各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

第53回福島県高等学校選抜 バスケットボール会津地区大会

9月3日(土)~5日(月)にかけて本校バスケットボール部は第53回福島県高等学校選抜バスケットボール会津地区大会に男子チームが出場しました。
 1日目は喜多方桐桜高校とは54-85で敗戦、敗者トーナメントに回り、2日目は只見高校と110-54で勝利。続く会津学鳳高校とは58-85で敗戦しました。

 応援していただいた方々、本当にありがとうございました。


町民運動会

今日は朝から町民運動会のお手伝いでした!
曇っていると快適でしたが、
日差しが出ると非常に暑かったです。
その中で、

栄冠は君に輝く
君が代
得賞歌
ファンファーレ

の4曲を演奏しました!
練習時間が短かったですが、
生徒も周りに合わせて、
いい演奏をすることができました。
このような機会を与えてくださる猪苗代吹奏楽団、町の皆様に感謝しています。



音楽 咲楽の里さんにて慰問演奏



遅くなりましたが、8月4日木曜日14時から
特別養護老人ホーム咲楽の里さんにて、
慰問演奏をさせていただきました。

曲目は
暴れん坊将軍
日本愛唱歌アルバム
上を向いて歩こう
歓喜の歌
演歌メドレー
水戸黄門

でした。
利用者様や、スタッフの方々、本校校長先生、荒井先生が聴きに来て下さり、
あたたかい手拍子や拍手を送っていただけました。
また、一緒に歌ってくださる方もいらっしゃって、
吹いていてとてもうれしかったです。
元気をお届けする目的でしたが、
逆に元気をもらいました。

生徒も様々な行事を通して、成長しています。

磐梯まつりパレード

遅くなりましたが、
7月24日(日)行われた磐梯まつり音楽パレードの様子です。
猪苗代吹奏楽団に交ぜていただきました。


今年も昨年同様、真っ青な空、照りつける日差しの下、
猪苗代町を練り歩きました。
今回猪苗代高校は、部員4名に加えて
助っ人の生徒が4名も参加してくれました。
夏休み中一生懸命練習に励み、
昨年よりも成長した生徒を感じることが出来ました。

興奮・ヤッター! 【吹奏楽部】県音楽学習発表会in喜多方プラザ文化センター






6月17日(金)県音楽学習発表会に出演しました。
吹奏楽部門だけでも16日、17日の二日間で約2000人が参加したこの県総文祭。
多くの団体の様々なカラーの演奏を聴くことが出来ました!
私たちはプログラム1番・・・
生徒4名+教員2名=6重奏!!
クラリネット5本+リコーダー1本で、
・ミッキーマウスマーチ
・花は咲く
を演奏しました。
もちろん例のごとく、かぶり物をかぶる演出もしました。
審査員の先生からも好評でした絵文字:良くできました OK

これからも多くのイベントに参加して、度胸をつけ、
技術を磨いていきます!!

にっこり 柔道部も県大会出場!

6月12日(日)に会津若松市あいづ総合体育館で行われました、全会津総合体育大会柔道競技で、本校の山口立君と小板橋玲香さんが、県大会出場することになりました。

7月17日(日)に郡山市西部第二体育館で行われます福島県総合体育大会柔道競技に出場します!応援よろしくお願いします!

にっこり 卓球部が県大会出場!

6月10日(金)、11日(土)に喜多方市押切川体育館で行われました全会津総合体育大会卓球競技で、男子団体が見事、県大会出場を決めました!
さらに、女子シングルスでは、2年生の長沼依里さんが県大会に出場します!

7月17日(日)~19日(火)まで福島市国体記念体育館にて実施される福島県総合体育大会卓球競技(少年の部)に出場してきます!応援よろしくお願いします! 

興奮・ヤッター! 校内ミニコンサート

校内ミニコンサートを開催しました!

昼休み@音楽室

ALTのローラさんも聴きに来てくれました!

本日の曲目

・ミッキーマウスマーチ

・花は咲く

の2曲でした。

今回初めて、クラリネット5重奏での挑戦でした!!

今週金曜日、県音楽学習発表会が喜多方プラザで開催されます!☆

頑張ります!

スキー 本校卒業生の活躍④

ノルディック・コンバインド(複合)の日本代表チームの一員として、今シーズンのW杯にフルに出場してきた渡部 剛弘選手(明大)ですが、過去最高の9位をはじめ、10位代の成績も複数残し、総合30位内の選手だけが出場できる最終戦まで戦い抜きました。ドイツでの団体戦には4人の出場メンバーの1人として出場し、ノルウェー、ドイツ、オーストリアに次ぐ4位となり惜しくも表彰台を逃しましたが、渡部選手は前半のジャンプでチームが3位につけることに貢献しました。
                              
 
チェアスキー・アルペンのW杯最終戦アメリカ大会(コロラド州)に臨んだ鈴木 猛史選手は、SL(回転)で優勝SL(回転)ではシーズン総合2位となりました。
       
                     

★フリースタイルスキー・モーグルの遠藤 尚 選手は昨年度のケガから復帰し、W杯の今シーズン序盤に表彰台に乗り期待されましたが、再度ケガを負って出場できなくなりました。来年度の復帰と、2年後の平相オリンピックでの活躍を祈っております。
  

★今シーズンもほぼ終了です。これまで本校OBスキー選手の活躍を紹介させて頂いてきましたが、渡部 剛弘選手の他にも、近年は大学等で一線の選手として競技を継続する卒業生も多くなりました。 アルペン競技の大山 瑠選手は近畿大学スキー部のキャンプテンを務めて活躍し、いわて冬季国体・アルペン大回転では7位入賞を果たしました。 ノルディック・クロスカントリー競技の五十嵐 訓子選手(日体大4年)は最後の全日本学生スキー選手権大会では10㎞クラシカルで8位入賞、いわて冬季大会には団体リレー選手としても出場。高校時代からこれまで本県チームに貢献してきました。
                                
                             インカレでの五十嵐選手の力走(写真左) 

選抜大会1日目!

今日から長野県野沢温泉村で、第28回高等学校選抜スキー大会が開かれています。
スペシャルジャンプ競技とクロスカントリーのクラシカル競技が行われ、本校3年1組渡部大輝君が第7位入賞を果たしました!
明日はコンバインド競技があります。
応援よろしくお願いします!