パラスポーツ競技体験教室を実施しました。
2024年2月19日 09時25分2月15日(木)、福島県スポーツ課の渡邉さんを講師にお招きし、総合スポーツ部の生徒を対象にボッチャの体験教室を実施しました。ボッチャは、ヨーロッパで生まれた、パラリンピックの正式種目であり、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合うことができるスポーツです。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
多くの生徒は初めての体験であったため、はじめはボールを転がす方向や力加減が難しく、苦戦していました。しかし、徐々にコツを掴み狙い通りに投げることができるようになりました。ゲームでは、チームの仲間と作戦を考えたり、互いに指示を出したりしながら相手チームと競い合っていました。大いに盛り上がり、大きな歓声や笑い声が体育館に響き渡っていました。「またやってみたい」、「力加減が難しかったが、とても楽しかった」、「授業にも取り入れてほしい」との感想が聞かれ、とても楽しい時間となったようです。