新着情報

2021年12月の記事一覧

授業紹介 3年 "保健体育"

3年生保健体育の授業では、バレーボールとバドミントンに取り組んでいました。以前に比べ、技術も向上し、レベルの高いプレーが展開されていました。相手チームのいいプレーにも拍手を送るなど、非常によい雰囲気で授業が行われています。

寒い中ですが、元気に活動できているのが何よりです。

地域探究学習の充実 その21(2年生) 活動経過報告

この日、2年生の地域探究学習では、活動経過報告会を行いました。

今までの取組状況等についての各班から説明を聞くと、様々な苦労があり、それぞれ試行錯誤しながらいろいろと取り組んできたことがよくわかりました。模範解答のない「課題」解決に向けて、みんなで取り組むことも本学習の目的です。

 

 

SDGsを題材に学習しました ”国語総合”など(1年、2年)

国語の授業において、題材としてSDGsを取り上げました。教科書にはない内容ですが、SDGsについて考え、伝え合う活動を通して、思考力や表現力を高めることをねらいとしました。

生徒たちは、世界的な視点で、今の自分たちにできることを一生懸命考え、表現することができていました。

 

授業紹介 観光ビジネス科 “観光実践” その7

「菱の実プロジェクト」

試作は「チャレンジ」 試食は「ブラッシュアップ」

 

4回目の試作を行いました。

前回の改善点で出たヒシの食感を改善するため、今回はヒシをスライスしてみました。

オーブンで焼き上げたものと、油で揚げたものを2種類試作したところ、風味も食感も合格点を出しても良い出来栄えでした。

今回は新たに4種類試作しました。

①フロランタン

②クッキー

③スコーン

④ヒシチップ

生徒達は「ブラッシュアップ」「ボトルネック」「PDCAサイクル」等、観光ビジネス科で学んだマーケティング用語を試作を通して体感したようです。

スキー部選手壮行会 その2

スキー部選手壮行会では、部活動を引退した3年生吹奏楽部のみなさんが入退場時に演奏してくれました。テスト準備に忙しい時に練習するなどして壮行会に臨んでくれたこと、とてもありがたいです。

 

スキー部選手壮行会 その1

期末テスト終了後、体育館でスキー部選手壮行会を行いました。

生徒会長からの「激励の言葉」後に、アルペン競技、クロスカントリー競技、ジャンプ競技の代表者からそれぞれ、決意の言葉がありました。

今年もスキー部の大活躍を期待しています。