News&Topics

News&Topics

修学旅行だより①

修学旅行団長の校長です。

時々、状況をお知らせしたいと思います。

全員元気に新幹線に乗車しています。天気も上々。今は那須の辺りです。

磐越西線(運休)への対応等について

 15日(火)は磐越西線が運休の見込みです。1・3年生で、列車の運休により通学が困難な生徒は、登校せずに自宅待機してください。その際は、学校に連絡してください。出席停止扱いとします。

 なお、2学年の修学旅行は予定通りに出発する予定です。

 

12日(土):模擬試験(延期)・部活動等(活動中止)のお知らせ

 10月12日(土)に台風19号が本県を通過する見込みです。つきましては、生徒の安全を第一に考え、12日(土)の1・2学年の各種外部模擬試験を延期、部活動等の活動を中止とします。模擬試験等の詳細は、生徒を通じて文書を配布しましたので、ご確認下さい。

観光ビジネス科「菱刈りボランティア」

9月6日(金)、観光ビジネス科3年生が猪苗代湖の菱刈りボランティアに参加してきました。

菱は猪苗代湖の水質汚濁の原因となる植物で、定期的に刈り取る必要があります。

今日の現場は白鳥浜です膝まで水に浸かりながらの作業です軽トラに載せて運びます

 

 

 

 

 

 

作業終了後にたくさんの菱の実をいただいてきました。実は、菱の実は栄養豊富で食べることができます。

観光ビジネス科では、この菱の実を利用したチョコレートの開発を予定しています。乞うご期待!

菱の実がどっさり!本日の作業終了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日(月)の授業実施について

9月9日(月)は、通常通り授業を実施いたします。  なお、台風15号の通過に伴う公共交通機関等の運行状況や天候の状況により、 登校が困難な場合は無理せずに自宅待機としてください。その際は、出席停止の扱いとします。

授業「観光Ⅰ」: 猪苗代湖上研修

 6月18日(火)観光ビジネス科1年の「観光Ⅰ」の授業において校外研修を実施しました。

今回は遊覧船「かめ丸」に乗っての湖上での研修です。

 講師の渡部英一先生から、猪苗代湖の現状についてのお話をお聴きしました。

また、普段は見ることのできない観光スポットも教えていただきました。

天気は快晴!湖に吹く風も心地よく最高の研修となりました。

令和元年度 体験入学について

日  時 令和元年 7月26日(金)8:30~12:00

場  所 福島県立猪苗代高等学校

     (福島県耶麻郡猪苗代町字窪南3664番地 )

 

詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

令和元年度体験入学について.pdf(PDFファイル)

参加申込書.docx (Wordファイル)(クリックするとダウンロードできます。)

校内緑化活動

JRCインターアクト委員会で校内の緑化活動を行いました。

 

  

【花壇に水をまいて耕します】 【青いひまわりの種です】   【コキアの苗を植えます】

 

これからみんなで大切に育てていきます!