News&Topics

2022年4月の記事一覧

授業紹介 ”言語文化” (1年生)

言語文化とは、国語の科目の一つです。自分の思いや考えを伝え合う中で、日本独特の言語文化を理解し、適切に表現できることを目指している科目です。

この日は、自作の俳句・短歌などを披露し、それらに込められた思いを伝え合う授業でした。生徒たちは終始笑顔で、授業に参加しているところが印象的でした。

 

 

地域探究学習の充実 その24(1年生)

4月22日(金)の午後は、1年生にとって初の農業体験。班に分かれてそれぞれの訪問先に向かいました。定期的な訪問・体験を通し、猪苗代町の農業についての理解を深めてほしいと思います。今年もご協力いただく農家の皆さんにも感謝いたします。

地域探究学習の充実 その23 地域の方々の取組を知る(2・3年生)

4月22日(金)の地域探究学習では、「地域の方々の地域創生に向けた取組」について話を伺いました。地域の方々の思いや取組を知ることで、探究活動を深めること、新たな視点を得ることをねらととして行いました。次の件について、12名の皆様から話を伺いました。

1 はくちょう丸、かめ丸復活に向けての取組と今後の取組  

2 ウォールアートフェスティバルの取組

3 中ノ沢温泉の活性化を目指す取組

4 県内外の利用者に向けた磐梯青少年交流の家の教育的支援

5 ジオパークでの取組

6 食と農を通した猪苗代町内における取組

7 映像を通した地域活性化の取組

8 猪苗代湖の水質改善に向けた取組

 

授業参観 PTA総会を実施しました

4月23日(土)は、コロナ感染防止対策を十分に講じながら、授業参観及びPTA総会を実施しました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

総会後は、各学年PTA、個別懇談を行いました。

今年のテーマは「光」 生徒総会

4月21日(木)6校時目に、生徒総会が行われました。生徒会長から伝えられた、今年のテーマ「光」。生徒一人一人が主役として光り輝くことを目指したいという思いが込められています。よりよい学校づくりを目指し、全校生で頑張ってほしいと思います。

ビジネスコースで学ぶこと

本校では、2年生から 普通コース と ビジネスコース に分かれて学びます。

ビジネスコースでは、商業に関する学習を行います。簿記、情報処理、ビジネス基礎(2年)ビジネス実務(3年)を学びます。

この日は、2年生のビジネス基礎の授業が行われていました。

ビジネス基礎では、以下のような内容を学習します。

・ビジネスの役割や動向  ・ビジネスに関するコミュニケーション  ・経済と流通

・取引とビジネス計算  ・マーケティング など

 

 

授業紹介 ”英語会話” 3年生

英語会話は、文字通り、英語を「話す」力育成に特化した科目です。

この日は、スキット(一定の会話のやりとりの状況を劇のように再現すること)練習にグループ事に取り組んでいました。どのグループも一生懸命に取り組んでいました。

 

ALT ローレン先生の授業

今年度も、ローレン先生がALTとして月曜日に本校に勤務します。

コミュニケーション英語(1・2年) 英語会話(3年)の授業を担当します。

4月18日は、新入生にとって初めてのローレン先生との授業でした。

R4 地域探究学習が始まりました 2/2

4月15日(金)の午後、地域探究学習に関する全校学習を行いました。

Bridge For Fukushimaの沓澤さんの指導により、「話合いを通し、よりよい方法を模索する」ことを体験させるワークショップを行いました。

地域探究学習の学びとは、まさに「話合いを通し、よいよい方法を模索する」ことです。生徒のみなさんも、体験的にこの活動を通し、そのことに気付いたようです。

先生たちも参加し、本気で取り組んでいました。

 

R4 地域探究学習が始まりました 1/2

令和4年度の「地域探究学習」が始まりました。

本年度の開始にあたり、各学年で、1年間の取組についてオリエンテーションを行いました。様々な意見が出るなど、生徒達も真剣に取り組もうとしています。

今年の取組も楽しみです。

 

 

 

面接週間

4月13日から19日は面接週間です。

担任等と1対1で話し合う時間です。悩みや進路などについて、じっくり話します。なお、1年生は、全員スクールカウンセラーとの面談も行います。

部・委員会紹介が行われました

4月12日の対面式後に、部活動と委員会活動の紹介が行われました。動画による活動の様子の紹介など発表方法に工夫も見られました。

対面式が行われました

4月12日の午後に、生徒会主催で、1年生を迎える「対面式」が行われました。

生徒会長の歓迎のあいさつの後に、2・3年生から1年生に鉢植えが送られました。

和やかな雰囲気で行われました。

 

入学式が行われました

4月11日に令和4年度入学式を挙行し、21名の新入生の入学が許可されました。

呼名への返事、話を聞く姿勢に、「猪苗代高校生として頑張る」という気持ちを強く感じることができました。集団としてお互い高め合いながら、進路実現に向けた充実した高校生活を送ってくれることを願っています。

 

令和4年度が始まりました

今日から令和4年度が始まりました。春休み中、大きな事故なく本日を迎えられたことは、とてもうれしく思います。令和4年度も、生徒一人一人が主役になり、生き生きと各種活動に取り組む姿を数多く見たいと思います。

始業式の後は、2・3年生全員で、4月11日に行われる入学式の会場づくりを行いました。心をこめて準備してくれました。