各部・同好会・委員会活動の様子

部活動の様子

2014年11月5日 12時32分
スキー部

本校では今年も生徒たちが各部活動で活躍しています。
その様子を見てみましょう。
まずJRCは各種大会等でのボランティアを今年も行っています。


 私たちJRC委員会は、校内ではキャップ回収、募金、JRC新聞の作成、郊外の活動では、町内のゴミ拾いやボランティア活動などを行ってきました。また、みんなが委員長にだけ頼らないように、部署分けなどをしているので、一人一人が自分の力を発揮することができます。(JRC委員会委員長)


運動部も活気ある活動を行っています。
特にバスケットボール部やバドミントン部、サッカー部は校内でも多くの部員を有し、県大会出場に向けて毎日練習を行っています。


 私達バスケットボール部は、4月から県大会出場という大きな目標を立てて取り組んでおり、その為に走れるチームと基礎技術の向上を目指してきました。専門の先生の指導もしっかりと受けられるので、初心者でもメキメキと実力をつけられます。(バスケットボール部主将)

 私たちバドミントン部は、楽しく元気に部活動をしています。活動内容は、大会で好成績を残せるように、基礎練習や応用練習などをしています。今年は体育館を常時半面使えるので、ひとりひとりのレベルアップはもとより、チーム全体の底上げをしていきたいと考えています。(バドミントン部主将)

 僕達サッカー部は毎日楽しく明るく活動しています。三年生が引退して、今新しくスタートしたところです。冬場には練習の一環としてフットサルにもチャレンジし、個々の技術力向上を目指しています。(サッカー部主将)


また、何といっても猪苗代高校と言えばスキー部です。
昨年度は選抜大会優勝、インターハイ入賞などの輝かしい実績を残しました。
さらにソチオリンピック・パラリンピックでは猪苗代高校出身の先輩が活躍しました!

 スキー部の部員は個人個人目標があり、日々トレーニングに励んでいます。2013~2014シーズンは、長谷部尚仁(アルペンスキー)が全国高等学校選抜スキー大会大回転競技で優勝し、渡部大輝(コンバインド)はインターハイで9位入賞しました。このようにスキー部には、全国で活躍する選手が多く在籍しています。普段のトレーニングでは猪苗代の大自然を余すことなく活用しています。例えば、休日などは磐梯山登山や猪苗代湖一周(ロードバイク)などを行っています。冬になってシーズンに入ると、北海道合宿から始まり、選手は自分自身の課題を持って調整を行います。本格的な大会期に入ると、普段の練習の成果を出して頑張っています。今年も二月上旬にはインターハイが始まります。頂点目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。(スキー部主将)

ツーロックの日広報活動

2014年10月27日 16時34分
生活委員会

文化祭の余韻さめやらぬ10月27日(月)朝の登校時間に合わせて本校の生活委員会交通係の生徒、猪苗代警察署の職員の方や少年補導員のボランティアの方々と共に生徒昇降口前で「ツーロックの日広報活動」としてビラ配りをを行いました。

この活動は自転車の盗難被害を防止するために毎月26日をツー(2)ロック(6)の日と定め、自転車の二重ロックを推進する運動の一環で全国的に行われています。

ツーロックの自転車の盗難被害件数はほぼゼロとの調査結果が出ています。この機会にツーロックに対する意識を高め、盗難被害をなくしていきたいものです。



猪苗代養護学校「いなっ子まつり」にボランティア参加

2014年10月26日 15時56分
JRC委員会

★10月18日(土)、学習発表会から名称を変更して2回目の猪養「いなっ子まつり」に、今年もボランティアとして呼んで頂き、JRC委員6名で参加しました。
★例年通り、午前中の各部ステージ発表の大道具移動に従事し、昼食を頂きながらの交流後、各部のコーナー(カフェ、野菜・手工芸品・カレンダー等販売、遊びの広場等)のお手伝いをさせて頂きました。
★最後は、お楽しみの外部団体による公演にも参加させて頂きました。今年は、会津若松市のゴスペル・グループ、会津マスクワイア(AIZU Mass Choir)のステージです。フィナーレのダンスも含めて楽しかったですね! また、来年もよろしくお願いいたします。 (※お隣の支援施設―県ばんだい荘のふれあいフェスティバルにもお誘い頂いたのですが、今年は本校の文化祭(若鷹祭)と重なり、昨年に引き続きお応えできず残念でした。) 


ステージのセット運び。働いています。

イベント広場で子どもと同化して?遊んでいます。

若鷹祭・一般公開 JRC委員会からのお願い

2014年10月9日 16時57分
JRC委員会

10月25日(土)~26日(日)若鷹祭の一般公開が行われます。JRC委員会も参加します。3階の観光実践室で~【活動紹介コーナー(日常活動の他、東日本大震災復興関連パネル等も含む)/ペットボトルキャップ収集・募金コーナー/キッズ・プレイコーナー(ボールプール、ジム、輪投げ等)/ほっと一息カフェコーナー】等の企画を予定しております。 ここで事前にお願いなのですが、当日ご来場の予定で、ご家庭にペットボトルキャップがある方は、量は問いませんので、JRC委員会の会場までご持参下さいますよう、お願い申し上げます。また、募金は今までと同様「東日本大震災義援金」をメインに受け付けておりますが、生徒に海外に目を向けてもらいたいという趣旨もあり、日本赤十字社が取り組んでいる国内外の緊急救援金・災害救援金にも、わずかな金額とは思いますが、配分を検討しています。【例:広島県大雨災害義援金、西アフリカ・ エボラ出血熱救援金、シリア・イラク人道危機救援金 等】 よろしくご協力の程お願い申し上げます。


今年もジンギスカップにボランティア参加できました

2014年10月9日 16時08分
JRC委員会

10月5日(日)、第8回ジンギスカップIN磐梯高原・南ヶ丘牧場MTBフェスティバル2014に、運営ボランティアとして参加させて頂きました。昨年に引き続き、本校の定期考査直前と日程が重なってしまい、本校参加者は3年生のJRC委員と有志計6名にとどまりました。しかし、台風が接近し息が白くなるほど気温も下がりましたが、参加したボランティア生徒は元気の良い挨拶と手際の良さを発揮し、全国からの参加者の皆さんからの暖かい応援もたくさん頂きました。中には毎年参加し、お馴染みになった生徒もいたようです。


まず、牧場の担当者との打ち合わせ・・・「頑張りましょう!」

さあ、作業開始。お客様をお迎えするための準備ですね。

 
ゆるーい雰囲気の「景品交換所」です。冷たい風が吹き抜ける中、お疲れ様!

手作り感全開の会場

今年もやはり頂いてしまった「ジンギスカン」~いっぱい食べてガンバロウ!

ジンギスカン・パワーで満員のお客さんに挑みます。

第66回磐梯まつりに参加してきました!

2014年8月26日 13時24分
生徒会

猪苗代の夏の風物詩とも言われる第66回磐梯まつりは7月26日(土)、27日(日)両日、町内のおまつり広場をメーン会場にして開かれました。

このまつりは明治21年の磐梯山大噴火で亡くなられた方々の追悼と供養を目的として始まったもので、現在は五穀豊穣や町民の安寧を祈願するまつりとして毎年この時期に開催されています。

猪苗代高校では毎年、生徒会や有志の生徒たちが町の商工会青年部と協力しておまつり広場に出店しています。今年はノンアルコールカクテルを販売しました。26日は県内各地で猛暑日を観測し、27日は途中大雨が降るなど生徒たちも大変苦労したようですが、商工会青年部の方々のご指導の下、カクテルの売れ行きも良く、好評を博したようでした。

【カクテル販売中の生徒たち】



【御神火行列に参加する校長先生】

夏休み中トピックス

2014年8月8日 11時11分

★写真は本校前庭に咲いたヒマワリです。青のアサガオとのコントラストが良い感じで夏空に映えてます。ヒマワリの種は今年5月、猪苗代養護学校運動会の際に、ボランティア参加していた本校生徒が、猪養生徒会の役員の方々から頂いたものの一部です。
☆猪養さんでは当初は「福島ひまわり里親プロジェクト」の一環で栽培を始められたようです。今後、収穫した種をどうするか、本校でも考えてみましょう。(それにつけても、用務員の皆さんには当初からお世話になりっぱなしでした。生徒の皆さんも2学期から奮起しましょう。)



 

★本校の植物にまつわる話をもう一つ。下の写真は、一昨年度卒の学年が2年次の修学旅行で広島を訪れた際に託された「被爆アオギリ2世」です。昨年は、アメシロと思われる虫に葉をほぼ食い尽くされるという危機にみまわれましたが、さすがの生命力というか・・・これもまた用務員の皆さんの手厚いお手入れによって、今夏はここまで回復しました。
☆昨年10月には、京都・二条城において行われた、会津高校修学旅行生による「被爆アオギリ2世」の記念植樹が話題になりましたが、本校でもひっそりと、しかし力強く生育しています。被爆69年目の夏です。



会津地区高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター

2014年8月1日 13時52分
JRC委員会

 7月28日(月)、喜多方プラザを会場に会津地区高等学校青少年赤十字(JRC)リーダーシップ・トレーニングセンター(以下、TC)が開催され、本校からは4名が参加しました。東日本大震災の際に中断し、昨年度から会津地区単独開催が再開され、2度目のTCとなった今回は、赤十字概論で基礎知識を学んだ他、KJ法を用いたグループワークにチャレンジした意欲的な内容でした。ほとんどの参加者が未経験で初対面の他校生と共同作業を行うというハードルの高いものでしたが、各グループは時間が過ぎると共に打ち解け、自分の意見を出し合い、他の意見を尊重し、グループ発表へ向けて互いに助け合いながらの共同作業に没頭していました。テーマは福島からの「発信」でしたが、短時間で様々なアイディアや意見が出されたようです。学校行事や夏季講習、保護者面談など多忙な時期ですが、多くの学校の生徒に経験してもらいたいものです。


まずは、赤十字の歴史や活動について学びます。日赤県支部の金子先生、ありがとうございました。

徐々に熱を帯びていくグループワーク(KJ法)。初対面の他校生とも協力し合います。

第35回ローラースキー猪苗代大会

2014年7月27日 11時25分
スキー部

第35回ローラースキー猪苗代大会が、今年度も行われ本校の生徒が参加してきました。
今年は鈴木健大選手(3年)が優勝し、1年生の吉田廉選手も3位入賞を果たしました!

磐梯高原猪苗代湖マラソン・ボランティア

2014年7月16日 15時19分
JRC委員会


  7月12日(土)、「第9回 磐梯高原猪苗代湖マラソン」がリステル猪苗代を発着点に開催されました。今回は100㎞コースが無くなり、50㎞・フル・ハーフ・10マイルの各コースに分かれ、全国から1500名の参加者がありました。
 本校からは今回はオールJRCメンバー7人が運営ボランティアとして参加しました。役割は例年同様、ゴール地点での完走証の交付が中心で、後から隣のブースのチップ回収等も手伝いました。最後はちょっと疲れましたが、笑顔と「お疲れ様ー!」の元気な掛け声で、ランナーのおもてなしをしました。

 ゴール付近の様子

昼頃には続々ゴールしたランナーが・・・忙しくなってきました。

ゴール後、各ランナーのシューズから記録用チップを回収。お疲れ様!