News&Topics

News&Topics

放課後のひとこま 大会に向けて

この日の放課後は、10月11日(月)~12日(火)に行われる高体連新人バドミントン大会に出場する選手が、体育館で汗を流していました。大会では、ぜひ練習の成果を発揮してほしいと思います。

授業紹介 1年 ”社会と情報”

この日の ”情報と社会” では、数値のディジタル化についての授業でした。

一般的には、10進数が使われますが、コンピュータの世界では、2進数が使われています。そのことについて、例題とともに、理解を深める授業でした。

 

授業紹介 3年 ”地理B” マップクイズゲーム

3年”地理B"では、現在、授業の始まりにタブレットを活用し、マップクイズゲームを行っています。ネット上に公開されている学習用ゲーム的なものです。楽しみながら、国名や位置を覚えることができます。地理は、国や国同士の結びつきについて理解することが大切なので、効果的な活動です。

正答率やタイムも表示されるので、理解度を確認しながら自分のペースで取り組むことができるのも特徴です。

 

第2回避難訓練を実施しました

今回の避難訓練は、事前に知らせずに抜き打ちでの避難訓練でした。

しかも、休み時間中の非常ベルで、驚いた人もいたと思いますが、みなさん、落ち着いて、素早く避難場所の校庭に集合することが出来ました。

非常事態の場面では、冷静な判断が出来ない場合があります。きちんと、放送や先生方の指示を聞き、落ち着いて行動することが大切だと確認しました。

また、水消火器による消火訓練も行いました。

授業紹介 観光ビジネス科 “観光実践” その3

「猪苗代湖遊覧船(はくちょう丸、かめ丸)の再開に向けて」

講師:渡部英一先生(本校特別非常勤講師、猪苗代観光船 代表取締役社長)

 

9月29日(水) 観光ビジネス科3年「観光実践」の授業に猪苗代観光船社長の渡部英一様をお招きし講演をしていただきました。

新会社設立の秘話から、クラウドファンディングの経緯、今後の課題まで、詳しく話してくれました。

昨年度の学習発表会で発表した、観光ビジネス科のビジネスプランが渡部社長の背中を押したという話を聞いて、生徒達は嬉しそうでした。今後も猪苗代高校生にできることを考え、提案をしていきたいと思います。

授業紹介 2年 ”数学A”

この日の数学Aは、2進法についての授業でした。10進法で表された数→2進法に変える学習の後に、2進法→10進法の学習を行いました。後者はとくに難しかったですが、自分なりの解法を見つけた生徒が、考え方について説明しました。難しい内容でしたが、どの生徒も理解できたわかりやすい授業でした。

授業紹介 3年 ”現代文A"

現代文Aは、実社会に必要な国語の力を育成する科目です。この日の3年 現代文A では、手紙の書き方の授業でした。

終了のチャイムが鳴った時、「もう終わり?」と生徒の声。とても集中して取り組んでいました。

授業紹介 3年 ”コミュニケーション英語”

この日の3年コミュニケーション英語は、Lesson の補充 読解の授業でした。

教科書の英文と関連のある文章を読み取り、最終的に3つの質問に英語で答えました。生徒たちは、初見の英文に向き合いながら、真剣に取り組んでいました。

猪苗代支援学校との交流活動を行いました

この日は、猪苗代支援学校高等部の生徒と本校1年生が、合同で亀ヶ城周辺の美化活動を行いました。ごみは少なかったようですが、いい交流活動を行うことができました。

コロナ禍で、今年はこの1回の交流活動しか行えませんが、今後も猪苗代支援学校との交流を大切にしていきたいと思います。