新着情報

2023年6月の記事一覧

中ノ沢温泉平澤屋旅館を訪問しました!

6月16日。地域探究活動で、先週に引き続き、中ノ沢地区でのフィールドワークを行いました。

猪苗代高校OBである平澤屋旅館の御主人から、中ノ沢温泉の特徴や魅力について、丁寧に教えていただきました。

 

中ノ沢系こけし絵付け体験を行いました!

6月16日。

中ノ沢地区出身、本校特別非常勤講師の西村さんに指導いただき、中ノ沢系こけしの絵付け体験を行いました。

本校ならではの地域探究活動。貴重な体験、ありがとうございます。

  

 

1年生が防災学習発表会を行いました!

6月16日に、取り上げたいテーマ別に班編成をしての発表会を行いました。

準備時間の少なさをカバーしようと、自分たちで発表の工夫をする姿。ここからの探究活動がとても楽しみになりました。

 

 

島根県立隠岐高校とオンラインミーティングを行いました!

地域探究3年生「ウチダザリガニ班」の活動をTwitterで知っていただいたことがきっかけで、島根県隠岐の島にある隠岐高校と繋がることができました。

今日は大人だけでの作戦会議でしたが、今後の構想にワクワクが止まらないミーティングとなりました!

福島大学獣害対策チームに帯同しました!

6月9日。

3年生2名による中ノ沢地域活性班。

中ノ沢源泉の湯の花を活用した獣害対策を思考中の彼ら。

この日は、同じく猪苗代町をフィールドとする福島大学獣害対策チームの活動に帯同させていただきました。

 

 

防災学習発表に向けて

地域探究活動における1年生の活動は、「防災・農業・観光」の三本柱。

秋の磐梯登山はまだ先ですが、ここまでの防災学習についてのまとめ作業を行いました。

いつもの気の合う仲間にこだわらず、関心を持った者同士でのグループ編成。

1年生にとって確かで大きな一歩です。

 

 

中ノ沢地域活性班の活動

猪苗代町の北東部に位置する中ノ沢地区。

湧出量日本一とも言われる源泉からなる中ノ沢温泉街。

2年生ゼミ制グループ別探究の一つ、中ノ沢地域活性班は、この地区の魅力の再発見を目指し活動します。

 

 

旧部室のリノベーション!

6月9日。

ホーライハウジングより昨年度まで特別非常勤講師として指導くださっていた六角さんが久しぶりに来校。

旧部室のリノベーションに向けたアドバイスをいただきました。

生徒が学びたいと感じた先に、それに応えてくれる大人たちがいます。

感謝しかありません。

 

 

菱取り散策をしました!

6月9日。昨夜からの雨もあがり、猪苗代湖畔にて校外フィールドワーク。

岸に流れ着いた菱を実際に手に取ってみます。

教室では学ぶことのできない教材が猪苗代いっぱいに広がっていることを実感します。

 

 

朝から頑張っています!

6月8日。朝から前庭に作った畑に水をあげる3年生。

3年生は個人・グループ自由探究。
彼らは地域伝統野菜の栽培をメインに、「農業をもっと広めたい」をテーマとし様々な活動を計画しています。

暖かな陽射しも手伝ってかぼちゃやささげも芽を出しました。