館では柔道部が活動していました。


  スキー部のウェイトトレーニングを体験した生徒もいました。

町内だけでなく、遠くは他県からも、多くの中学生が参加してくれました。
進路選択の参考になれば幸いです。ありがとうございました!

校内球技大会


校内球技大会
14日~15日にかけて、平成28年度の球技大会が開催されました。

今年度の競技種目
【男子】 サッカー、バスケットボール、バレーボール
【女子】 バスケットボール、バレーボール
【特別種目】 ドッジボール

1日目は天気が心配され小雨の降る中でしたが、全種目を実施できました。
各種目の予選リーグを行いました。
特別種目として、1~3年普通科1組vs1~3年観光科2組の選抜ドッジボールも行われ、
男子は2組、女子は1組の勝利という拮抗した試合が行われ、大いに盛り上がりました。

2日目は天気にも恵まれ、1発勝負のトーナメントが行われました。
各チームは優勝を目指し、1日目よりも熱い勝負が繰り広げられました。
バレーボール男子やバスケットボール女子では1年生が優勝するなど、
3年生以外の活躍も見られました。

                総合優勝 3-1 (2連覇) 
          準優勝   3-2 



 
 





県総合体育大会の選手壮行会を行いました。

7月5日に県総体の選手壮行会を行いました。県総体に出場する部活は、野球部、サッカー部、卓球部、柔道部です。選手は、大会での目標を思い思いに語り、大会での活躍を誓いました。学校としても、選手の活躍を期待し、精一杯応援していきます!
















国際観光科3年生のデュアルシステムが終了しました。


6月13日(月)から猪苗代町内外で行われた、国際観光科3年生26名のデュアルシステムが17日の(金)で終了いたしました。実習を受け入れていただいた企業、団体様には大変お世話になりました。この実習が生徒たちの進路希望の実現につながるよう、指導して参ります。
 
                    

花丸 2学年進路ガイダンス

 6月8日(水)に2学年進路ガイダンスがありました。今回は学校ではなく、学校外でのガイダンスです。
 午前中は株式会社ヨークベニマル郡山センターの見学へ。身近な企業の物流の仕組みや就職についての話等、とても有益な時間を過ごすことができました。

  
              物流センター内の見学の様子

 午後はホテルハマツで行われたマイナビ進学FESTAに参加しました。様々な学校や企業が出展しており、生徒たちは思い思いのブースで話を聞いていました。他の学校も何校か参加しており、いい刺激になったのではないでしょうか。

  
              大学の説明を聞く生徒たち
  
  
             社会人アドバイザーの話を聞く様子

磐梯登山について

 5月27日(金)に、平成28年度磐梯登山が行われました。小雨模様の天気でしたが、八方台→弘法清水→猪苗代スキー場と、生徒たちは無事に登山することができました。今年度は、富岡高校・ふたば未来学園高校の猪苗代サテライトの生徒・教員も参加し、にぎやかに実施することができました。
 山頂は風が強かったものの、眼下に広がる美しい風景を眺めることができました。悪天候にも関わらず山頂まで挑戦した生徒も五十人余りに上りました。山頂まで登れなかった生徒もお互いに協力し、励ましあいながら友人との絆を深め、自己を成長させる良い機会になったのではないでしょうか。なお、登山の運営にあたって、PTA会長様をはじめ、多くの保護者の方にお手伝いいただき、厚く御礼申し上げます。


登山中の林道の様子


山頂での一コマ


険しい道も注意しながら下山しています。


午後の下山時には、猪苗代の景色も見ることができました。

高体連壮行会

選手壮行会

本日、高体連地区大会の選手壮行会が行われました。
各部から大会へ向けての力強い抱負が述べられ、次に応援団による校歌・応援歌が選手のみなさんに送られました。


※バスケットボール部

※サッカー部

※バドミントン部

※卓球部

※柔道部
その他に、陸上同好会があります。


※応援風景

選手たちは、放課後や休日に一生懸命に練習をしています。
大会では張り切ったプレーをしてほしいと思います。
また、大会を通して猪高生らしさを出してほしいです。
さらに、高校生活が充実したものになることも願っています。

頑張れ猪高!

生徒総会&応援練習

生徒総会(5時間目)
本日の5校時において、生徒総会が開かれました。
予算や昨年度の報告、今年1年間の各部活動・各委員会などの活動計画が議題に取り上げられました。
生徒会長からは、生徒会としてのテーマが発表されました。

テーマ  
「結」
生徒一人一人の思いに耳を傾け、
生徒会と生徒、学校、地域との「結び」を大切に、新しい猪苗代高校を作っていく。
そんな意味を込めて、このテーマを決めました。


     応援練習(6時間目)
 
続けて6校時には、壮行会の応援練習を行いました。
来月からは高体連が始まります。
大会に出場する選手を気持ち良く送り出せる壮行会になることを期待しています。



LHR(ホームルーム)1学年&3学年

本日6校時目に行われたホームルームの様子をご紹介します。
まずは1学年ですが、カウンセラーの先生より『心と体の健康』について講話がありました。
青年期で、心も体も発達途中の1年生にとっては、とても大切な内容でした。


3学年は、パソコン室で合同の進路学習を行いました。
進路指導部長の話を真剣に聞き、進路選択に向けた個々の準備を確認していました。

対面式・部活動紹介


 4月11日の1~2校時において、新入生と在校生の対面式が行われました。
在校生は新入生にワクワクしながら、
新入生は先輩となる在校生にドキドキとした様子でした。
生徒会長の挨拶、新入生への花束贈呈、新入生からの挨拶などを行いました。
頼りになる先輩、よろしくお願いします!!!



 対面式に続いて、部活動紹介が新入生に向けて行われました。
本校の部活動・委員会・同好会の説明や実演を見て、新入生はどこに所属しようか、
真剣な顔で説明を聞いていました。


※バドミントン部の実演です。

平成28年度入学式


 
平成28年度 入学式 

  4
8日(金)午後2時より、本校体育館において、福島県立猪苗代高等学校平成28年度入学式が挙行されました。
  前日までの雨も止み、晴れ間が差し込んだ天気となりました。本日、普通科30名、観光ビジネス科32名の新入生が入学を許可されました。新入生達は期待と不安を胸に抱き、真新しい制服に身を包んだ立派な姿で式典に臨みました。
                                                                  

                                                                                                         新入生を迎え、活気あふれる猪苗代高校の1年が始まりを迎えました。

英検「優秀団体賞」に選出されました。

猪苗代高校が日本英語検定協会の平成27年度成績優秀団体選考委員会において「優秀団体賞」に選出されました。
本校のような小規模の高校が受賞するのは珍しく、生徒の皆さんの日ごろの頑張りの成果であると思います。
明日から新年度のスタートです。新年度も積極的に英検など資格取得に取り組みましょう。

本校生が英検2級に2名合格しました!

2015年度第3回実用英語技能検定(英検)に本校をこの3月に卒業した生徒2名が2級に合格しました。
英検2級または準2級を取得すれば、入試での優遇や入学してからの単位を与えている大学・短大も多く、是非後輩の皆さんも積極的に英検を受験してほしいと思います。

「地元再発見コンテスト」商経学部大賞(最優秀賞)受賞

 千葉商科大学が主催する「地元再発見コンテスト」とは、地元中小企業の技術、特産品、伝統商品、伝統芸能、自然環境、文化遺産など、“地元の自慢できる「もの」「こと」”を活用して地元活性化へつなげるビジネスプランを考えるもので、今年度、国際観光科3年の授業「観光実践」の中で取り組みました。

 今回、全国から124プランの応募があり、その中から本校の鈴木加奈さん、遠藤 南さん、長谷川杏樹さん、武田里緒菜さんたちが考えた「猪苗代湖を綺麗にし、アサザを取り戻そう!!」の作品が地元を愛する気持ち、郷土文化への愛着とともにビジネス開発への意欲を評価され、商経学部大賞(最優秀賞)を見事受賞しました。

 3月5日に千葉商科大学において表彰式がおこなわれ、多数の来賓の前で自分の考えたビジネスプランについて堂々と説明する事が出来ました。

 表彰式の後の懇親会では地元千葉の高校生、他に受賞した青森や宮崎、群馬の高校生とともに地元を盛り上げるためのアイディアを話し合い、とても有意義な会となりました。


「未来の福島県知事選挙」模擬投票 終了

★県選挙管理委員会と連携した未来の福島県知事選挙模擬投票は、3月2日(水)に投票日を迎え、本校1・2年生と、ふたば未来学園1年生の計78名が投票しました。(投票率71.46%)
  本校ではこれまで4回の事前学習を重ね、エネルギー問題や人口減少問題等に関する各候補者の政策の比較検討を進め、投票日当日は政見放送DVDを視聴し最終的な投票先を決め投票に臨みました。
          
※投票所の受付名簿対照係・投票用紙交付係・投票立会人も生徒が務め、実際の選挙と同じ手順で臨みました。細部まで指導して頂いた猪苗代町職員の皆さんには大変お世話になりました。
            


              
        
      
    ◆開票作業も、指導を受けながら生徒が実施しました。(お疲れ様!)
                    

校内点描~ひな祭り~

★卒業式を終え、3年生が去った校舎は「お約束」のように寂しいものですね。
進路指導室の前には、S先生のレイアウトによる、恒例のひな飾りが置かれ、
今年も「ほっこり」とした雰囲気に・・・和ませて頂いております。
また1ヶ月後、新入生の若々しい姿を目にできることを楽しみに・・・
多忙な年度末を乗り越えていきたいですね。

NEW 進路ガイダンス

 1月28日(木)の5・6時間目を使って、1学年の進路ガイダンスが行われました。前半は進学と就職に分かれてそれぞれ注意点やポイントについて学びました。後半は自分の興味のある分野・仕事に分かれ、少人数指導を受けました。具体的な話を伺い、生徒たちの進路意識はかなり高まったようです。

 

分科会の様子(分野によってはマンツーマンの指導を受けたところもありました)

「模擬投票」へ向けて事前学習開始

☆3月2日に実施予定の模擬投票に向けての事前学習が始まりました。第1回目は1月27日(水)の6校時目、視聴覚室にて1・2年生合同で実施されました。今回は福島県選挙管理委員会からの呼びかけに応じたもので、「未来の福島県知事選挙」というテーマで、福島の復興や未来像に絞った仮想選挙戦に投票するものです。この後、さらに2回の事前学習と、立会演説会DVD鑑賞を経て模擬投票に臨む予定です。 
              

                        
             

                  前回の参議院選挙で登場した福島
                  選管のキャラクター「福島 希望」

   
                 

今年度も「献血事業キャンペーン」ボランティアに参加しました

★昨年末の12月25日(金)、恒例の献血事業キャンペーン
(県赤十字血液センター会津出張所による巡回献血)が
猪苗代町役場で行われ、
本校生4名がボランティアとして参加しました。                   
天候には恵まれませんでしたが、予想以上の方々から献血の協力を頂きました。また、運営担当の町保健福祉課・健康づくり係の方々に大変お世話になりました。併せて御礼申し上げます。ありがとうございました。
          
          地元新聞社の記者から取材を受けています。
                               
                                      

           














            ◇着ぐるみには、役場の職員の方々が競って(?)中に入っていましたので、本校生は「サンタコス」に挑戦?
                            

「CM大賞2015」~猪苗代町入賞おめでとうございます!

★先月、福島放送(KFB)で開催されたふくしまの元気!応援CM大賞2015において、猪苗代町の作品(町商工会・青年部企画制作)が県町村会長賞(5位相当)を受賞しました。おめでとうございます! 制作にあたっては、本校生徒が声で出演させて頂きました。貴重な体験の機会を設けて頂きありがとうございました。
         
        ★町発行の『広報 猪苗代』には、本校生が参加した制作時の
        様子を紹介して頂きました。ありがとうございました。
       
         
        ★12月17日、町商工会青年部の方々が来校し、校長室にて
        受賞報告と参加生徒への記念品贈呈が行われました。今後も
        よろしくお願いします!
         
         

平成27年度国際観光科学習発表会


 12月16日、本校観光実践室で国際観光科の学習発表会を行いました。
来賓の方8名に、生徒の発表を見ていただき、指導助言をいただきました。
・1年生の発表「猪苗代の観光考察」
・2年生のデュアルシステム実習体験発表
・3年生による発表
  「デュアルシステム体験発表」
   地域再発見コンテスト出品作品「猪苗代湖を綺麗にし、アサザを取り戻そう」
   3年間のまとめ

保健だより発行しました。

インフルエンザの季節となりました。それぞれ予防の徹底をお願いします。
もし、インフルエンザと診断されたら、出席停止になります。その際は、すみやかに学校まで連絡してください。

12月7号.pdf

らいふ編では、いじめについて取り上げました。3年間と短い高校生活です。お互い思いやりの心を持って、楽しい充実した高校生活にしましょう。

12月らいふ編5号.pdf

NEW 1学年遠足!

 11月20日(金)、1学年も遠足に行ってきました。行き先は喜多方(班別研修)とテクノアカデミー会津です。天気は曇りがちで、多少肌寒かったですが、雨も降らず、充実した遠足になったかと思います。

 8:30~ 出発
 9:30~ 喜多方班別自主研修
13:00~ テクノアカデミー会津見学・体験授業
       (観光プロデュース科・電気配管設備科・自動車整備科に分かれて)