News&Topics

News&Topics

猪苗代高校通信第10号を発行しました

猪苗代高校通信 第10号を発行しました。今号は、防災・減災学習の様子(1・2年生)、地域探究学習(3年生)について紹介しています。生徒会出版委員会の生徒たちが作成しました。猪苗代町を通して、町内の各ご家庭に届くと思いますので、ご覧いただきたいと思います。

なお、防災・減災教室の様子は、10号に掲載しました QRコード から写真でご覧いただけます。

主権者教育(3年生)

それぞれタブレットを使い、新聞各社やNHKなどが提供している「ボートマッチ」に取り組んでいました。ボートマッチとは、有権者が自身の考え方に近い政党や候補者を知ることができる投票補助サービス。数社のボートマッチに取り組み、各政党や候補者の考え方の理解を深めていました。

7月10日(日)の参議院選挙に向けた主権者教育でした。

R4ウォールアートフェスティバル その2

その1 の続き

2018年、2000年に本校で行われたWAFについても紹介されていました。観光実践室や美術室の作品が制作されている様子も映像で見ることができました。

【観光実践室】

【美術室】

この本も生徒一人一冊いただきました。ありがとうございます。

R4ウォールアートフェスティバル その1

今年度本校会場で開催されるウォールアートフェスティバル(WAF)。芸術家を始め6名の関係者の皆様が来校し、今までを振り返りながら今年の取組について熱く語っていただきました。ウォールアートフェスティバルを通した人と人との化学反応。楽しみです。来週の火曜日には、3時間のワークショップがあります。

 

 

ゴルフクラブを寄贈いただきました2

先日福島県ゴルフ連盟からゴルフクラブを寄贈いただきましたが、今回は、福島県プロゴルフ会よりクラブを寄贈いただきました。ありがとうございました。ゴルフの授業が楽しみです。

地域探究学習の充実 その40(2年生) 商品開発

6月24日地域探究学習の様子を記録した写真の中に、この写真が。

ブルーベリーを使ったスイーツの商品開発をしているようです。2年生が取り組んでいました。今後も試行錯誤しながらいい商品ができるといいですね。