2022年9月の記事一覧
社会人講話を実施しました
インターンシップ(10月末実施)を行う2年生対象に実施した「社会人講話」。二名の講師においでいただき、職業人としてのやりがい、働く上で大切にしていることなどについてご講話いただきました。「インターンシップで見てきてほしいこと」についても助言いただき、大いに参考になりました。
地域探究学習の充実 その50 観光FWに向けて(1年生)
この日は、9月30日(金)の観光FW(フィールドワーク)に向けて、最終確認を行っていました。観光FWに向けて、1ヶ月ほど費やして準備してきました。実りある観光FWにしてほしいです。
授業紹介 ”情報処理”(2年生)
ビジネスコース ”情報処理” の時間も、中間テストに向けて演習問題。データを読み、表を作成、そしてそれをグラフに表す演習に取り組んでいました。着実に進歩しています。
真剣に学習しています(3年生)
中間テストも間近。とても真剣に学習に取り組んでいました。この時間は、文系がフードデザイン、理系が数学Bです。
猪苗代町授業研究会が行われました
本校を会場に、猪苗代町授業研究会が行われ、町の小中学校の先生方14名に1年生の”地理総合”の授業を参観していただきました。扇状地等の学習をタブレット等を活用し理解を深める授業でした。
授業紹介 ”体育”(2年生)
今日は、最高の天候です。校庭では、2年生が体育でキックベースボール。ナイスプレーへの自然な拍手や、アウトになった生徒への「ドンマイ!」の一言が温かかったです。
授業紹介 ”生物基礎”(1年生)
この日の 生物基礎 では、脳の構造と働き について学習していました。生徒が理解しやすいように、実生活などと関連付けながら説明していました。
生徒会役員立会演説会
この日の6校時目に、生徒会役員立会演説会が行われました。立候補者の皆さんの、みんなのため、学校のために頑張ろうとする気持ちが大変うれしいです。これからも、この気持ちを大切に育てていきたいと思います。
学び合う雰囲気 ”数学A”(2年生)
廊下からも感じられた「学び」の雰囲気。教室をのぞくとお互いに説明し合う姿。形式的な学び合いでなく、知りたい、深く理解したい‥‥‥というような意欲が全員から感じました。学びの質も高まっています。
9月20日は、臨時休業としました
台風14号に関する情報収集を行った結果、生徒の安全を第一に考え、9月20日は臨時休業といたします。
地域探究学習の充実 その49 菱刈り(3年生)
通称青浜で菱刈りをしている3年生。猪苗代湖の水質汚濁の要因の一つと考えられている水草「菱」。「菱」の活用等について活動している長友さんにご協力いただき体験しています。彼らは「猪苗代湖の水質改善」や「菱を使ったレシピ開発」をしようとしている生徒たちです。この体験から学ぶことも多かったと思います。
地域探究学習の充実 その48 続 観光FWに向けて(1年生)
1年生は、観光フィールドワークに向けて、先日は2年生から情報を得ましたが、この日は、西村さん、土屋さん、小林さんの皆様からのアドバイス。アポ取りに向けての準備や実際にアポ取りを行っていました。いい観光FWになりそうな予感です。
地域探究学習の充実 その47 観光FWに向けて(1年生)
この日は、観光フィールドワークに向けての準備。昨年度体験した2年生が、1年生に情報を提供してくれました。付箋に記載された情報を参考に、質問事項を確認していました。2年生の配慮に感謝。
いい雰囲気です
外から大きな拍手の音が。校庭をのぞいてみると2年生が体育でフットベースボールをしていました。いいプレーをした生徒へみんなで温かい拍手。いい雰囲気です。
2種類の地図を使って(3年生)
日本史Bの時間。タブレットで生徒が2種類の地図ソフトを使い、歴史的事象を地理的な側面から考察しています。
授業紹介 ”家庭総合”(2年生)
この日の家庭総合は調理実習。餃子や中華スープなどを作っていました。楽しい雰囲気で実習が行われています。
授業紹介 ”現代文B"(2年生)
現代文Bは、個に応じた指導を充実させるために、2人の教員で行われています。この時間帯は、本文の一部を50字以内でまとめる活動を行っていました。
授業紹介 ”英語会話”(3年生)
この授業もローレン先生とのQ&Aから始まりました。英語学習の雰囲気作りにつながり、その後、ペアでの活動が展開されましたが、最後まで意欲的に取り組んでいました。学ぶ雰囲気って大切! と改めて感じました。
授業紹介 ”英語コミュニケーション” (1年生)
この日は、ローレン先生との授業。導入でローレン先生とのQ&Aを楽しんだり、イラストについてペアで英語で説明しあったり、英語を使う場面が設けられていました。
地域探究学習の充実 その46 農業フィールドワーク(1年生)
この日は、久しぶりの農業フィールドワーク。意欲的に作業に取り組む生徒達。数多くの農家の皆様とのかかわりの中で、一人一人着実に成長しています。ご協力いただいたみなさま、今回もありがとうございました。
放送による選手壮行会がありました
この日の昼の放送で、今週末にいわき市で行われる新人陸上競技大会 県大会に出場する生徒の壮行会を行いました。幅跳び競技で、会津地区を勝ち抜いての出場です。生徒会長からも、熱い激励の言葉がありました。ぜひ、頑張ってほしいと思います。
授業紹介 "家庭総合"(1年生)
この日は、ミシンを使って作業。随分慣れている生徒もいました。完成が楽しみです。
授業紹介 "フードデザイン"(3年生)
この日のフードデザインは、世界各国の食文化の学習。担当した国について、レポート作成に取り組んでいました。
国語の授業の目的
生徒たちも教員とのやりとりに楽しそうに取り組んでいました。国語という言葉の学習は、「伝えたい、知りたい」気持ちの育成も目指していると改めて感じた瞬間です。
高等学校初任者・中核教諭研修が行われました
本校を会場として、高等学校教員1年目及び11年目の先生の研修が行われました。県内の20名の先生方が研修に参加しました。
授業研修として、2年生のホームルーム活動を参観していただきました。これからの福島県の教育を牽引する先生方にとって、本校での研修が実りあるものであったことを願います。
シャトルラン頑張っていました "体育"(2年生)
体育館で、シャトルランに取り組んでいる生徒達。20m程度の間隔を少しずつ速くなるテンポに間に合うように、何度も往復する種目です。スポーツテストでの10点満点は、125往復。お互いを励まし合う声援も徐々に大きくなり、とてもよい雰囲気で授業が行われていました。
授業紹介 ビジネスコース "情報処理"(3年生)
この日は、売上票からグラフ作成などの処理について演習でした。非常に意欲的に取り組んでいます。
1~3年生の地域探究学習の様子をツィートしました
地域探究学習の充実 その45(1年生)
2学期初の地域探究学習。1年生は、フィールドワークに向け活動していました。目的地別に分かれ、行き先の詳細について確認していました。
様々な音読 "英語コミュニケーションⅡ"(2年生)
楽しそうに教科書の音読練習をする姿。教員が様々な工夫をし、様々なスタイルの練習方法を取り入れていました。生徒も非常に楽しそうに、そして主体的に活動に取り組んでいました。