News&Topics

News&Topics

学習発表会

12月18日(火) 学習発表会
 本校では、主体的に調査や観察に取り組み思考力や判断力、表現力を身につけるべく、調べ学習や課題研究を積極的に取り組んでいます。
 普通科の「総合的な学習の時間」、観光ビジネス科の「観光」「課題研究」の授業で学習及び実習した内容をまとめ、発表会を本校体育館で開催しました。生徒の司会進行のもと、12組の成果発表がありました。どの発表も今までの努力と練習の成果を最大限に発揮したすばらしい発表となりました。来賓の方にも発表を見ていただき、指導助言をいただきました。

3学年(57名)全員が進路内定しました

平成30年12月7日で、3学年、57名全員の内定をいただきました。
最後まで諦めずによく頑張ったと思います。おめでとうございます。

<内訳>

 4年制大学 10名(会津大学2名を含む)

 短期大学   5名

 専門学校  18名

 公務員系   5名

 就職    19名(事務系5名を含む)

 

公務員希望者5名 全員合格

12月7日(金) 公務員結果速報 5名全員合格

 ・福島県職員行政事務 1名

 ・会津広域消防官 1名

 ・女性自衛官 1名

 ・福島県警察官 1名

 ・旧郵政事務(日本郵便:会津地区) 1名

 昨年度から本校で実施している公務員講座を受講してきた3年生公務員希望者の5名全員が見事合格しました。

生徒達は日々努力を重ね、合格を勝ち取りました。地域社会での活躍を期待します。

会津大学 2名 合格

11月30日(金) 大学入試結果速報

会津大学(コンピュータ理工学部)の推薦入試において、本校から2名が合格しました。

 普通科 1名、 観光ビジネス科 1名 (合計2名)

知的生産技術の中核となる最先端の学問を学び、社会及び学術で貢献する人材になって欲しいと考えます。

 

 

スペシャリスト育成ミッション支援事業

スペシャリスト育成ミッション支援事業「3年生0学期の心構え」

11月29日(木) 2年生を対象に「スペシャリスト育成ミッション支援事業」の一環として、土倉 伸次 氏(株式会社さんぽう 専任講師)を招き、3年生0学期(2年生3学期)の過ごし方についての講話を実施しました。2年生3学期の過ごし方が今後の進路実現に大きく影響することに気づき、進路実現に向けて意識を高める良い機会となりました。「この時期だからこそ始める」という意味を理解し、生徒の行動が変わることを期待したいです。

♪第3回定期演奏会の様子~Ⅲ部~

Ⅲ部は、猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団の4団体合同演奏です。

ステージ上の人数はなんと・・・67人!!!

皆で心を一つに、迫力ある素晴らしい演奏になりました。 

 

当日ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます!

第3回定期演奏会の様子~Ⅱ部~

続いてⅡ部は猪苗代中学校さんの演奏です。今年県大会へ出場されただけあり、息の合ったダイナミックな演奏を披露してくださいました。三曲目の「君に届け」では猪苗代中学校OGの本校生徒も加わっての演奏でした。

♪第3回定期演奏会の様子~第Ⅰ部~♪

第Ⅰ部は猪苗代高校単独演奏です。教員、卒業生も混じって総勢18名での演奏となりました。寸劇や、きらびやかな衣装、画像の紹介といった演出にも力を入れました!

修学旅行(最終日)

11月22日(木)修学旅行(最終日)

全日:USJ見学

夕方:福島へ(航空機)

全員無事に学校に到着しました。思い出に残る有意義な修学旅行でした。この経験から学んだことを、これからの高校生活に生かしていければと思います。