News&Topics

News&Topics

新しい猪高のリーダーとなる2年生へ「目標に向かってチャレンジしよう」「実践することが大切」

 

11月1日に本校卒業生である長谷部  宏仁先輩(早稲田大学:社会科学部2年)が本校を訪れ、2学年を対象に「目標に向かってチャレンジすることの大切さ」をテーマに講演を行いました。長谷部先輩は高校時代、スキー部に所属し、ウィスラーカップという世界大会(カナダで開催)で3位入賞を果たすなど、国内外で素晴らしい成績をおさめました。高校2年生の時に「スキーの世界で得た経験を他の分野や社会のために生かせないか?」と真剣に考え、生徒会長として「体育祭」の活性化に取り組んだり、本県JRCフィリィピン派遣団に自ら応募し、団長を任されるなど、「やってみたい」と思ったことは「実践する」ことで自分が本当にやりたいことが少しずつ見えてきたそうです。2年生にとってこれからの生き方を考える上で大変参考になったと思います。長谷部  宏仁先輩、ありがとうございました。

 

 

 

「仕事」や「職業」について理解を深めました

11月23日から29日の期間で2学年対象の職場体験が行われました。町内の各事業所様にお世話になり、仕事をする上での心構え等を教えていただきました(写真は町内の病院での体験の様子)。「今勉強していることが仕事にどのようにつながっているのか?」実際に職場の雰囲気を体験することで、考えを深める良い機会となったようです。ご協力いただいた企業の皆様には、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

ウォールアート・フェスティバル開催(3日・4日)

ウォールアート・フェスティバルの開催について

1.日時  11月3日(土)10:00~17:00

      11月4日(日)10:00~16:00

2.会場  本校 観光実践室(3F)

3.内容  写真作品展示    野口勝宏 氏(写真家)

      ライブペイント   松岡亮 氏(画家)*ワークショップを行います。

      凧揚げ(夢を描く) 遠藤一郎 氏(未来美術家)*グラウンドで実施予定です。

4.受付  正面玄関からお入りください。

5.入場料 500円(高校生以下は無料)*4会場共通パスポート1,500円です。

                    (詳細は、ウォールアートフェスティバルHPを参照して下さい)

6.駐車場 正面駐車場をご利用ください。

H30県高校駅伝が開催されました

25日、県高校駅伝大会が猪苗代町で開催され、本校駅伝チームも男女ともに出場を果たしました。強風のなかを走りぬける本校選手の姿に沿道からは大きな声援がわきおこり、今年も選手ひとりひとりが「若鷹の力」を存分に発揮した粘り強い走りを見せてくれました。また、3年連続の実施となった全校応援は、今回はインターンシップとデュアルシステムのため、1・3年生のみの応援となりましたが、教員も生徒も全チームに大きな声援を送り続け、大会を盛大に盛り上げました。応援後には各クラスで沿道の清掃活動を行いながら、学校へ戻ってきました。選手の皆さん、今年も感動をありがとうございました。

平成31年度Ⅰ期選抜募集要項等(予告)

「平成31年度Ⅰ期選抜募集要項・志願理由書用紙」を、平成30年11月12日(月)から11月16日(金)の期間にアップロードします。しばらくお待ちください。

「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業


 県内の教育関係者をはじめ、一般の方々も対象とした公開授業が2年1組で行われました。「みんなで築こう男女共同参画社会」をテーマに、「男女で得すること?損すること?」等について様々な意見が出され、男女がともに活躍できる社会について考えを深める機会となりました。本校でば今後もこのような機会を大切にしていきたいと考えております。
 

ワークルール出前講座

10月11日(木)
 3年生を対象に、ワークルール出前講座を行いました。
 一般社団法人会津地区経営者協会 専務理事の穴澤耕二様を講師としてお招きし、社会人としての姿勢や労働基準法など、社会に出たときに知っておくべき常識などを講義していただきました。

【ミッション支援事業】働き方に関する講座

10月11日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1・2年生を対象に「働き方に関する講座」を実施しました。企業で働く方を講師としてお招きし、いろいろなお話を聞かせていただきました。組織の役割・コミュニケーションの大切さ・社会人としての心構えなどについて、生徒は熱心に講話を聴いていました。

2学年進路講話

10月9日(火)
 2学年を対象に、進路講話を行いました。
 東京学芸大学教授・建築家、こども未来研究所理事長の 鉄矢悦朗 様を講師としてお招きし、「遊びは最高の学び」というテーマで講義していただきました。
 コミュニケーションの重要さをキャッチボールを通して学ぶなど、生徒は積極的に講義に参加していました。