News&Topics

News&Topics

第73回福島県総合体育大会スキー競技会 ボランティアでも協力

国民体育大会の予選も兼ねる標記大会が、1月17日~19日にかけて、猪苗代スキー場 、猪苗代町クロスカントリースキーコース等で開催されました。

今回は、本校スキー部だけでなく、本校生徒(ボランティア)も係員などの仕事で参加しています。吹雪の日もありましたが、大会成功に向け一生懸命頑張ってくれました。

第67回福島県高等学校スキー大会 結果 

1月13日~15日に標記大会が行われました。

大雪で会場や競技時間の変更などあり、調整が難しかったところもありますが、一人一人頑張ってくれました。県総体、東北大会、インターハイと大会が続きますが、大会ごとに修正点を改善しながら大会に臨んでくれると思います。応援ありがとうございました。

入賞者は以下のとおりです。

【アルペン競技】 於:だいくらスキー場

大回転 男子 第5位 溝井 陽向(2年) 

大回転 女子 王冠第1位 猪俣 みなみ(1年)

回転  男子 第3位 溝井 陽向(2年) 

回転  女子 第2位 猪俣 みなみ(1年)

 ※ 男子3位、女子4位以内がインターハイ出場

【クロスカントリー競技】 於:檜枝岐七入クロスカントリーコース(クラシカル)

               伊南クロスカントリーコース(フリー)

クラシカル 男子 王冠第1位 鈴木 有人(3年)  第2位 安部 拓海(2年)

クラシカル 女子 王冠第1位 横澤 亜美(3年)

フリー   男子 王冠第1位 鈴木 有人(3年)  第2位 安部 拓海(2位)

フリー   女子 王冠第1位 横澤 亜美(3位)

 ※ 男女とも4位以内がインターハイ出場

【学校対抗】 男子 第2位   女子  王冠第1位

 

 

第1回 進路体験発表会

1月13日には「進路体験発表会」がありました。

就職試験や大学等入試を経験した3年生の代表が、1・2年生に向けて説明等をしました。事前の質問事項等に対して、回答したり、助言したりしする形態で行いました。1・2年生はメモをとるなどしながら、みんな真剣に話を聞いていました。

第67回福島県高等学校スキー大会 開会

1月13日〜1月15日に標記大会が次のとおり開催されます。

【アルペン競技】会津高原だいくらスキー場

【クロスカントリー競技】檜枝岐村七入クロスカントリーコース

13日は各会場で開会式が行われました。

結果は後日お知らせします。

 

 

 

3学期が始まりました

1月11日から3学期が始まりました。始業式の後は、LHR、そして国語、数学、英語の課題テストでした。

1年のまとめであり、来年度の準備期間でもある3学期。充実した学期にしてほしいと思っています。

 

学校閉庁日 12月29日~1月3日

令和3年も大変お世話になりました。

多くの方々にHPをご覧いただき、ありがとうございました。

令和4年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月29日~1月3日は、学校閉庁日となります。

強化学習会 12月20日~23日

冬季休業中の強化学習会が、1・2年生の大学等進学希望者対象で行われています。

また、別室では、3年生が自主的に来校し、先生から個別指導などを受けています。

冬季休業中も、生徒一人一人に寄り添った指導が行われています。

 

 

 

薬物乱用防止教室(3年)

薬物問題は、身近に起こりうるものと考えなければいけない時代になっています。先日も高校生の死亡事故があったばかりです。

この日は、3年生対象に、猪苗代警察署 生活安全課 岡田桃子様を講師としてお越しいただき、薬物乱用防止教室を開催しました。

薬物に関する最新の情報を確認することができました。

 

 

 

 

地域探究学習の充実 その22(1年生)追究課題

1年生は、「観光・農業・防災」の学習・体験等を通して感じた地域の「よさ」「問い」等を整理しています。

「問い」を次の四つに分類します。「インターネット等で調べればすぐ分かる問い」「専門家に尋ねれば分かる問い」「答えがたくさん出る問い」「探究的な問い」。

今後はアンケートを実施したり、専門家に聞いたりすることで「問い」を見つめ、地域にとってよりよい「課題」を見出し、地域の方と協働しながら試行錯誤を繰り返し、自分(たち)なりの答えが出せるよう活動していきます。