新着情報

2023年6月の記事一覧

防災・減災合宿を行いました!⑥

地域探究「猪苗代学」の歩みも4年目、防災学習も一年ごとに形を変えながら実施してきました。

今年は県立博物館、自衛隊会津出張所、磐梯青少年交流の家の皆さんの力をお借りしての二日間。
生徒にとって持ち帰ることの多い充実した時間になったこと感謝いたします。

防災・減災合宿を行いました!⑤

他学年グループごとに食堂で昼食。

午後は、自衛隊の皆さんによるHUG訓練(避難所運営ゲーム)の実演。

所長さんをリーダーとした見事な役割分担と判断のスピード。

生徒たちは、午前中の自分たちを振り返りながら、自衛隊の方々の動きに釘づけになっていました。

 

防災・減災合宿を行いました!④

防災学習に続けて行われたのはHUG訓練(避難所運営ゲーム)。

全学年混合の縦割りチームで実施。特に3年生は司会にカードの読み手にと、大変な役割を果たしてくれました。

2年生は先輩のサポート。1年生も精一杯最後までやり切りました。

 

 

防災・減災合宿を行いました!③

防災・減災学習2日目。

福島県立博物館から筑波先生にお越しいただいての防災学習。
過去の震災での教訓を伝えていただきました。

「自分を助けることができる人が、周りを助けることができる人」。
自衛隊の方の「自助・共助」の話にも繋がる内容でした。

 

防災・減災合宿を行いました!②

ダンボールベッドを作成しました。

大中小のダンボールを自由に重ね合わせ、ベッドを作成。

震災等で避難所での生活を強いられた際、そこにあるものをいかに工夫して活用できるか。

学年を越えた「共助」の精神で知恵をしぼります。

 

 

防災・減災合宿を行いました!①

6月1日と2日に、磐梯青少年交流の家で防災合宿を行いました。
1日目は、自衛隊会津若松出張所の皆さんのご指導のもと、ロープワーク実習とダンボールベッドの作成を行いました。

他学年同士での班編成。
良いコミュニケーションがとれたでしょうか。

 

 

 

令和5年度 県高校体育大会(陸上競技)の選手壮行会が開催されました。

 「がんばれ渡部裕樹君、がんばれ猪苗代高校!!」

 5/26(金)第1学期中間考査最終日に、県高校体育大会陸上競技の三段跳び種目に出場する総合スポーツ陸上班の渡部裕樹君(3年1組)の選手壮行会が行なわれました。校長先生と生徒会長が激励の言葉を送り、全校生徒の校歌・応援歌で活躍を祈りました。

 会津地区予選を第4位で県大会出場を果たした渡部君は、5/27(土)に、あづま陸上競技場で決勝進出を目標に競技に挑みましたが、結果は惜しくも予選突破ならず。次の県総合スポーツ大会での活躍に期待しています。