News&Topics

News&Topics

Twitter 始めました

本校の地域探究学習や活動の様子を紹介するTwitterを開設しました。よろしければ、そちらもご覧ください。

右@inako_tan9

 

地域探究学習の充実 その30(3年生)

3年生の中には、生態系への影響や農業被害を引き起こす「ザリガニ」の駆除や有効活用について取り組もうとしている生徒がいます。5月20日(金)には、ジオパークの皆様にご協力いただき、実地調査を行いました。

5月27日(金)には、調査を踏まえ、今後の探究の方向性などについて話を伺いました。「ザリガニ」研究は、2年生にも取り組もうとしているグループがあります。

図書委員会 和みいな訪問

図書委員会では、5月26日(木)放課後に、猪苗代町図書歴史情報館(和みいな)を訪問しました。地域探究学習に役立つ書籍等を選定し、期間限定でお借りしてきました。

選手壮行会を行いました

5月26日(金)には、明日の高体連陸上県大会に出場する生徒の壮行会を行いました。

幅跳び競技で、会津地区を勝ち抜いての出場です。ぜひ、大会では自己ベストを目指し頑張ってほしいと思います。

コミュニケーションワークショップ (1年生)

本校では、コミュニケーション力の育成も大切にしています。普段の授業や地域探究学習の中でも、コミュニケーションを十分に図らなければ解決できない活動を意図的に取り入れています。

5月20日(金)の5・6校時目は、1年生対象で、体験を通してコミュニケーションの大切さに気付く活動を行いました。

今後も、計画的にコミュニケーション力育成に向け取り組んでいきます。

ゴルフクラブを寄贈いただきました

5月20日(金)に、福島県ゴルフ連盟からゴルフクラブ3セットやボールなどを寄贈いただきました。

本年度は、ゴルフの授業を数回保健体育の授業で実施する計画です。保健体育の授業でゴルフを取り入れている学校は、この周辺ではあまりありません。コースデビューを目指します。

 

地域探究学習の充実 その29(3年生)

3年生は、個別にテーマを設定し追究します。

5月20日(金)は、それぞれが、来校いただいている地域の皆様(特別非常勤講師)に、話を伺うなどしていました。

<廃校の有効活用>について考えている生徒

<ヒシの商品化>について考えている生徒