1年生 交流活動についてツイートしました
2022年7月15日 08時47分1年生の猪苗代支援学校との交流活動についてツイートしました。
こちらをご覧ください。@inako_tan9
1年生の猪苗代支援学校との交流活動についてツイートしました。
こちらをご覧ください。@inako_tan9
この日の授業は、数列。実生活とからめ、ローン残高についてについて等比数列の和で表せることを確認しました。その後、エクセルを使い、元金、利息、残金について具体的に数字を入れ替えながら、体験的に学習しました。生徒たちは、車の購入をイメージし課題に取り組んでいました。
古墳時代についての授業でした。Google Classroomの機能を利用したり、ネットに公開されている様々な情報を活用したりする工夫で、生徒の理解が深まっているようでした。
2年生のこの班は、R4ウォールアートフェスティバル時でのイベントを計画中です。様々なアイディアを出し合いながら思索中です。
7月8日(金)には、菱を使ったレシピ開発に取り組んでいる生徒が、菱を使った取り組みを長年行っている長友さんの協力を得て、菱の炊き込みご飯に挑戦。おいしくできたようです。
7月8日(金)1年生の地域探究学習は、農業フィールドワーク。今回は、福島大学食農学類の学生さんも参加し、本校生と大学生がペアになり活動しました。コロナ禍で連携活動ができていませんでしたが、今後様々な形で連携し、お互いの活動の充実につながればと思います。
猪苗代高校通信 第10号を発行しました。今号は、防災・減災学習の様子(1・2年生)、地域探究学習(3年生)について紹介しています。生徒会出版委員会の生徒たちが作成しました。猪苗代町を通して、町内の各ご家庭に届くと思いますので、ご覧いただきたいと思います。
なお、防災・減災教室の様子は、10号に掲載しました QRコード から写真でご覧いただけます。
この日の "コミュニケーションⅠ" は、ALTのローレン先生と「話す(会話)」ことを中心とした学習に取り組んでいました。自分の言葉で表現しようとそれぞれ努力していました。
それぞれタブレットを使い、新聞各社やNHKなどが提供している「ボートマッチ」に取り組んでいました。ボートマッチとは、有権者が自身の考え方に近い政党や候補者を知ることができる投票補助サービス。数社のボートマッチに取り組み、各政党や候補者の考え方の理解を深めていました。
7月10日(日)の参議院選挙に向けた主権者教育でした。
本校の「進路だより」を掲載しています。
進路だよりをご覧になりたい方はこちらのリンクをクリックしてください。