4月22日(金)の地域探究学習では、「地域の方々の地域創生に向けた取組」について話を伺いました。地域の方々の思いや取組を知ることで、探究活動を深めること、新たな視点を得ることをねらととして行いました。次の件について、12名の皆様から話を伺いました。
1 はくちょう丸、かめ丸復活に向けての取組と今後の取組
2 ウォールアートフェスティバルの取組
3 中ノ沢温泉の活性化を目指す取組
4 県内外の利用者に向けた磐梯青少年交流の家の教育的支援
5 ジオパークでの取組
6 食と農を通した猪苗代町内における取組
7 映像を通した地域活性化の取組
8 猪苗代湖の水質改善に向けた取組
4月23日(土)午後に、今年の第1回学校運営協議会を実施しました。今回は、今年度の運営協議会の持ち方についてみなさんで協議しました。
4月23日(土)に、授業参観、PTA総会が行われたため、25日(月)は、振替休業日となります。
4月23日(土)は、コロナ感染防止対策を十分に講じながら、授業参観及びPTA総会を実施しました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
総会後は、各学年PTA、個別懇談を行いました。
本校では、2年生から 普通コース と ビジネスコース に分かれて学びます。
ビジネスコースでは、商業に関する学習を行います。簿記、情報処理、ビジネス基礎(2年)ビジネス実務(3年)を学びます。
この日は、2年生のビジネス基礎の授業が行われていました。
ビジネス基礎では、以下のような内容を学習します。
・ビジネスの役割や動向 ・ビジネスに関するコミュニケーション ・経済と流通
・取引とビジネス計算 ・マーケティング など
英語会話は、文字通り、英語を「話す」力育成に特化した科目です。
この日は、スキット(一定の会話のやりとりの状況を劇のように再現すること)練習にグループ事に取り組んでいました。どのグループも一生懸命に取り組んでいました。
今年度も、ローレン先生がALTとして月曜日に本校に勤務します。
コミュニケーション英語(1・2年) 英語会話(3年)の授業を担当します。
4月18日は、新入生にとって初めてのローレン先生との授業でした。
4月15日(金)の午後、地域探究学習に関する全校学習を行いました。
Bridge For Fukushimaの沓澤さんの指導により、「話合いを通し、よりよい方法を模索する」ことを体験させるワークショップを行いました。
地域探究学習の学びとは、まさに「話合いを通し、よいよい方法を模索する」ことです。生徒のみなさんも、体験的にこの活動を通し、そのことに気付いたようです。
先生たちも参加し、本気で取り組んでいました。