News&Topics

News&Topics

NEW スキー部選手壮行会

今年もこの時期を迎えました。スキーシーズンです。本校スキー部は、全員県強化選手に指定されており、12月から合宿・大会が始まります。11月29日(火)に、スキー部の選手壮行会を行いました。ぜひ、全国レベルでの活躍を期待しています。

地域探究学習の充実 その59 地域探究学習で育まれる力

自分達で選んだ課題解決に向けて、地域の方々と協働を通して身に付けた力。11月24日(木)に行われた学校運営協議会の中での、3年生の発表に垣間見えました。主体的に様々な方々との対話を通し、課題解決に向け取り組む中で、課題解決力や協働する力だけでなく、表現力が確実に身に付いてきたことがわかりました。いい経験がいい表現力に繋がる。これからも、質の高い体験を通し、様々な力を育みたいと思います。

 

本校生が特別授業@猪苗代中

本校の2・3年生の計4名が、猪苗代中学校で特別授業をしました。地域探究学習で農業関係に取り組んでいる生徒達が、今までの取組を紹介しました。農業の楽しさや尊さ、そして、自分たちの失敗から害虫・害獣対策等について中学生に考えてもらうような内容でした。中学生も楽しそうに、そして真剣に授業に参加していました。

授業紹介 ”体育”(2年生)

この日は、雨模様ということもあり、体育館でサッカー。パスをつないで決まった綺麗なゴールには、敵味方問わず自然と拍手が。温かい雰囲気です。

新たなアート作品

ウォールアートフェスティバルの実行委員会より、R4ウォールアートを記念して、作品が寄贈されました。淺井裕介さんの作品です。観光実践室の絵画の右横に展示しました。ありがとうございました。

 

 

コミュニティ・スクール ワークショップ(1年生)

11月10日は、コミュニティ・スクール  ワークショップ。西会津高校を会場に、県内の地域連携推進校に位置づけられている7つの高校が集まり、それぞれの地域探究学習等について情報交換しました。1年生が参加しました。有意義なワークショップになったようです。本校生の発表も大変立派でした。

 

 

地域探究学習の充実 その58 EASE猪高 オープン

EASE猪高。町民の憩いの場と作りたいという思いから始まったカフェ。いよいよ本日が本格的なオープンです。お客さんを限定した形でのオープンですが、いつかは町民の皆様に、いつでもお越しいただけることを目標に頑張っています。

 

授業紹介 ”スポーツⅡ” (3年生)

この日の ”スポーツⅡ” は、ソフトボール。バッティング練習や守備練習後に、いよいよ試合形式での実践。いい雰囲気で試合が進んでいました。それにしても打球が速い!