News&Topics

2022年10月の記事一覧

2年ぶりの実施 インターンシップ(2年生)

コロナ禍で2年間実施できなかったインターンシップ。今年は10月25日(火)から3日間、町内各事業所等に受け入れていただき、実施することができました。生徒達も、充実した時間を過ごすことができたようです。ご協力いただきました皆様に感謝いたします。

 

早速 Jamboard を活用しました

先日、Jamboard の使い方を学習しましたが、この日は、早速授業で活用しました。それぞれが、自分の考えを打ち込み、考え方を共有する中で、生徒達に「気付き」を促す授業でした。

WAFワークショップを行いました

10月26日に行った学年単位でWAFワークショップ。最初は、それぞれ不安げに筆を使っていましたが、アーティスト杉崎晴菜さんによる指導の後、壁画に生徒それぞれが筆を入れました。貴重な経験です。

 

メニュー開発についてツィートしました

駆除されたウチダザリガニ、刈られた菱などを使ったメニューの開発に取り組んでいるグループがあります。栄養士の方に後指導いただきながら、メニュー開発に取り組んでいます。その様子をツィートしました。

こちらをご覧ください。右@inako_tan9

授業紹介 ”化学”(3年生)

水に溶かした水酸化ナトリウムとオリーブオイルを混ぜています。何ができる? 

どうも、石鹸のようです。油脂のけん化によってできた脂肪酸のナトリウム塩。これが石鹸です。けん化? 昔習った記憶はありますが、大変難しい内容です。しかし、生徒たちは体験を通して理解を深めています。ちなみに、4週間後に固まったら完成のようです。

 

地域探究学習の充実 その55(1年生)中間報告会

1年生観光FWの中間報告会。緊張の面持ちで臨む生徒達。発表内容・方法にもそれぞれ工夫が見られる内容でした。

参観した先生方やクラスメイトからをいただき、10月28日(金)に行われる本番に向けて、修正を加え臨みます。表現力だけでなく、他の助言を受け入れよりよいものを築こうとする態度の育成も大切にしています。28日が楽しみです。

 

旧音楽室だけではありません WAF

壁画を描いているのは、旧音楽室だけではありません。美術室近くの廊下でもアーティストさんが、絵を描き始めています。こちらもどんな作品ができるのか楽しみです。

WAFに向けて

WAFに向けて、作品完成も間近です。この日の放課後は、生徒が何名か作品作成の手伝いをしていました。絵の具が垂れないように書くことがなかなか大変なようです。

わたあめ職人?

放課後、調理室でわたあめ作りをするJRCの生徒達。週末のイベント "HANAマルシェ" でわたあめ販売のお手伝いをするようです。今日はその準備。地域のイベントに積極的に協力する猪苗代高生。コロナ流行前の状況にどんどん戻っています。ちなみに、わたあめは、かなりおいしいです。ぜひイベント当日のぞいてください。

第67回県高校駅伝大会に出場しました

10月20日は、県高校駅伝大会。男子チームが参加しました。猪苗代町での開催ということもあり、全校応援。タスキをつなげようと全力で取り組む姿。感動的です。

 

Jamboard の使い方を学びました

この日は、1年生が Jamboard とうアプリの使い方を体験的に学びました。イメージとしては、付箋紙を使った話合いを、PC等上で行えるアプリです。今後、様々な教科で活用されるものだと感じました。教員向けの研修も計画しています。

校舎4階から見える磐梯山

あっという間に10月半ば。4階から見える磐梯山もかなり色づいています。季節の移り変わりに気付く心のゆとりも大切ですね。

WAF(ウォールアートフェスティバル)本校会場で開催

猪苗代町内で恒例のWAF。今年度は、11月3日~6日に猪苗代高校等を会場として行われます。今年は、旧音楽室等に描画する模様。旧音楽室は、WAF実行委員の皆さんに補修もしていただきました。この日は、アーティストさんも来校し、作品制作に取りかかっています。

体育館 照明工事終了

体育館の照明工事が終了しました。LED電球に変わり、さらによい環境の中、授業や部活動が行うことができます。

人権教室を行いました

10月12日(水)に行った「人権教室」。人権擁護委員(猪苗代地区部会)の方にお越しいただき、1年生対象に実施しました。

最近増加しているデートDVに焦点を当て、DVD視聴、グループワークなどを通して、人権に関して認識を深めることができました。

今日も朝から頑張っています 合同クリーン作戦

今日も朝から頑張っています。恒例の会津信用金庫の皆さんとの合同クリーン作戦。JRCインターアクト委員会の生徒が参加し、今月行われる「福島県高等学校駅伝競技大会」のコースの清掃を行いました。

 

朝から頑張っています

朝の時間、観光実践室に1年生。11月10日に行われる県教育委員会主催の "コミュニティスクールワークショップ” に向けての準備をしていました。地域探究学習の取組について発表してきます。

 

10月7日は創立記念日

10月7日は本校の創立記念日となります。

これからも、校訓「英知、忍耐、勤労」を大切にしながら、全職員で教育活動の充実に向け努力してまいります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

地域探究学習の充実 その53 秋元湖に向かう 2(2・3年生)

秋元湖で活動していたのは、「ウチダザリガニ」の駆除や有効活用について取り組んでいる生徒達。前日にしかけた「おとり」に大量のウチダザリガニ。その数に驚かされました。講師の方からも、生態など詳しくお聞きすることができました。ありがとうございました。

生徒たちは、食料として利用するために、メニュー開発を計画しています。

 

 

地域探究学習の充実 その51 観光FW(1年生)

9月30日(金)は、観光FW。巡回していると、猪苗代街中方面を担当する生徒達に遭遇。はじまりの美術館で体験及びインタビューを行っていました。お忙しい中、多くの皆様に温かく対応いただき感謝していいます。