News&Topics

News&Topics

定期演奏会開催についての御礼

11月17日(土)猪苗代町体験交流館学びいなにて、無事に定期演奏会を終えることができました。お忙しい中、ご来場くださったたくさんのお客様、保護者の方々、先生方誠にありがとうございました。

ステージ上で、生徒たちは存分に練習の成果を発揮し、本当に楽しそうに演奏を行っておりました。終了後、口々に「楽しかった」「あっという間だった」と述べており、素敵な時間を過ごすことができたのだと感じております。これも演奏会にご協力くださった猪苗代中学校吹奏楽部の皆様、猪苗代吹奏楽団の皆様、郡山吹奏楽団の皆様、保護者の方々、先生方のおかげです。たくさんのご支援をありがとうございました。

アンケートでいただきました、「毎年、この演奏会を楽しみにしています」というお言葉を胸に、今後よりいっそうすばらしい演奏ができるよう精進してまいりますので、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。本日は、どうもありがとうございました。

                                 顧問 菅原三佳

 

なお、演奏会の様子を今後写真で公開してまいりたいと思いますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

合同授業研究会が行われました

 11月13日に猪苗代町の小・中学校の先生方をお招きして、合同授業研究会が行われました。

久しぶりに小・中学校の先生方と再会した生徒はかなり緊張した様子で授業を受けていましたが、

参観された先生方からは「高校生になって成長した姿が見られて良かった」という感想を多くい

ただきました。研究会を通して、小・中学校の先生方は今でも猪高生となった子供たちのことを

はなれた場所から見守り、応援してくださっていることが強く感じられ、私たち教員にとっても

使命感を新たにした授業研究会となりました。

 

 

第3回定期演奏会のお知らせ♪吹奏楽部

11月17日土曜日に猪苗代体験交流館学びいなにて第3回定期演奏会を行います!

この日のために、部員みんなで一生懸命練習をしてきました。

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

日時:11月17日(土) 開場13時30分 開演14時~

場所:猪苗代体験交流館学びいな

Ⅰ部 猪苗代高校単独演奏

Ⅱ部 猪苗代中学校単独演奏

Ⅲ部 猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団による合同演奏

入場は無料です。

問い合わせ 猪苗代高等学校 0242-62-3125 菅原三佳

 

学校公開が行われました

11月1日から7日まで「ふくしま教育週間」にともなう学校公開が行われ、期間中、「研究授業」や本校の卒業生を招いた「先輩の話を聞く会」などが実施され、生徒、教員ともに充実した1週間となりました。また、11月3日、4日には、紅葉に映える磐梯山に見守られるなか、「ウォールアートフェスティバル」が本校でも開催されるなど、文化の秋、芸術の秋の深まりを肌で感じる教育週間となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

GO FOR FUTURE

ウォールアートフェスティバル in 猪苗代

猪苗代青年会議所の創立40周年記念事業「ウォールアートフェスティバルふくしまin猪苗代」が猪苗代町の猪苗代高校・翁島小学校・はじまりの美術館・和みいなを舞台に繰り広げられたました。

猪苗代高校では本校OBの写真家、野口勝宏さんの写真が観光実践室内の壁面に飾られ、アーティストの松岡亮さんによる迫力あるライブペインティングに圧倒されました。

また、猪苗代高校全生徒と全先生方、ふたば未来学園猪苗代校舎の生徒と先生方に、凧に夢を描いていただいたものをつなげ、未来美術家の遠藤一郎さんと快晴の大空に夢を打ち上げました。「GO FOR FUTURE」

新しい猪高のリーダーとなる2年生へ「目標に向かってチャレンジしよう」「実践することが大切」

 

11月1日に本校卒業生である長谷部  宏仁先輩(早稲田大学:社会科学部2年)が本校を訪れ、2学年を対象に「目標に向かってチャレンジすることの大切さ」をテーマに講演を行いました。長谷部先輩は高校時代、スキー部に所属し、ウィスラーカップという世界大会(カナダで開催)で3位入賞を果たすなど、国内外で素晴らしい成績をおさめました。高校2年生の時に「スキーの世界で得た経験を他の分野や社会のために生かせないか?」と真剣に考え、生徒会長として「体育祭」の活性化に取り組んだり、本県JRCフィリィピン派遣団に自ら応募し、団長を任されるなど、「やってみたい」と思ったことは「実践する」ことで自分が本当にやりたいことが少しずつ見えてきたそうです。2年生にとってこれからの生き方を考える上で大変参考になったと思います。長谷部  宏仁先輩、ありがとうございました。

 

 

 

「仕事」や「職業」について理解を深めました

11月23日から29日の期間で2学年対象の職場体験が行われました。町内の各事業所様にお世話になり、仕事をする上での心構え等を教えていただきました(写真は町内の病院での体験の様子)。「今勉強していることが仕事にどのようにつながっているのか?」実際に職場の雰囲気を体験することで、考えを深める良い機会となったようです。ご協力いただいた企業の皆様には、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

ウォールアート・フェスティバル開催(3日・4日)

ウォールアート・フェスティバルの開催について

1.日時  11月3日(土)10:00~17:00

      11月4日(日)10:00~16:00

2.会場  本校 観光実践室(3F)

3.内容  写真作品展示    野口勝宏 氏(写真家)

      ライブペイント   松岡亮 氏(画家)*ワークショップを行います。

      凧揚げ(夢を描く) 遠藤一郎 氏(未来美術家)*グラウンドで実施予定です。

4.受付  正面玄関からお入りください。

5.入場料 500円(高校生以下は無料)*4会場共通パスポート1,500円です。

                    (詳細は、ウォールアートフェスティバルHPを参照して下さい)

6.駐車場 正面駐車場をご利用ください。

H30県高校駅伝が開催されました

25日、県高校駅伝大会が猪苗代町で開催され、本校駅伝チームも男女ともに出場を果たしました。強風のなかを走りぬける本校選手の姿に沿道からは大きな声援がわきおこり、今年も選手ひとりひとりが「若鷹の力」を存分に発揮した粘り強い走りを見せてくれました。また、3年連続の実施となった全校応援は、今回はインターンシップとデュアルシステムのため、1・3年生のみの応援となりましたが、教員も生徒も全チームに大きな声援を送り続け、大会を盛大に盛り上げました。応援後には各クラスで沿道の清掃活動を行いながら、学校へ戻ってきました。選手の皆さん、今年も感動をありがとうございました。

平成31年度Ⅰ期選抜募集要項等(予告)

「平成31年度Ⅰ期選抜募集要項・志願理由書用紙」を、平成30年11月12日(月)から11月16日(金)の期間にアップロードします。しばらくお待ちください。