各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

平成27年度 県高校スキー大会・アルペン競技成績①

★大会会場が猫魔スキー場に変更され開幕しました。初日(1/14)は「大回転(GS)」が行われ、男子は1位:長谷部 宏仁(2年) 2位高橋 海里(3年)と上位を本校生が独占。
女子も初出場の本田 蒼衣(1年)が3位に入りました。 

            
                                     長谷部選手

平成27年度県高校スキー大会クロスカントリー競技1日目

平成27年度県高校スキー大会クロスカントリー競技1日目結果

本日クラシカル競技が行われました。
本校の増子勇次郎君(1ー1)、星野一歩君(1ー1)がインターハイ出場を決めました。
明日はリレー競技です。
明日も頑張りますので、応援よろしくお願いします!

スキー大会のシーズン開始!~OBも頑張ってます!

★年が明け、いよいよ本格的なスキー大会のシーズンに突入します。暖冬・雪不足でトレーニング計画も大変だっと思いますが、本校スキー部(アルペン・ノルディック)の選手は、昨シーズン、全国大会入賞を果たし、世界大会で活躍した選手も出ました。今シーズンも応援よろしくお願いいたします絵文字:重要
★また、卒業生もシーズンインしました。ノルディック複合の渡部剛弘選手(明大)は、今シーズンは当初からワールドカップ出場を果たしており、12月末の全日本スキー選手権では、渡部暁斗選手に次ぐ準優勝でした。昨シーズン以上の活躍を期待しています!


選手紹介
 ◎ アルペン競技~3年・高橋 海里  2年・長谷部 宏仁 1年・本田 蒼衣 
  ◎ノルディック競技・複合・ジャンプ~ 3年・渡部 大輝              
  ◎ノルディック競技・クロスカントリー~ 2年・吉田 廉       2年・五十嵐 涼一
                                              1年・星野 一歩    1年・増子 勇次郎

 
主な大会日程                                         
県高体連・アルペン競技:1月14日~15日、南会津町・会津高原だいくらスキー場(→裏磐梯猫魔スキー場に変更)/クロスカントリー競技:1月13日~15日、檜枝岐村・尾瀬檜枝岐クロスカントリースキーコース

県総体・アルペン競技:1月18日~19日、猪苗代スキー場ミネロ(→箕輪スキー場に変更)/クロスカントリー競技:1月17日~19日、猪苗代町クロスカントリースキー コース(→2月13日・14日に変更)

東北高校スキー選手権大会1月22日~24日 青森県大鰐町  
アルペン競技については中止になりました。
 クロスカントリー競技は予定通り実施します。

インターハイ全国大会:2月4日~8日、青森県大鰐町

冬季国体:2月 20日~23日、岩手県八幡平市 

高校選抜JOCジュニアオリンピックは2月末から3月末にかけて、長野・新潟・岐阜各県で開催されます。また後日掲載します。

   今年も街頭募金活動に本校生が参加しました       

 絵文字:雪12月4日(金)の放課後、毎年恒例のNHK海外たすけあい街頭募金が行われ、町の社会福祉協議会と日赤町支部の方々と共に、本校生徒14名が参加しました。例年より少なめの参加者でしたが、降雪も続く中、町内のリオンドール・TSUTAYA・ヨークベニマル前で短時間集中して募金の呼びかけを行い、「すっかりこの時期の風物詩だね~」と町内の方々に声をかけられながら協力して頂きました。ありがとうございました。
                     

             

生徒会新旧役員交代式&スキー部選手壮行会!

 12月3日(木)考査最終日に生徒会の新旧役員交代式とスキー部の選手壮行会が行われました。
 最初に役員交代式が行われ、旧役員全員が整列し、旧役員を代表して前会長の渋谷徳之君があいさつしました。

【旧役員の皆様1年間お疲れ様でした】


次いで新役員が整列して代表して新会長の長谷部宏仁君があいさつしました。

【新役員のみなさん、猪苗代高校の中核として頑張ってください】         

 次いでスキー部の選手壮行会が行われ、海外遠征中の部員1名を除く全部員が吹奏楽部の演奏の中登壇しました。
 二瓶晃一校長、庄司郁巳生徒会副会長の激励のあいさつの後、スキー部の高橋海里部長より全国大会優勝を目指して頑張りますとの頼もしい挨拶がありました。
 最後に吹奏楽部の演奏に合わせて全校生徒で校歌を歌い、スキー部の健闘を祈りました。
 新しい生徒会役員の皆さんはこの式が初めての生徒会行事でしたが、緊張しながら自分の役割をしっかりとこなしていました。

【スキー部の皆さん、今年も頑張ってください】

        

正式に生徒会新役員(総務会)スタート

★すでに9月末日に実施した選挙で選出された平成28年度生徒会新役員(総務会)の認証式が、11月9日(月)に行われました。この間、10月下旬の「体育祭」などに旧役員と共に携わり、実質的に活動をスタートしていたわけですが、この度、ようやく正式なスタートとなりました。(任期は11月1日より。) 
            
           ★二瓶校長先生より一人ひとりに認証状が手渡されました。
            
         ★校長先生より、激励の言葉を頂きました。「皆さんは、学校の“顔”です。」
         「指示を待つのではなく、皆さんから学校へはたらき掛けを!」

             
             ★長谷部宏仁新生徒会長から、新役員を代表して抱負が
             述べられました。「期待に応えます!」

             
                絵文字:良くできました OKこれからほぼ1年間、よろしくお願いします絵文字:重要

体育祭【その2】

絵文字:良くできました OK引き続き「体育祭」午後の部です・・・。













絵文字:笑顔「フフフ、アナウンスの私だけが仕事をしている・・・」何てことは申しておりません。も、もちろん。絵文字:冷や汗
◎アナウンス係の実行委員、最初から最後までかかりっきりで、本当にお疲れさまでした絵文字:重要
          
          ☆借り物競走で“お約束の”「絵文字:マル絵文字:マル先生ー早く早く!!」
                  
             絵文字:矢印 右これが、富岡の先生だった場合、生徒が逆に引きずられて(?)
               いくケースも・・・有り。
         
         ☆大玉(転がし)では、途中から“大玉”ではなくなってしまうハプニングが!
             
        絵文字:泣く いよいよ女子の騎馬競争絵文字:急ぎいずれの組も闘志満々です絵文字:重要
   
   ☆疾走!「キャーッ」
           
             
                ★男子の騎馬戦も白熱しました。
      
       ☆やはり体育祭の“花形”~クラス対抗リレー・・・スタート!
      
 
      ☆「ウォーリャー!」~余力を残さず疾走!
   
             
  














 

  絵文字:良くできました OKクラス応援旗コンクール2年1組が優勝絵文字:重要    
 
       
        
          

           総合成績    優勝 富岡・ふたば未来学
                   2位  3年1組
                     3位  1年1組
   

秋晴れの下~「体育祭」が開催されました!【その1】

絵文字:晴れ前日は雨模様でしたが、10月23日(金)の当日は見事に穏やかな秋晴れとなり、
3年に1度の 体 育 祭が開催されました。前回は雨天で体育館での開催でしたので、屋外では6年ぶりで、さらに、初の猪苗代町運動公園・陸上競技場での開催となりました。富岡高校ふたば未来学園高校猪苗代サテライト(バドミントン部)の皆さんも、両校の校長先生と共に参加して頂きました。
            
                  
                絵文字:良くできました OK(ややご年配の先生方には懐かしい・・・)Van Halen “Jump” 〈1984〉を
                 BGMに、各クラス応援旗を掲げて入場行進
            
           
            絵文字:良くできました OK富岡・ふたば未来学園の皆さんも元気に入場。
                                       
                                       絵文字:お知らせ 選手宣誓絵文字:重要 (当日がバースディで頑張る宣言も有り)
                     
           絵文字:ニヤリ男子の体育祭実行委員全員で準備運動をリード絵文字:重要
                                                                    (・・・が!ぶっつけ本番だったので、皆、予想以上に“自由”です。)

                                                                 
                                      絵文字:笑顔 「晴れましたね~」実行委員の日頃の活躍のおかげです。(地毛じゃないな・・・)
               
               絵文字:質問競技が始まりました。最初は生徒・教職員全員が参加しての

            ○×クイズ。(「ドラえもん」問題3発とは!?何か秘密が?)                                
      

       ★玉運び(男子)どのボールに当たるか、運も勝負を左右する?
        
      
      ★玉運び(女子)~何か後方ではサッカーボールを巡り混乱が・・・?
            
            ☆団体競技として盛り上がる綱引き~3年1組が優勝絵文字:重要絵文字:急ぎ
        
 
 
 
 
 絵文字:笑顔 恒例パン食い競争(・・・でも中身はパンではない? “アレ”絵文字:ハート) 
                 
                ◇女子も負けていません。両手は玉入れの玉で“ドラえもんの手”に・・・  
                                    
 絵文字:笑顔 PTAの皆さん、平日にも関わらずありがとうございました。豚汁おいしゅうございました。
 
 
 

  ※午後の部へ続きます・・・絵文字:矢印 右