News&Topics

News&Topics

南極の氷 展示しました

この日の放課後、南極の氷を展示しました。磐梯登山でもお世話になった自衛隊の方のご厚意によるものです。多くの生徒が、展示された氷を触ったり、溶ける時に出ているプチプチという音を聞いたりしました。

地域探究学習の充実 その19(2年生) ウォールアートフェスティバルに向けて

11月6日(土)~7日(日)に行われるウォールアートフェスティバル。本校にも、限定でお客さんがお見えになります。

当日は、美術室を町民の「憩いの場」(カフェスペース)にする企画をすすめている班が、来校者をもてなす予定です。カフェの限定公開とも言えます。

この日は、その準備で、お菓子作りをしていました。試作品も多く作り、周囲の意見を取り入れながら、メニューも決定したようです。

地域課題研究ワークショップが行われました

地域課題研究ワークショップが、西会津高校を会場に開催されました。県から指定されているコミュニティスクール6校の代表が集まり、各校の取組などについて紹介する等情報交換を行いました。本校からは、1年生全員が参加し、地域探究学習等の紹介をしてきました。

 

福島県高校駅伝大会に出場しました

福島県高校駅伝大会が、10月28日(木)に、猪苗代町を会場として開催されました。

出場校が減少する中ですが、本校からは、男女ともに出場し、精一杯の走りを見せてくれました。多くの皆様からたくさんの激励などをいただき、大変うれしく思いました。応援ありがとうございました。

 

授業紹介 観光ビジネス科 “観光実践” その6

「菱の実プロジェクト」

試作は「チャレンジ」 試食は「ブラッシュアップ」

 

前回の試作品を試食した後に意見を出し合いました。

改善点として多かったのが、菱の風味と食感の悪さでした。

今回は風味を改善するために、菱をラム酒に漬けました。

食感を改善するために、低温で長い時間かけオーブンで焼き上げました。

その結果、風味も食感も改善され、4種類の商品を試作しました。

ヒシキャラメリーゼ

ヒシとアーモンドをミックスしたチョコ

ヒシとアーモンドをミックスした塩キャラメル

塩キャラメルチョコ

次回の授業で話し合いをして、次回へとブラッシュアップしていきます。

乞うご期待!

体育祭 開催しました その3

体育祭最後の競技は、200m×12人リレーでした。非常に盛り上がりました。

リレーの準備については、コース作りや草むしりなど大変でしたが、そのおかげで体育祭の最後を飾るにふさわしい競技になりました。

体育祭 開催しました その2

今回の体育祭は、学年対抗等ではなく、縦割りの赤、白、青の3班のチーム編制でした。学年等にとらわれず、みんなが一つになることをねらったようです。競技も、楽しいものから、結束が高まるものなど工夫が見られました。

 

体育祭 開催しました その1

体育祭実行委員と生徒会役員で準備してきた体育祭が10月22日(金)に行われました。

〇×クイズに始まり、最後のリレーまで、温かく楽しい雰囲気の中で行われました。

PTAの皆様にも、朝から豚汁を作っていただくなどご協力いただきました。

 

 

陸上秋季大会に参加してきました

10月16日(土)会津陸上競技場で行われた標記大会に、総合運動部陸上班の生徒が参加してきました。中学生や社会人も参加する大会でした。現段階での記録を確認し、練習に生かしてほしいと思います。23日(土)にも大会があります。